アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市民税、県民税について。
市民税は世帯主の名前で送られてきますか?それとも個人名義で送られてきますか?

1期分の督促状が世帯主の名前で届きました。
数日後に子の私の名前で2期分〜の納税通知書が届きました。私は3月〜6月まで無職期間があり、国保(世帯主名)に加入していたためこの1期分は私の分ではないかと思っているのですが、関係ありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私は3月〜6月の無職期間があったのですが、2期からの支払いの通知書が私名義で数日前に届きました。

1期は世帯主の名前でした。父は給料から引かれているはずなのですが私の1期分がいまいち分かりません。

A 回答 (3件)

そもそも令和何年度分の話?

住民税の話か国保税の話かもよく分からないし。

主語と述語の関係に留意した文章を書いてください。
    • 0

>それとも個人名義で送られてきます…

所得税や住民税 (市県民税) は、所得を得た人一人一人に課税されます。
家族合算ではありません。

家族合算されるのは、国民健康保険税だけです。
もちろん国保に加入している人の分だけで、国保でない人の分までは含まれません。
世帯主が国保でなくても「犠牲世帯主」と言って、家族分の国保税の納税義務者となります。

>1期分の督促状が世帯主の名前で届き…

それは、世帯主本人の分です。

>数日後に子の私の名前で2期分〜の納税通知書が届き…

って、1期分はどうしたのですか。
住民税は 6月中に 1 期分から今年中全部の納付通知が届くはずで、1期分は 6月末日が納期限です。

世帯主はそのうち 1期分を払っていなかったから 7月になって督促状が来たのです。

>私は3月〜6月まで無職期間があり…

4/1 にどこの社にも属していない人は、前述のとおり 6月中に 1 期分から今年中全部の納付通知が届きます。

>国保(世帯主名)に加入していたため…

国保は 7月中に 1 期分から今年中全部の納付通知が届き、7月末が 1期分の納期限です。
まだ 7月ですから、国保の督促状が来ることはありません。

住民税と国保税を混同しないようにしましょう。
    • 0

某市の回答例です。

市・県民税は、世帯や夫婦単位ではなく個人単位で課税され、それぞれの個人が納めることになります。 したがって、妻の市・県民税は妻が普通徴収(納付書・口座振替)か特別徴収(天引き)の方法で納めることになり、夫の給与から天引きすることはできません。
    • 0