電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暑中見舞いをぼちぼち書いているのですが主人の親戚の方あてに書く時に主人の事はなんと書いたらいいんでしょうか?「主人も…」?それとも名前で「(例えば)太郎さんも…」? お義母さんと話したりする時は名前で呼んでるんですけど。????

A 回答 (2件)

 ああ、もうそんな季節ですねえ。


 ところで書面での旦那さんの呼び方ですが、「夫」もしくは苗字だけで呼び捨てというのがいいかなと思います。
 「主人」でもいいと思いますが、最近の奥様は「私がドレイみたいでやだ」という人が多いらしいので、sigiharaさんに抵抗がなかったら。
 「さん」は軽い敬称ですからねえ、親戚宛とはいえ、家の外の人には、う~ん、どうなんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
苗字で呼び捨て、でいいんですね。

お礼日時:2002/07/17 13:36

「夫」


「主人」
「苗字(呼び捨て)」
「名前(呼び捨て)」・・・のどれでもいいと思いますが。

旦那様のご両親宛てだけは、「○○さん」でいいかと思います。

でも、sigiharaさん単独の差出人名でなく、
夫婦連名で出すのなら、「sigiharaは・・・」、「○○は・・・」と、
どちらも呼び捨てでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相手の親戚でも家の外の人という事なんですよね。

お礼日時:2002/07/17 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!