dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お父さんを置いて、母子だけで旅行に出かけることについてどう思われますか?

友人Aちゃんが子供と2人で隣の国に住むBちゃんのところへ遊びに行きました。
海外といっても陸続きの国で、互いに国境に近い地域に住んでいるため飛行機で2時間ほどの
移動です。滞在したのは2週間ほど。
旅行にあたってはAちゃんのご主人は「行っておいで!」と快諾、Bちゃんのご主人も
「僕が長期出張で家を空けている間に来てくれるのはすごく有難い。妻を1人にするのは
ちょっと心配だったから」と言っていたらしく、何の問題もない楽しい旅だったようなのですが、、、

旅行中Aちゃんのお義母さんとご主人とのスカイプがつながった時に、嫁と孫が息子を置いて
海外旅行に行っているを知ったお義母さんが大激怒して大変だったそうなんです。

私は、ご主人がOKを出したのであれば母子2人で旅行に出ることは全く問題がないと思っており
自分自身も子供と2人で隣国に住む友人を訪ねる計画を立てていたところだったので
その話を聞いてびっくりしてしまいました。

私の家族、Aちゃん&Bちゃん家族は全員日本人ですが海外在住歴はそれぞれ
5~15年ほどと長くなってきているので、もしかすると日本人としての常識が薄れてしまっているの
だろうか、日本人的には陸続きとはいえ主人ぬきで海外旅行をするのは有り得ないこと
なのだろうか、だとしたら私と子供の2人旅も止めておいた方がいいのだろうかと色々考えて
います。
義実家には何も言わずに行って帰って来ることも可能なのでしょうが、コソコソするのもなと。


みなさん、どうお感じになられますか?ご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

別にご主人が快く送り出してくれたなら、問題ないと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそこをクリアすれば何の問題もないと思っているのですが。

お礼日時:2012/07/14 02:54

うちは主人が連休がめったにとれない仕事のため、旅行は息子と二人です。

職場によってはしかたない家庭もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、ご家庭により事情が異なると思います。

お礼日時:2012/10/23 05:35

要するにそのお義母さんの価値観がそうなだけで、全く持って何の非常識でもないと思います。



別に「家族旅行」をうたっているわけではないでしょうし。

海外旅行の経験はありませんが、大抵夫の仕事休みに合わせたりなんてしていたら妻と子供はどこへもいけなくなってしまいますよね。
我が家も主人の休みはGW、お盆、年末年始だけです。

なので、それにあわせていたらどこにも遊びにいけません。
夫の休みが合うときは一緒に出歩くこともありますが、そうなるとせいぜい休みは一週間が限度なので、遠方にはいく気になれませんし。

夏休みの旅行がてら私と子供達だけで実家に帰省して数週間滞在することもあれば、子供達と私だけコンサートやイベントに遊びに行くのに、私の友人の家に宿泊させてもらって夫は留守番なんてことも年に何回もあります。
それをいちいち主人の親にはいいませんし、仮に知られたとしても何もいわれません。

でも、姑という人の中には、やはり自分の夫が留守番をして家事したり自炊したりさせられてると思うとイラっとする人もいるんでしょうね。私には考えられませんが。
海外となるとまた旅行感が増すので余計なのかもしれません。

どう思うかはその人それぞれだと思うので、自分の家でそういわれるような相手でなければ全然問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母子旅行されておられる方結構いらっしゃるのですね。
私の義父母はそのことについてどう思うのか、言ってみないことには
分からないのですが・・・
一度の旅行だけで義父母との関係がぎくしゃくするのなら止めておこうかと
思ったりで難しいところです。

お礼日時:2012/07/15 05:14

それぞれのご家庭の事情によりますよ。

我が家は主人が海外単身赴任なので、
私は毎月一人娘と旅行をします。普段は娘の学校があるので、1泊ですが、
来週から娘はスイスのサマースクールに参加するので、私は集合場所まで送り届け
フランスの友人に再会します。10日ほどで月末には帰国しますが、
主人もその頃に赴任先から夏休みで帰国します。

私の友人でも母子で海外に行く人も結構いますよ。ご主人はその間、家で1人でのんびり・・・
何も旅行はご主人が主導権を持って家族を連れて行く・・・それが常識だとも思いませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母子2人旅に出るのはそう悪いことではないようで少し安心しました。
私も、妻と子供が旅行に出れば主人は1人でのんびりと、子連れでは行けないような
観劇等を楽しんだり色々できていいんじゃないかと思っています。

お礼日時:2012/07/14 03:02

母親を置いて、父親と兄貴とでスペイン行ったこともあるし、


父親を置いて、母親とスイス、イタリア、中国、台湾に行きました。


実家には当日の朝まで何も行ってません。
お互い自腹で行くのですから、何がありえないことでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人のお義母さんからすれば、自分の息子が汗水たらして働いているのに
嫁と孫だけ優雅に海外旅行だなんて・・・といったところのようです。

お礼日時:2012/07/14 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!