dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤めているのですが、
挙句の果てにはAはその奥様にまで迷惑をかける始末。

明らかにBさん夫妻は仲良しで、Aの一件でも二人の仲が険悪になった様子はない。
そしてBさん夫妻は大人なので、Aを責めたり、仕事がやりにくくならないように配慮してくれている。
こんなことを言ってはなんですが、Bさんの奥様は絶世の美女とまではいかないですが
世間一般的に美人の部類に入る女性。
申し訳ないですが正直言ってAは男性にモテるタイプではありません。
奥さん藤原紀香、Aはお笑いトリオ「森○中」ってカンジです。

せっかくB夫妻がAが仕事をやりづらくならないように配慮しているにもかかわらず
それを全く理解しないAはつけあがり、Bさんにつきまとうわ、奥さんに迷惑をかけるわ・・・。
ついに奥さんがキレてしまい、上記のような事を言い放ちました。

私がAの立場なら屈辱というか、ミジメになると思います。
でもAは「奥さんは私の存在に脅えてる」と思っているようです。
(たぶん奥さんは迷惑な存在と思っていても、脅威的な存在とは思ってないと思います)
私はこれまでの言動を見ていると、明らかにAの考えはちょっと変わっていると思います。
でもあまりにも自信満々に「奥さんは私の存在に脅えてる」言うので、
私はわからなくなってしまいました。
感じ方は人それぞれとはいえ、私の感覚がおかしいのかな?と。
こういうことを言われてミジメに感じると思う私の感覚はおかしいのかと?

皆さんはこんなこと人から言われたらどう思いますか?
このような状況で「奥さんは私の存在に脅えてる」と思う人は少数派と思うんですが・・・。
感想をお待ちしています。

※今回は奥さんの発言に対してどう感じるかという質問ですので、
「いくら迷惑でもこんなことをいう奥さんの神経を疑う。」というご意見はご遠慮ください。

A 回答 (30件中1~10件)

私なら…一瞬ショックですが…



「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言います。
ショックだということは誰にも見せないし悟られたくないし、みじめに思われることが一番辛いです。だからショックでも友人には
「全然ショックなわけないでしょ。あんな人。私のこと恐れてるからそんなこというに決まってるわ。」
と強がっておきます。仮にも人から不細工でデブだと言われたことを気にしているなんて悟られたくないのです。それを認めたら…自分がみじめすぎて終わってしまう気がするのです…。

…Aさんはおかしい。理解できない。
でも、自分はまともな恋愛なんてできない。いっそのこと「迷惑がられてもアタックする不細工女キャラ」を演じることで楽しんでいたのかもしれない…なんて思うと切ないです…。
そこでぐうの音も出ずにコテンパンに言われたら…心が壊れちゃう…強がってみせるのは、自分自身に「自分がショック受けている」というのを悟られないため、認めないため…。

…なんていういじらしいタイプじゃないですかね?私がAさんならこんな感じです。まあ、いずれにせよ、ショックでその場で泣くタイプではありません。
こんなこと言われて傷つかない人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶妙な心理を語ってくださり、ありがとうございます。
非常に興味深く拝見しました。

>強がってみせるのは、自分自身に「自分がショック受けている」というのを悟られないため、認めないため…。

Aもそうなのかな?うーん、そうじゃないかも??
私にはわかりません。

お礼日時:2008/03/13 18:43

なんというか…。



上の方の回答にも頷けます。
凄く一方的な質問ですよね。
一連の話があればそれに対する感想は様々なのに、ここではAさんに対する感想しか受付ず、奥さんに対する批判はお断りなのですか?

これを読んでAさんに好意的な回答をする人が居ないのは目に見えてますから、ただの悪口大会がしたいとしか思えません。質問の意図が不明です。

どんな状況下であれ奥さんの発言は人として最低だと思いますが、
質問者さんが批判は全く受け付けないという姿勢なので、ご本人なのかなと思いました。

どちらにせよこういう回答を自分の望むものに誘導するようなやり方は
見る人が見ればわかりますし、醜いと感じますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここではAさんに対する感想しか受付ず

?????
質問文、補足にも書きましたが質問内容は「このような事を言われたら皆さんならどう思うか?」です。
私は一度も「Aについてどう思いますか?」とは書いていません。
たしかにかなりAのキャラは濃いので、特に前半の回答ではAについての感想を書いて下さった方がいらっしゃいます。
本来の質問内容とは違う回答ではありましたが、私なりにお礼を書いた上でNO.6さんNO.8さんの補足欄に
本来の質問内容は皆さんならどう思うか?なのでその回答もお待ちしているとお願いしました。
一度たりとも「Aへの感想を聞かせてください」と質問もしていないし
Aへの感想を書いてくださった方には、本来の質問内容は
「皆さんならどう思うか?」であることを伝えてきたのに、
なぜあなたは「ここではAさんに対する感想しか受付ず」と思われたのでしょう?

>奥さんに対する批判はお断りなのですか?

質問文にも書きましたが、私が知りたいのは「あなた(回答者様)がこんなことを言われたらどう思うか」であって
奥様への批判ではないからです。
強烈な発言なので、奥様への批判の回答ばかりになって、
「あなた(回答者様)がこんなことを言われたらどう思うか」という本来の質問内容から
ズレた方向にいってしまうことを防ぐためです。

>これを読んでAさんに好意的な回答をする人が居ないのは目に見えてますから、

何度も言いますが「Aについてどう思うか?」とは一度も聞いておりません。

>どちらにせよこういう回答を自分の望むものに誘導するようなやり方は
 見る人が見ればわかりますし、醜いと感じますよ

前半は「Aに対する感想」の回答が多かったので、
「私の質問は皆さんならこんなこと言われたらどう思うか?なのでそちらの回答もお願いします。」
と本来の質問内容に答えていただけるよう誘導しました。おかげで中盤以降は
「私ならこう思う」「私はこんなことをしないから、こんなことを言われることもないだろうからわからない。」
など、本来の質問内容の答えをいただけるようになりました。
回答を自分の望むものに誘導するのは見る人には見ればわかるのは当然と思いますよ。
そもそも私も自分の望む回答がもらえるよう誘導したことを隠してないし。
でもなぜそれが醜く感じられるのかはわかりませんでした。

お礼日時:2008/03/19 11:17

こんにちわ


たくさん回答あるなか蛇足かもしれませんが。。。
NO24の方が書いていることだと思います
当然 Aは言われても仕方ないです
それに 言われたらどうするか?
普通の神経していたら このような事言われるようなことまずしないしありえないので
むしろいった奥さんの方に同情してしまいます
私が奥さんなら体系的な事言うのは私は嫌いなので言いませんが
近い事は言うでしょう。
相手にしていなくても人間限度超えれば 常識的な人も変わりますからね。
本当に
他の方がおっしゃるように すでに Aはストーカーで
夢見る夢子ちゃんではありませんよ。
それに 周りでギャグでからかう、面白がるのはいいですが
あまりするものではありません
こういった事 本当にいつトバチリ来るかわかりませんからね。

これを言うのは もう10年前ですが
NO24の方が言うのは本当そのとおりで
私は まだストーカーの法律ができていないとき
私は実際ストーカーにあい
本当に殺されるかと思った事があるくらいで
<ナイフで刺されそうになり、突き飛ばされそうになり 3階から落ちそうになったので 落ちないようにかばったら 足をひねって 足の複雑骨折 全治3ヶ月で 仕事も辞めざるを得ませんでした。このおかげで>
本当に迷惑な事がありましたので

本当に 周りに迷惑いくし
私の場合は 職場の客にされて、回りもわかっているのに誰も助けてくれなかったあなた方がしているように 面白がられたのです
助けてくれた人たちは 助けてくれた人にストーカーが迷惑掛け
<言葉にできないくらいです>
本当に 特に家族に迷惑掛けて悲惨な状態でした
きっかけは本当に些細なことです
道で偶然会って 客だからこんにちわと、軽く挨拶しただけで それだけです 本当に勘違いです
そこから。。。
客としきても 電話など知りませんし<私は>相手は いつのまにか
私の家、電話番号 友達 友達の勤め先
本当にどこで調べたのかわからないけど 全部 知っておりました
私は当然そんなもの教えていません。
そして いつの間にか 私は そいつと結婚する事になっていました。
それを 私は別の人から聞いて 切れて
攻撃したのです
そこから もうひどいものです つけまわされるわ
電話攻撃<携帯の充電もできないくらい>
おまけに友達の職場にも 何人かの所に言っては迷惑。。。
悲惨でしたよ
それで面白がった人たちは 本当に迷惑かかったので
私に今度は猛烈に非難しだし、
結果 私は怪我したし 仕事先にも従業員にも迷惑掛けたのは事実なので 仕事辞めました
辞めたくなかったですが 仕方ないし
こんなもんだと思いました

それに その後です
警察は届けだしても 今はまだ法律できているから
私のような一件は完全に事件扱いしてくれますが
当時はしてくれなく 男女関係のもつれで処理され
警察の扱いも本当にひどいものでした
本当に怪我してからしか対応してくれませんでしたからね
死んでたらどうしてくれる!の状態でしたし。。。。

本当に貴方の同僚Aは 完全にBさんに対し 脳内恋人状態
と言うかおくさん状態
そう言う人は本当に何言ってもムダなのです

本当にストーカーなやつには 何言ってもムダだし
行動起こせば起こすほど 過剰になる 回りが面白がるとなおやります



周りが面白がれば面白がるほど過剰行動もします
これは事実です
ですので
トバチリきたくなかったら 面白がるのは辞めてくださいね。
貴方のためですよ
言って悪いですがそう言う人に限り 相手を攻めますから

本当に Bさん夫婦気の毒ですよ
私はよくわかりますから気持ちが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普通の神経していたら このような事言われるようなことまずしないしありえないので

そうですよね。普通の神経ならしないですよね。
「皆さんならどう思うか?」という質問がいかに愚問かよくよくわかりました。
「私ならそんなことはしないので、そんなことを言われることはないので、わからない。」
という答えになりますよね。

回答者さまはたいへんな思いをされたのですね。
私の質問で嫌な事を思い出させて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/03/19 10:20

>「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?



自分が少し太っていて容姿が余り良くない、という仮定に基ずいて想像すると。。。

傷つくでしょうねぇ、仕事以外ではBさんとは二度と接触を持たないと思います。口では強がっても相当ショックを受けると思いますけれど。

真剣に考えてみましたが元々Aさんの行動は異常なので想像の範疇を越えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>傷つくでしょうねぇ、仕事以外ではBさんとは二度と接触を持たないと思います。

私もAの立場だとそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 10:08

介入する気がないと仰りながらも執拗に彼女がどう思ったかを知りたがっている質問者さんのほうに私は興味がわきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度質問文、補足などをお読みいただければわかりますが、
私は一度たりとも「Aがどう思ったか?」という質問はしておりません。

お礼日時:2008/03/19 10:05

NO5です。

ちょっと私が考えていたのと状況が違うようですね。
あまりにも考えられないって思ってAさんのことかなり見下した
いいかたをしてすみませんでした。
とても美人とはいえない容貌の彼女の勘違いぶりに会社のみんな
は苦笑いってところでしょうか。。
でもBさんの言葉はかなりおこってるように感じますね。
みてるほうからするとこっけいにみえるかもしれませんが
いくらそういう乗りだとして当の奥さんからしたらあまりいい気
はしないでしょうね~。こまりましたね、そのAさんも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とても美人とはいえない容貌の彼女の勘違いぶりに会社のみんな
は苦笑いってところでしょうか。。

さすがに容姿までは苦笑いはしていませんが、
妄想にはかなり苦笑いしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 09:42

すっごいな~ってのが正直な感想です(苦笑)


自分に自信があるのか、自覚出来ていないのか・・・

まぁ私の場合、既婚者にそこまでの猛アピールが出来ないです。
その時点で除外ですね。仮に奥様にそう言われたとしたら、
その場で泣いてしまうかもしれませんね。
しかし、奥様が美人って時点で引け目を感じて意地悪なんて出来ませんね(汗)

なので、引け目を感じないAさんはある意味で素敵だと思います。
自分を肯定的に受け止めているんですから。
ただ、ストーカー行為にまで及んでいる感じではありますからそこは自覚して欲しいですけどね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その場で泣いてしまうかもしれませんね。

私もそうかもしれません。
もしくは強がるか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 17:37

先に回答したときは、冗談ぽく書きましたけど、お礼のやり取りを見て気になったので、おせっかいですが、忠告させてください。



夢見る夢子ちゃんとか、ギャグにしているとか、ストーカーじゃないからと、なんか面白がっているというか、馬鹿にしているみたいですけど、そういうのがストーカーなんじゃないですか?
ストーカーの基本は「脳内恋人」なんだと思います。
もちろん、恨みで・・・というタイプもいると思いますが、多くは、独特の解釈を自分だけでしているから、ものすごい執念でつきまとっていられるんだと思います。
芸能人のストーカーなどは、勝手に結婚したと思いこんでいるとか、今日はTVで僕のことを話していたねとか、僕のために歌ってくれたんだねとか、そして拒否すると、事務所の人がそうしろと言っているんだねとか、僕のことをかばってわざとああいう言い方をしたんだね、とはじまるわけですよ。
つまり今のAさんと同じ
こういう恐怖体験を語られている芸能人の方は現実にいます。
私の友達にも、実は被害に合った人がいまして、その人は、通勤途中のバスの中で、男性が小銭を床にばら撒いてしまったときに、拾うのを手伝ってあげたんですね。
それから、付きまといがはじまりました。
どこから調べたのか、携帯の番号も自宅の住所も電話番号も知っていて、「今日はどこどこにいたね、僕の好きな色の洋服を着てくれてありがとう」とか、「今度、君のご両親に僕たちの関係を話しに行かないといけないね」と手紙が入っていたり、完全脳内恋人状態だったそうです。
恐ろしくなって、彼女は引越しをしたのですが、今度は会社に来るようになって「先に新居に引越して結婚の準備をしてくれているんだね」とはじまったそうです。
友達の弟に協力してもらって、怒鳴りつけてもらったらしいのですが、「家族に反対されても二人の愛があれば大丈夫」とか「家族に祝福されない君の気持ちを思うと辛い」などもうどうしようもない状態になり、警察に相談したそうです。
追い詰められたストーカーは、彼女の実家に怒りの矛先を向け、異常行動に出たそうですよ。

おそらく、人間は防御反応が働きますので、傷付くことから無意識で自分を守るために、自分に都合のいいように自動翻訳がなされてしまうのだと思います。
普通の人でも、良い方に考えて忘れようとか、悲しいことはスイッチを切るように逃避するなど、多少なりともあることなのですが、これが過剰に働いて、脳内恋人状態になってしまっているのだと思います。

こういう人が、あるときふと我に返って、とんでもないことをしでかしてしまうんじゃないでしょうか?
思いが強いがために、その異常行動も、命を奪うというような極限の行動にまで出てしまったりするんだと思います。

だから、あんまり面白がっていない方がいいと思いますよ。
いつか洒落にならないことになりかねません。
夢子ちゃんだから大丈夫なんてことないと思いますよ。
我に返ったときに、Bさんだけでなく、その周囲にまで理不尽な行動に出てしまうかもしれません。
それに、いくらAさんがおかしな人だとしても、社内で噂して面白がるというのは、それはイジメだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配、ご忠告ありがとうございます。

Aの中ではBさんは「脳内恋人」なのかもしれません。
しかし所謂「ストーカー行為」はないのです。
もともと「皆さんならどう思うか?」という意図で質問したので
Aの行動をくわしく説明しなかったので、誤解させてしまったようで申し訳ございません。

AはBさん及び奥さんに対して
しつこくメール・電話をしたり、家についてきたり、脅迫したり、という行動はしていないようです。
彼女の行動はNo.11さんのお礼に書いたとおりです。
私にも彼女の脳内はよくわからないのですが、
彼女の妄想の中では「結ばれない運命」ということになっていて、
彼女は妄想の中の運命を受け入れている(?)ようなのです。
もしかしたら悲劇に酔っているのかもしれません。

お礼日時:2008/03/17 17:36

私がもし、ものすごくご都合主義で自己中な人間なら


「いつもステーキ食べてたら、たまにはお茶漬け食べたくなるでしょ。
痩せてる美人だけがモテると限らないのに、ふふふ」
と考えるかもしれません。

普通で良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんならどう思いますか?と質問したものの、
皆さん普通だから答えられないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 17:14

「鏡をみろ!」の後に「森○中」を付けたらいいんじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

効果的なのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!