プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事上でちょっとだけ関わりのある男性がおりまして、当然ご家族の話もよくされます。仲良し家族って感じです。
ふと先日、その方のSNSに目が止まりましたら奥様らしき方がすぐにつながりました。
読み進めると、旦那様として、知り合いの男性を紹介していたので、完全に夫婦だと理解できたのですが、とある投稿で
某映画を見た。障害を持つ人がテーマ。うちの旦那も障害持ってるけど、あんな(映画みたいに)じろじろ見られるかなぁ。。。もう結婚して長いから気づかないだけかもしれないけど、、
と普通に書いておられたのですが。

こう言うのって、旦那本人にしたら、公共の電波で無神経な妻にSNSで自分の障害の話をされるって本当に嫌だろうな。と思いました。。。なんか気の毒です。毎日一緒にいるとなんとも思わないのかもしれないけど。

夫婦だとこの感覚当たり前ですか?その投稿からしばらくして奥さんは自分の考えなどを書くような投稿をやめちゃいました。

A 回答 (3件)

ネットの晒し者にした事はマナー違反ですが、長年ご主人と結婚生活を送ってきて、障害を持っている事にとても負い目を感じていたかもしれません。


ご結婚後に障害が発覚したのか、それ以前からあったのか存じ上げませんが、障害を抱えたご主人を持つ奥様なりの苦悩があると思います。それは具体的にはその男性の奥様になってみないとなかなか理解できないでしょう。SNSに情報を上げてしまうほど、追い詰められていると考えたら、奥様の心のケアも必要ですよね。

タコ姫さんはお仕事情で接触されているなら、ご存知の情報があるのでしょうか?
障害者本人を支える事だけが社会の全てではなく、障害者を1番近くで支える人の援助も大切だと私は思ってます。

私の夫は1級の障害手帳持ちです

周囲を取り巻く人間関係ってホントに難しいですね。今後もよい社会関係をお築き下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答有難うございます。

心中お察しいたします。
どの段階で奥様が知られたかはわかりませんが、誠実な男性です。
私は医療職なので、男性側の障害は大体見ればわかる程度です。

ただ、生活を共にするような長時間、その男性と時間を共有したことがないので
重度の症状に奥様が苦されたことがあるのかもしれませんし、少なくとも私から見れば軽度です。それをSNSで書いちゃうって言うのは。。ここは、個人が特定されないじゃないですか。でもその奥様が書かれているSNSは個人が特定されるものなので、気の毒だな。と感じました。

マナー違反と気づくこともない奥様なのでしょう。何年も前の投稿です。それを咎める男性でもないのでしょう。。

最近、その男性がふと、見ず知らずの、元風俗嬢のおねーさんの投稿にいいねしていたんです。
おねーさんは、以前知的障害の男性とお仕事で会ったそうで、その時に男性を抱きしめてキスしたら、こんな優しくされたことがなかった。みたいなことを仰ったようで。
それがその男性の本音なのかな。と感じました。

自分が望んで持った病気ではなく。
ありきたりの、懸命に生きてる自分をそのまま受け入れて欲しいだけなんだと思います。

生活となると大変ですよね。。。毎日ですから。
介護疲れで大切な人を手にかける人の気持ちもわかります。本当に頭が下がります。

ご本人、ご家族、全ての人の立場になって、そう言う人たちを温かく受け入れる社会が重要だと思います。

お礼日時:2022/12/06 10:59

障碍者である事を自他共に認めているから、夫が障碍者だという妻の公表の言葉に何の抵抗もないのだと思います。

隠す理由もない、という域に達しているのだと思います。

夫婦のそういう感覚は夫婦なるが故の感覚でしょう。配偶者が障碍者である事を共有している。と、いう事です。障碍と言う不都合を共有しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性は別に自ら話しません。
奥さんが勝手に書いている感じです。
夫婦間では共有しあえる、良きパートナーなのでしょうね。

この男性がなぜこんなに優しい人なのか
少しだけ分かった気がします。

お礼日時:2022/12/06 09:57

障がいに対する理解がないんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんなりに
昔は障害をもつダンナと一緒にいるとジロジロみられたけど、今はそんな見られてない気が。結婚生活長いから気付かないだけかな。
とか平然と。中々無神経な女性だなぁと。

お礼日時:2022/12/06 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!