アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税
一月にA社を退職し二月から今のB社で働いています。
A社を転職活動と体調不良により一月丸々欠勤していました。
二月から五月分の住民税を一括で払えとA社から言われました。 手持ちがなくて払えません。
普通徴収にすれば自分の住んでいる市役所に聞いたら結局一括になるけど納期は七月まで延ばせると言われました。
一括徴収を普通徴収にすることは可能なのでしょうか?
1月退職したら一括徴収とネットには書いてあり、可能なのか知りたいです。

また会社の都合により無理なこともあるのでしょうか?
2月分はとりあえずA社に払って3から5月分は普通徴収とかもできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>結局一括になるけど納期は七月まで延ばせると言われ…



延滞税がかかることの説明も受けましたか。
一般論として税金の先送りは、サラ金顔負けの高利な利息が付いてくるのですよ。

あなたの市では○ヶ月までは延滞税を課さないとする条例でもあるのなら、それはそれで良いですけど、再度ご確認ください。

>2月分はとりあえずA社に払って…

2月に給与をA社からもらうのでない限り、それはあり得ません。
    • good
    • 0

住民税の給与天引き期間は、4月在社の人で、


当年度分を6月-翌年5月に分けて天引きします。
この天引きを、特別徴収と言います。
個人の現金納付が普通徴収です(口座振り込みも)。

1月退職であれば、未納分2-5月分が普通徴収になり、
当人に3月までの納付通知書が届きます。
退職したA社は全く無関係で、A社に納付なんてありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A