アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥の糞のようすがおかしいです。
今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。
画像を見ていただけると嬉しいです。
本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。
病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。

文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。
餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。
前日は水浴びをしていませんでした。
糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします…

どうかよろしくお願いします。

「文鳥の糞がおかしい」の質問画像

A 回答 (3件)

飼い主様の温かい愛情が感じられる質問でほっこりしました(*^_^*)



と、そんな場合じゃないですよね(^_^;)

いま本人が元気で食欲もあるのなら、さほど心配はいらないと思います。
糞の色もその時々によって変わることもあります。

本当に具合が悪い時は明らかに水っぽい糞で本人もふくらんでジっとして動かない・いつも寝ている等の症状になります。
あと、うんちが出るところの周辺の羽が糞で汚れていたら要注意。病気の可能性があります。

ただ、小鳥は多少具合が悪くてもそれを表面に出さず元気を装うこともあります。
これは鳥の習性で敵から身を守るためよわよわしい姿を見せないためです。それを見極めるには、餌をどれくらい食べているかです。空元気の場合は食べているフリだけで食べていないので餌は減りません。いつもより餌の食べる量が減っていたら、出来るだけ早く病院に連れて行ってあげて下さい。そうでなければ質問者さんの都合の良い時に病院に連れて行ってあげる感じで大丈夫です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

朝早くにありがとうございます!とっても慌てていたので、少しほっとしました。
お尻も汚れていないので大丈夫そうでしょうか…
餌は食べていたと思います。食欲だけは取り柄の子なのでありがたいです。
もう少し様子を見たいと思います、ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/13 08:12

茶色のどろどろのやつは鳥の『盲腸便』です。


数回に1回程度なら正常です。病気じゃありません。

小鳥の盲腸便は体に比例して少量ですが鶏の盲腸便ときたら
部屋全体が臭くなるほど強烈ですよ・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

盲腸便、調べてみても鶏のことばかりでした!(´・_・`
文鳥も盲腸便をするのでしょうか?鶏のことしかわかりませんでしたが、種類によって頻度も違うのでしょうか?
引き続き様子を見つつ、次見かけたらにおいをかいでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/13 23:15

これ一度きりなら、摂取水分が多くて少しフンが緩くなったのではと思います。


わりといろいろな餌を食べているようなので、通常よりもフンの状態が変化しやすいのもあるかもしれないですね。

もし何度もこの糞をするなら、下痢か色が黄色いので肝臓に異常があるかかもしれません。
ただ若い文鳥なので、肝臓というよりやはり胃腸の調子かな?
前日に水浴びをしていないというのが少し気にかかります。
タイミングがずれて水浴びをしていないのならいいのですが、いつも大好きでやるのに、その日に限って気乗りしないでやらない・・・というのは体調に変化があることがおおいですから。

まずはきゅうりは水分が多いのでいったん与えるのを中止してみては。
またここ数日涼しいので、様子をみて少しだけ保温してみてもいいかもしれません。
気休めかもしれないですが、鳥用の乳酸菌剤が手元にあれば与えてみるといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色は普段は緑?に近いような色なのですが普段見ないような赤茶っぽい色だったので心配しました。
ただ帰宅したところ今朝のような色のフンは見当たりませんでした。
水浴びは好きですが、しない日もある、くらいの感じです。今日は、朝のフンをみて心配になったので水浴びさせていません。
今後に備えて鳥用の乳酸菌剤、探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/13 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A