アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の同級生(男性)の話です

彼は転勤族で友人とも離れ家族しか拠り所がない状態です
会社ではまじめで 役職付、昔から仲間を大切にする男性で男女問わずたくさんの友人がいます
明るく、前向き、頑張りやで非の打ち所がない性格に思えます
浮気は風俗くらいは経験があると言っていました。
休日は家族サービスに徹しています

いつからか奥さんが粗暴な態度をとるようになってしまったそうです
例えば「おはよう」は必ず言うようにしようと言っても奥さんは言ってくれない
転勤族なので会社の同僚くらいしかお付き合いの幅がありません
彼が会社の同僚のホームパーティ(家族同伴)に招かれても同席を拒否
そのたびに寂しい思いをしているようです

奥さんや子供のために休日に料理を作ったら
「冷蔵庫の材料は別の日に使うものだったのに」と叱られたそうです

奥さんは専業主婦です
3人の子供がいるのですが 育児に関しての考え方も合わないようです
子供をスポーツクラブに入れても付き合いや送り迎えが面倒だと言って
スポーツなんかやらなくてもいいという考えのようです
子供はそれに気を遣ってやめてしまう始末・・。
彼はスポーツマンだったのでいろいろな経験をさせたいのですが土日しか空いていないので
平日の送り迎えは厳しく、土日は連れていくからと交渉しても駄目なようです
日々、家族から疎外されているような感覚があるようです

彼は家に帰る前に必ず居酒屋に寄って帰るようになり、
家族と過ごす休日は苦痛だというようになりました
これでは夫婦仲はますます悪くなります
彼が帰宅拒否症やウツにならなければ・・と心配です

奥さんが冷たい理由はなんなのでしょう?
浮気はないと思うのです
心当たりがありましたら教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

もの事にはどのようなことにも原因があって結果がある。

と、いうことですので、奥さんがご主人に冷たく対応されたり、ことごとくご主人の意向を無視するかの行為は、事の善悪は別にして奥さんなりの理由があってのことでしょう。

家庭の中を仕切る立場にいらっしゃる奥さんが、ある意味家庭を支える経済力を担っていらっしゃるご主人を拒否されるのですから、夫としては受け付けないが、家庭生活を維持させるために仕方なく形式だけの夫をおいている。と、いう矛盾の中での生活です。

夫婦に不貞等の問題がなければ、奥さんがご主人に敵対的な対応をされているのは、奥さんの心の中にご主人を排除しなければ自分は安心出来ない。と、いう気持ちが芽生えたのでしょう。それは、ご主人との結婚生活は精神的に辛いものである。と、何かを理由にしてそういう孤立する考えをされたのです。ご主人からみると何でもない些細な事だったのかも知れませんが、奥さんはそういう些細な何事かの積み重ねがあってのことでしょう。

いわば、奥さんが心の病気になった。と、考える方が分かりやすいでしょう。自分の殻に閉じこもって他者を受け付けなくなった。受け付けるのは血縁関係にある人間だけである。と、言うように見ていけば奥さんがご主人にどうして冷たく当たっているのかの原因は分かってくるでしょう。奥さんが自家撞着に陥っていらっしゃるのではないでしょうか。

ご主人がいわゆる帰宅症候群のように、帰宅前に居酒屋によって帰るようになった。と、いうのは、奥さんの心の病気がご主人に風邪のウイルスのように移った。と、言う事を証明しています。可能であれば、夫婦で外出されて話し合われることをお薦めします。家の中で話し合われても解決策を見いだすというよりも余計に感情の対立を生む様になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

何度も読み返しています

奥様が 心の病気だとしたら大変ですね
そういうことなら、わかるような気がします

嫉妬もかなり激しいようでテレビの中の芸能人さえ、観ていられないようです
だから不倫しているようには思えないし、彼のことを愛しているのだと思えます


とても仲良しの夫婦だったし 幸せそうでしたから。

元に戻れるようにと願います

奥様の心の悩みから逃げないでいて欲しいです
参考になりました

お礼日時:2013/02/16 17:30

そんなことをただの友人の貴方が気にする理由は何なんでしょう??



>会社ではまじめで 役職付、昔から仲間を大切にする男性で男女問わずたくさんの友人がいます
明るく、前向き、頑張りやで非の打ち所がない性格に思えます。

そんなの極々一般的な外の顏です。皆そんなもの。

嫌われる理由は、夫婦だけにしかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

おっしゃるとおりです。

介入しないようにします、

不快な思いをされたならお詫びします

お礼日時:2013/02/16 17:48

はじめまして。



いくら同級生とはいえ、人の家庭の悩みを相談して、どうしたいのでしょうか?

彼と不倫関係にならないためにも、あまり入こまない方がいいと思いますよ?

人の家庭の心配して聞いてあげるにしても、深入りは禁物です。

この文章からは、あなたは、この同級生が好きなんですねということが1番感じたことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

はい、大切な友人です 
幼い頃からの知人で両親も知っているので身内のように心配です。
年末に数年ぶりに会いましたら痩せていて疲れた表情でした

他の方の回答も参考にさせていただき奥様の立場からも考えてみます
 
というより、私が異性ですからね
誤解があってはいけませんね

見守っていくしかないということですね

お礼日時:2013/02/16 12:55

他の回答者様もおっしゃってますが


他所様の家庭のことなんか本当のことはわかりません。
この質問文は旦那様の言い分しか書かれて無いですし、しかも旦那様のことを質問者様は少なくとも出来た人だと考えているのが、にじみでてます。
極端な話ですが、家で奥様を殴ったり蹴ったりしていても、外面だけは良い男の…場合もあります。
普通に考えて奥さんを殴った蹴ったなんて男性が言わないでしょうし。

勿論…質問文の通りの状況で難しい奥様なのかもしれないし。


奥様側の話を聞いてみないと、この質問文の内容も否定されるるかもしれないし、本当のことはわかりません。

回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
私たちは田舎の少人数の同級生で、私の主人も同級生です

主人も心配していてここに私が相談してみたのですが。

なかなか 難しいです

里帰りした時の様子から 彼の母親も心配していたので

気になりだしこちらに相談しました。

でも、本当に皆様のご指摘どおり夫婦間の問題ですね

お礼日時:2013/02/16 17:09

51才、既婚男性です。


まず、奥様がしている事自体は特別おかしい事ではないです。
おはようの挨拶にしても、私の妻だってしないですよ。
むしろ、それをおかしく思う事の方が、何かあるんじゃないですか?
勝手に料理をして材料を使ったら、怒られるのは当たり前です。
ちゃんと自分で材料を買ってきて、料理を作れば良いだけなんですよ。
怒られるのが嫌なら、料理なんか作らなければ良いんです。
誰も頼んでないんでしょう?
要は、その男性は、自分はしてあげてるのにって気持ちが強くて、家族の事を本当に考えて無いんです。
スポーツクラブにしたって、子供が行きたければ、自分で行きますよ。
行かないって事は、もともと、そこまで好きじゃないんです。
なんか、その男性は奥様が原因で、何もかも上手く行かないと思い込んでるんじゃないですか?
自分ですれば良いんです。
そういう風に、なんでも奥様にさせようとするから、夫婦仲も悪くなるんです。
転勤に付き合わされて、友人から離れてるのは奥様だって同じでしょう?
何で、休日に御主人の会社の人と付き合う必要がありますか?
奥様が親しいなら、自分から行きますよ。
居酒屋に逃げるのは、その男性の勝手ですから、何も言う必要はないですが、自分の気に食わないからって家族と過ごすのが嫌なら、離婚でも何でもすれば良いでしょう。
奥様から、家に帰ってくるなと言われたなら、奥様が悪いとは思いますけどね。
奥様の粗暴な態度ってのは、質問文からはわからないですけどね。
他人に対して愚痴ってるなら、大した事無いですよ。
本当にひどかったら、他人には話せないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

私達、夫婦は 挨拶が当たり前でしたから違和感を感じてしまいましたが
ご夫婦、それぞれなんですね。

毎朝、おはよう!と言っても無視されたら辛いかなと感じてしまいました
 
やはり価値観、性格、様々で 他人が入ることではないと
感じました

お礼日時:2013/02/16 17:20

皆さんの回答とは全く違うんで、申し訳ないのですが・・・。



いじめですよ。
小学校、中学、高校などで「理由なく、ターゲットを決めて無視する。」っていう次元の。
ゆえに奥様は、精神的に幼いいじめっ子のリーダーの心理と似ています。
子供さんに対しても「自分に逆らうと、お父さんみたいな扱いをするぞ!」という
圧力をかけている状態。
大学生になっても、いじめをしてる人って、あまりいませんよね。
大人になったからだけではない。視野と社会が広がったからですよね。
そして「自分のことで精一杯で忙しい」から。おしゃれ、彼氏、就職・・考えることはたくさんあるから。

いじめる理由はなんでもいいんですよね、いじめる側は。だってそれが「自分のストレス解消なだけだから」
解決方法は、「小学生のいじめと同じ」です。
もっと言うと、いじめられる側になってみないと、わからないのでしょう。
究極の解決方法は
奥様が働きに出る。(視野を広める)
旦那様が、堂々と言い返す。「おはようは??」など・・・。
いじめは人格否定であると同時に、人間としてやってはいけないことであると、道徳的に子供に教える。そして同じ席で
聞いている奥様に「君のやっていることは、いじめと一緒だよ」と指摘する。

ヒマでやることが「イジメ」だなんて、どんだけ寂しい人間なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

私も同じように感じ、彼に同情しました

痩せてしまい 疲れた様子の彼を心配するご両親からも相談を受けて
つい、ここに投稿してしまいました

何を言ってあげたらいいかはやはりわかりません

見守っていくだけにします

お礼日時:2013/02/16 17:24

子供や会社の付き合いを優先してばかりで、新しい環境や子育てで疲れている奥さんを美味しいお店に連れて行ったりしないからでは?と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

美容室やら、エステへ行って気分を変えたら?
転勤先の観光地を巡る計画もして 旅行しない?
と努めているふうですが、ここ一年間ずいぶん変わってしまったようです

皆さんからお叱りもありますから 私も見守っていることに落ち着きました
やはり、ご夫婦の問題ですよね。

お礼日時:2013/02/16 17:00

理由はいろいろあると思いますよ。



まず、男女問わずに友人がいるということは、異性の友人がいるということですよね?
それを快く思わない奥さんもいますよ。

また、「おはよう」を言うようにしましょうというのは、大人に対していうことでもありません。
わざわざ、そういうことを言われるのは気になる人もいるでしょう。


仮に奥さんが出来てなかったとしても、あえて指摘されると嫌なものです。


また、料理の件でも、奥さんに相談せずに作った訳ですよね。
当然、予定が狂います。


スポーツクラブに関しては、完全に意見の相違であって、冷たいとかの問題じゃないですね。
奥さんには奥さんの考えがあるんです。


質問文を見る限り、価値観が奥さんと違い、奥さんから見ると押し付けられているように感じるんじゃないでしょうか?
実際に押し付けているかどうかは別として。

そのあたりに理由がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私たち夫婦が同窓会の幹事になり、
同窓会の連絡をしたくてメルアドを調べ 私がメールしたのですが
その たわいもないやり取りを奥様に見られました
主人がメールすれば良かったのですが、面倒くさがりなので。

奥様には女からのメールは禁止と言われ 誓約書を書かされ
それからは誰にもかかわらずアドレスを教えていないそうです

なんだか、様子がおかしかったので心配をしましたが見守ることにしました

お礼日時:2013/02/16 17:16

コミュニケーション不足が原因だと思いますよ。


家族と過ごす休日が苦痛なら
夫自ら苦痛でないように解決すべきです。
奥様としっかり話し合う必要がありますね。
居酒屋なんかに寄っても解決しないことを
教えてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

居酒屋に寄っていても解決しない。そうですよね。

現実から逃げないでちゃんと話をしていかないといけませんね

お礼日時:2013/02/16 13:06

40代子持ち主婦です。



風俗に行ったと言うことが冷たくされるに十分な理由になるでしょうね。
それ以外だと、転勤について回り疲弊してしまった奥さんの心のケアが足りなかったのでしょうね。
質問者様が知っているその同級生の美点と言うのは、あくまでも外向きのことですよね。
友達が多くて人気者でも、家庭では思いやりが足りないのかもしれません。
家族には甘え切って思いやりを表すことが出来ない男性なのかもしれません。
他人の家庭のことは、いくら親しい友人でも良く分からないものです。

ご主人の方は、転勤しても会社と言う属する場所があり仲間がいるのに反して、ついて回る奥さんの方は、せっかく仲良くなった仲間と離れ離れになる→努力して友人を見つける→離れ離れになる、の繰り返しで鬱々とした気持ちを抱えているのでしょう。
奥さんは、居酒屋で気晴らしも出来ないのですよ。
だから、1番親しい仲間であるご主人に当たるのだと思います。
一種のコミュニケーションでしょうね。
そういった、ネガティブなストロークのやり取りをやめるには、ご主人が愛情を持って奥さんと向き合うしかないでしょう。
奥さんを否定せずに、奥さんの気持ちを存分に聞いてあげることから始めるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうですね、友人びいきで奥さんの立場や言い分を無視した質問でした

転勤で寂しい思いをしているのは奥さんも同じですからね。

お礼日時:2013/02/16 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!