アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年で結婚10年目を迎える主婦です。
主人は長男、自分で事業をしていますが、若いころからずいぶん
金銭的に親の援助を受けてきました。
そんな主人と小学校1年生の娘がいます。
私は義父の会社の自社ビルの5階に住んでます。
義父母は同じ敷地内の母屋に住んでます。
義父は本当にいい人で、大好きなのですが、
姑がどうしても好きになれません。
私だけでなく、親戚、近所の人たちにも煙たがられています。
実は、義父も休みの日などはほとんど出かけます。
多分、いっしょにいたくないんだろうと思います。
10年間、好きになろうと努力したのですが・・・
どこがきらいかというと
・時間かまわず勝手に、ときには入浴中の風呂場にでる上がりこんでく る
・勝手に家にある頂き物の箱やテーブルの上の読み物などを読む。
・勝手に備品や飾り物を移動させる、
・何をやっても駄目だしばかりする。
・人の噂話の際はまず悪口
・外で食事するとき
 くさい、まずい、おいしくないを連発する。
 自分がきらいな食べ物を人が食べているとき、いろいろ言う、
 料理のオーダーのとき、そんなに頼まなくていい(お金がかかる)を
 連発する。
 必ず何か持って帰る。
・私が外出していて主人が早く帰ってきたとき、すぐに電話してきて、
 どこにいんの??と言う。
・暑い、寒いと言うが、決して自分で空調の調節をせず、いつも義父に
 なじっている。
・くだらないことで内線でうよびつける。
 (すぐに行かないと機嫌が悪い)
そして、極めつけは・・・
私は実は持病があって、身体を動かしにくいことがあるのですが、
「あんた、○○(主人の名前)の店行ったことないやろ?
あんたみたいなんが言ったら、びっくりしはるわなあ」って
あんまりにもひどい言い方だと言うと、
「それじゃ、あんた行けるか?社長の嫁さんがそんなんで恥ずかしい」
と言うんです。
いいところもあるけど、悪いことのほうが多くて。
私は間違っているんでしょうか?

A 回答 (3件)

同じ境遇とまではいかないと思いますが、私の場合は主人のお祖父さんがもの凄い人でみんなから嫌悪されています。

またお祖父さんだけでなく主人の母親、姑もヒドイ人です。ただ、主人も母親と思っていないため一度もしっかりと紹介されたことはありませんが(結婚式も欠席でした)会った時は挨拶しても無視。無視するくせに挨拶を忘れると「挨拶をしっかりとしなさいよ!」と怒鳴られたり。そして、うちも自営業ですが主人の家族、親族はお金への執着が凄くて私と主人で頑張って従業員も増え、お祖父さんとお祖母さんにもお給料を渡してますが一切の感謝の気持ちはありません。(確かに主人も昔はヤンチャで家族に迷惑を掛けたこともあったようです。)しかも、うちは会社で頂いたお中元など置いておくと知らない間に勝手に持っていってしまいます(笑)っとまあ自分のことばかり書いてしまってごめんなさい。とにかく世の中にはいろんな人がいます。そして身内になったと言ってもやっぱり他人です。moontblancさんの姑さんは相手にしてくれるのがmoontblancさんしかいないのではないでしょうか?相手にしないということは嫁の立場で厳しいでしょうが、なるべく自分からは関わる機会を減らすことはできないでしょうか?嫌な原因、直してほしい所をあげても姑さんは絶対変わらないし強要しても無理だと思います。私の主人も長男ですが二人で家を出てます。そして財産も二人で築けば良いと決めてますし(主人の家族は他人にも自分にもケチなのでかなり財産があります(笑)苦労もあるし裏で悪口を言われているのも分かってますが距離を置いてから精神的に楽になりましたよ!ご主人はmoontblancさんの気持ちは分かってくれてますか?moontblancさんの味方であればいいですがmoontblancさんは耐えている分優しい方でしょう!お体に気を付けてくださいね!
    • 0

自社ビルを所有している義父母でしょ あなたは凄い玉の輿じゃないですかね?

あと何年か判らないけど我慢すれば、将来はあなた方の資産になるんでしょ?なら少しぐらいのことはもうそういう病気の人なんだと諦めて、ハイハイと言ってればよろしいのでは・・?

自分の立場が、世間一般の人よりは数段も恵まれていることを知れば、その程度のことは受け流せると思うんですがね

あまり真面目・生真面目・馬鹿真面目・糞真面目に考え対応するほどのことはないと思いますがね
    • 0

まぁ、確かに人に好かれるようなお方ではないですね。

で、何のご相談でしょうか?

>姑がどうしても好きになれません
別に無理して好きになる必要はないのではないですか?

どうしたらうまくいくか、という話ですか?
うーん、もう10年たったわけですよね、10年やってうまく行かない人とどうしてって言われても 義父さんはさらに長い年月、、、

聞き流すしかないでしょう。義母だと思うからしんどいのでしょう 人間だと思わないことです 何か言われてもナスやカボチャがなんか言ってるワ 位の気持ちで

それと
>いいところもあるけど、悪いことのほうが多くて。
こういうことがいけないのです 
いいところだけチャッカリ利用するから悪いところももれなく付いてくる
全て 距離を置くべきです 全て他人行儀になることです
    • 0
この回答へのお礼

この回答を読んだとき、なんか、すーっとしました。
姑と仲良くしなければならない、いい嫁だと思われたいと思い続けて
いたから、それが上手くいかなかったとき、腹をたてて、姑の悪いところに矛先がいってしまったのかもしれません。
ナスとかぼちゃの話は、つい吹き出してしまいました。
あとで、姑が来たら、こっそり台所に行ってナスを眺めますね。
本当にありありがとうございました、
・・・・と言ってたら、内線が鳴りました。
牛乳が足りないそうです。
やれやれ・・・行ってきます