アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび主人の妹が結婚することになりました。
式を挙げるかはまだ未定で、私達夫婦も顔合わせに参加するよう言われたのですが、今まで色々あって参加したくありません。
姑はあからさまに主人の妹を可愛がっており、主人は小さいころから愛情の差を感じて生きてきたそうです。
私達の結婚式では私の親族が姑に挨拶してもほぼ対応せず、声をかけている途中で部屋から出て行ってしまったり、とても無礼な態度だったとあとで母から聞きました。
今は子供が生まれ現在1歳になりますが、私に対しても産後アポなし訪問に始まり、体の回復を邪魔することばかりされ、我慢の限界が来て夫と相談した上でなるべく距離を取っていました。
主人の実家と家が近いので以前は頻繁に子供と顔を出していたのですが、今は用事があるときだけになっています。
主人も姑のことは妹と差をつけられてよく思っていなかったので、なるべく距離を取りたいといった私の気持ちを汲んでくれていました。
今度主人の妹の顔合わせに絶対来るよう言われたのですが、理由が相手の方の兄弟が参加するので合わせてほしいとのことでした。
顔合わせの場所は三県離れており、今までそんな遠出をしたこともないし、授乳や離乳食のことも考えると、たとえ今まで関係が良好だったとしても子供が小さくて大変だからと断りたい距離です。
この間も家族3人で風邪をひいたばかりで無理もしたくありません。
それに加えて、私の親族にひどい扱いをした姑に、向こうは兄弟が来るから合わせてと言われても、言うことを聞きたくない気持ちが大きいです。
結婚式の後何人かの親戚からあんなお義母さん大丈夫なのかと心配されるほどひどかったらしく、ずっと心にわだかまりが残っています。
向こうの兄弟が来たら絶対に私も参加しないと失礼になるのでしょうか。
もちろん参加するのが最善だとは思いますが、私達夫婦と妹が揃うといつも私達にはあからさまに態度が違うので、もうできるだけ関わりたくないのです。
主人も行きたがっていないのですが、主人がもし急な仕事になれば私と子供だけで行かなければならないかもしれず、うまく断れないものか夫婦で思案しています。
夫は最悪自分一人で行くか3人とも欠席の方向で考えているのですが、うまく断る方法はないでしょうか?
子供が小さいことは理由にはならないでしょうか?
今後式を挙げなければ会う機会はこれが最後かもしれませんが、無理をしてまで会いに行きたいと思えません。
こちらから関わらなければ姑は私達や孫にはあまり興味がないらしく静かに過ごせていたのですが、このような行事があると避けるわけにもいきません。
今後うまく付き合っていくにはどうしたら良いか悩んでいます。
私達の顔合わせは本人と親だけで妹は参加していません。
一般的には向こうの兄弟が来るならやはり当然参加でしょうか?
今回の件だけでもかまいませんし、今後でもかまわないのでどのように付き合っていけば良いか経験者の方にアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>一般的には向こうの兄弟が来るならやはり当然参加でしょうか?

特に都合がつかない場合を除いて当然と考えられます。
お気持ちは理解できますが、ご主人の妹さんに対する感情が悪くないのであれば、出席したほうが良いと思います。
姑のイベントでありながら妹さんのイベントでもある訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いていませんでしたが、妹も産後義母と一緒になって信じられないことを色々としてくれたので、良い感情は持っていません。
一番ひといことをしたのは姑ですが、義家族みんなにひどい目に遭わされた感覚しかないので余計に行きたくないんです。
でも一般的には合わせるのが当然なんでしょうね。
辛いところです。