電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現役の主人の父が物忘れなど認知症が疑われる状態なので、仕事や日常生活のあちこちでフォローが必要な状況です。
幸いまだ命に関わるような失敗がないのが幸いなのですが、今私が問題に考えているのは義父よりも主人です。

もともと仲が良いという訳でなく、義母が他界してからはますます疎遠がちらしいのですが、一緒に仕事をしていながら義父へのフォローに
対してとても消極的なのです。
あまりにあちこちにご迷惑が掛かるようになってきているので、予防線を張る必要もあり関係者に声を掛けるようにはなりましたがそれも私に言われてやっと重い腰を上げた感じです。
医師への相談などじゃあ言ってきて、という感じで未だに自分から行動を起こした事がないのです。
みんな、妻の私まかせ。
しかしやはり実子でなく嫁の立場ですので、ケアマネさんや医師とのやりとりも決定力に欠けいまいち話がスムーズにいきません。
後から今日はこうこうだった、と報告しても俺は仕事のフォローで精一杯でこっちが死にそうだと言います。

どんなに仲が悪くても状況的に義父の今後の面倒を見る立場になるのは主人になることは分かっています。

一人で子供を預け、駆けずり回っても何ひとつ言葉がありません。
毎日義父が何か問題を起こす度に胃がキュッと痛くなります。
子供も小さいのでこのままでは家族共倒れになりそうです。

なんとか主人に義父の事にきちっと対応をしてもらいたいのです。
生活に追われ、お互い余裕をなくしているのだとはよく分かっているのですが、イライラします。

どうしたら改善されるでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です。

補足・お礼読みました。

ご主人も身内の方も、お父様本人も「認知症=老人」という図式がある用に見受けられます。
こういうサイト
http://www.e-65.net/があります。チェックリストを使い認知であるかどうかご主人にチェックしてもらってはどうでしょう?
またはお父様に「認知症ではないことを見てもらいに行きましょう」という提案はだめですか?

ご主人がお父様と一緒に病院へ行ってくれないのなら、状況を自分の兄弟に説明し病院へ連れて行ってもらえるよう連絡してもらうなどしてもらいましょう。(それ以前に兄弟会議してもらった方が良いかも)

「早期に診察を受けたほうが対処が早くできる」ことをわかってもらいましょう。
#1さんへの補足の最後に書かれている覚悟があることは匂わせておいた方がよいかと・・・

母が老人性の認知症です。あるラインを超えたら転がるように進んでしまいました。やはり同居をしていなかったのですが実家に行くたびに変?と思うようになり初期に診察を受けることが出来ましたので少しは進行を抑えることが出来ていたかもしれませんが(ヘルパーさんやディサービスなど)・・・。(今は特養の入所待ちでショートステイをフルに活用しています)

この回答への補足

感情的になってしまった文章でしたが、ご回答頂けました事に感謝します。

義父がこうなってみて今の日本の医療や介護がどれだけモノサシだけで判断されるのか痛感しました。
いろいろなところで相談しましたが、やはりこのまま私一人でやるのは限界だと思います。
経済的にもやっていけなくなりそうなので、余計に不安が煽られているのだと感じます。(今日もごそごそとあちこちお金を探してこっそり部屋に入ってくるので嫌な気持ちです。)
また着替え中や授乳中も平気で入ってきてしまうので生理的に許せなくなっている自分がなぜ・・・というのが大きくて。今後状態が進んだらと思うとぞっとします。

とにかく一時一切この件には関わらないようにするつもりです。
それは無理なことは重々承知してはいますが、これ以上義父に侵害されるストレスから開放されるために考えたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

上記のサイトは既にチェックリストでやってみましたが、やはり疑いは濃厚だと思います。
一度私が違っていたのなら私を笑い飛ばしてくれて良いから一緒に病院に行って欲しい、と頼みましたがダメでした。本人もその時の雰囲気はとうとう来たか、言われてしまった、という感じで相当にプライドが傷ついていたようです。
無言の拒否であると思います。
あれからはますますに私達夫婦を避けて暮らしています。

私もなるべくなら早い方がいいと思います。
でも主人の親族は義父に近寄りません。こうなってからますます誰も来ません。
義父本人の若いころからの言動が原因のようです。
私自身その物言いに随分と悩まされてきました。
今となっては全て原因が病気であることにしてしまいたい。
でなければ義父はそういう無神経な人、で終わってしまいます。

もう精神的にも限界で主人が動かないとどうにもなりそうもない、と伝えました。主人次第です。

覚悟・・・そうですね。
でも今は今が苦しい。
本人の悪気がないのは分かっていても憎らしいのです。

認知症にも色々あります。

老人性の認知症や、アルツハイマー型などお父様はどちらでしょう?

貴方がお1人で抱え込まれておられるようですね。
ご主人にご兄弟はおられないのでしょうか?
またはお父様にご兄弟は?(まだお若いようですので、ご兄弟がおられるなら子育ても一段落されたころでは?)・・おられるならその方に相談してみましょう。
どちらもおられないなら、検索すると認知症の色々なことがわかりますのでご主人に見てもらって、自覚を持ってもらわなくてはならないでしょう。

この回答への補足

実は本人が受診一切を拒否していますので未受診で正式な診断がついていないのです。
ケアマネさんともいろいろ相談してなんとか受診してもらうように働きかけていますが、自分のそういう姿を誰にも認められたくないため逃げ回って自分はなんともないと見せるため仕事をしますがかえって失敗を重ねています。
主人や父に兄弟はいますが皆知らんぷりで本当に困ります。

今まで義父がとってきた行動がそういう身内の態度にも繋がっていると思いますが、結局困っているのは赤の他人の私です。

• 0
この回答へのお礼

早く診断がつけば介護認定の申請等いろいろ助かるのですが、本人が全く受診する気がありません。
どうすれば受診してくれるのでしょうか。

また今の掛かりつけ医師に理解がないのも私の精神的ストレスにも繋がっていると思います。
相談に言っても主人と義父の仲が悪いからだ、に近い発言でドクハラでは?と思います。

理解してくれる人がいないのは孤独です。

ご家庭で、これからも義父さんと同居されるのであれば、哀しいかな、あなたが、義父さんの介護を担うことになると言わざるをえません。

私も義母の介護を8年近くしていますが、仕事に行っている主人には、多分出来ないと思います。

ケアマネを決め、介護度をとり、介護度に見合ったサービス先を探し、契約、、

介護度が幾つかわかりませんが、それによって、デイサービスに週に何回行くのか、また、ショートステイ(お泊り)を、どのくらいお願いできるのか、、よくケアマネと相談し、看なければならないあなたの楽なように、介護計画を立てる必要があります。

そして、それ、一つずつを仕事を持つご主人には無理で、あなたが、ご主人に承諾を得ながら進めなくてはなりません。

問題行動も、哀しいかな、これから、多くなると思います。
洋服に名前を縫い付けるとか、いつも住所氏名のわかる物を持たせるとか、、ガスなどの危ないものを元から締めるようにするなど、義父さんの行動を見て予測し、なるべく、身の危険のないよう注意を払う必要もあります。

医者も、出来るなら、老人痴呆専門外来か、精神科、心療内科がいいです。

問題行動を減らすため、その人に合うように薬を出してくれます。

たとえば、夕方に問題行動が多く起きるのであれば、その少し前に、安定剤を服用させる・・・とか、老人は、昼夜逆転しがちで、夜中に俳諧となると、それこそ大変ですから、眠剤を出してもらう。。とか。

大きな精神科の病院なら、よほど、困ったり、家族が疲れすぎると、老人痴呆棟がある病院なら、入院もさせてくれます。

まだまだ、始まったばかりで軽いようにお見受けしますが、ご主人が手を出してくれるのは、あなたが大変で困ってこないと、きちんとは手を出さないでしょう。

受け入れられないのです。あの親父が、そうなるなんて・・・、と言う思いがあると思います。で、親父、なにやってんだ!と叱る。でも、叱っても、病気だから、どうしようもなく、叱っても叱っても、逆に相手を興奮させ、悪化させると言うことに気が付くのに時間がかかります。

もし、あなたが、こんなことしたくない・・・と思っているとして、けれど、それより、義父さんの問題行動が先行するはずです。

老健か、特養のホームにゆくゆく入れるとしても、だいぶ待つことになることと、それなりの金額がかかる事実があります。

私も、俳諧や。お金取られた、私にいじめられた、ご飯食べさせて貰いない・・・など、近所や親戚にさんざん言いふらされ、はじめは、私が怒られ、「年寄りを大事にしろ!」と言われましたが、続くので、だんだんわかってきてくれて、今は、「よくやってる」と助けてくれます。

そこに至るまでには、大変がいっぱいですが、必ず、途中で、ご主人がしないとならなくなりますので、中心にご主人がなるでしょう。でも、はじめは、そうはいかないのです。

そして、あなたががんばっている姿に、ご主人は、感謝し、愛していると・・・言うようになります。頭が上がらなくなるんですね。奥さんに・・・。

いっとき、大変と思いますが、システムがわかりきちんとした病院で薬頂き、薬が合い、おじいちゃんのパターンがわかってくると、だいぶ楽になります。

我が家では、娘がオムツも取り替えてくれます。(オムツを当てるに至るまでが大変なのです)

介護は、3kで、嫌がられますが、やっただけ、かならず、得るものがいっぱいあります。

子供も大きく成長します。お父さんも大きく成長します。あなたも。

その要はあなたなのです。

あなたが、ご主人の父だから、しかたなくではあっても、お父さんを補佐てあげてください。

家は、主人も私も勘当していた義母です。

その義母を介護し、こんないい方失礼ですが、心的に、義母を越えたと思っています。

ご主人はするようになります、しなければならなくなります。

この回答への補足

言い忘れましたが、同居ではありません。さらに言えばW介護で乳幼児がおり、私自身フルタイムで仕事をしています。
まだ若い現役の義父なので、まずこちらが行動を制限することもできずあちこちから電話が掛かってきます。
あちこちから責められて子供も影響が出てチックになってしまい、私は今すぐ誰かに助けてもらいたいのです。

介護度合いが重い方からすれば何を序の口で、と言われそうですが。

残念ながら私は介護をする気はありません。
離婚も検討します。
私にとって他人の義父より子供が大事です。

• 0