プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるさと納税について質問です。
恥ずかしながら、最近初めてふるさと納税を利用しました。私は主人の扶養に入っている主婦なので、主人の名前でサトフルのアカウントをつくり、購入しました。
決済方法はクレジットカードにしましたが、その決済したクレジットカードは私の名義のカードを利用しました。当然カード番号を入力する際に名義も入力しました。
そこでなのですが、アカウントなど諸々の登録は主人で、完了メール等も主人の名前で届き、返礼品が届いたときに同封されていた寄附金受納証明書も主人の名前で来ていましたが、それでも決済したカードの名義が私の名前ですと、無効となってしまうのでしょうか??
後からSNSにて原則は本人の支払いという投稿を見てしまい、相談させていただきました。
アカウントや登録名、受納証明書、確認メールの宛名も全て主人で来ており、決済したものまでは知り得ないような気もするのですが、、
どなたか教えていただけると幸いです。また、万が一このままでは無効の場合、訂正する術はあるものでしょうか、併せておこたえいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

いつ、ふるさと納税を初めて利用しようと、それは全く恥ずかしいことではありません。

基本原則はまさに「本人の支払い」であることなのですが、質問のケースでは問題ないでしょう。

>寄附金受納証明書も主人の名前で来ていましたが・・

それが夫の税金の控除材料にできることを証明しています。
「妻のカードで決済」とは、「妻から一時的にお金を借りて本人(夫)の支払いで」という扱いで、大丈夫です。

>万が一このままでは無効の場合、訂正する術はあるものでしょうか

無効とはならないでしょうが、どうしても訂正したい場合の参考

https://www.faq.furusato-tax.jp/faq/show/2226?ba …
    • 0

大丈夫です。

確定申告をするのか、
ワンストップ特例申請をするのか
分かりませんが、そのあたりが
全部ご主人名義であれば、
何も問題ありません。

気になるのであれば、
ふるさと納税した自治体に
直接確認して下さい。

証明書が発行されているなら、
証明しているので問題ない