プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
今年の3月に、一年勤めた会社(新卒入社)を退職し、5月から新しい会社で働いています。
2週間程前に、以前務めていた会社から、住民税の特別徴収税額の決定通知書が届きました。
が、納付書(?)が届かないんです。
なぜ決定通知書だけが前の会社から届くのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


うっかりしていました。#1さんの回答をみました!
今お勤めの会社にお願いし、役所に連絡すれば特別徴収にできますよね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
納付書が届いていなくても、今の会社にお願いしたらよいのですね!
すっきりしました!
本当に助かりました☆

お礼日時:2007/07/07 02:37

特別徴収というのは会社で給料から天引きしてもらう方法です。


以前お勤めの会社で年末調整をしてもらい、源泉徴収票をもらったの思うのですが、それと同じものを給料支払報告書と一緒に平成19年1月末までにお住まいの管轄の市役所に送っています。その時にはまだお勤めなのでその処理は合っています。
5月頃特別徴収税額の決定通知書が会社の方へ送られます。通常なら、6月からその決定した金額で給料から天引きされるのですが、退職されているので、その時点で会社から役所へ、退職している旨の連絡はしないといけません。きっとその連絡がされていないので、こういった事になっているのではないかと思います。
このままでは以前の会社の方へ督促がいくことになると思いますが、その前にご自分で役所に連絡し、いきさつを説明して普通徴収(納付書で4期にわけて支払う方法)に切り替えてもらってください。
尚、来年の5月までは今お勤めの会社から住民税を引かれることはありません。もし、今お勤めの会社が特別徴収をしているなら、平成20年6月~給料より天引きされることになります。ご参考まで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
回答ありがとうございます!
今の会社の同期入社の子(3月に前会社を退職)は
とっくに市町村から納付書が届いているみたいで、
なぜ私のもとには決定通知書だけしか届かないの?と不思議だったのです。
前会社の不手際だったのですね。
う~ん、自分で役所に連絡しないといけないのかぁ…。
面倒くさいなぁ(笑)

お礼日時:2007/07/07 01:05

今回貰った決定通知書は平成何年度のものでしょうか。


今の時期だと平成18年度のもので3月に退職したことに関る変更通知書の可能性と平成19年度のものの可能性があります。
どちらにしても、あなたは3月にやめていますので、以前の会社では普通徴収に変更していると思います。普通徴収に変更されると市町村から納付書はきます。また、特別徴収にするためには、現在勤めている会社に頼み、その上で市町村に特別徴収の依頼をする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
社会人2年目なので、全くの無知で…。

決定通知書は平成19年度のものです。
納付書、市町村に確認してみた方がいいのでしょうか?
普通はもう届いているはずですよね??
今届いていないということは、以前の会社が
普通徴収に変更していないということなのでしょうか??

お礼日時:2007/07/07 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!