アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1年になる白文鳥を飼っているんですが、先ほどからフンをするような動作をするのに、フンが出ていません。
そうなってから、かれこれ45分以上になります。
普段からよくフンをする子で、放鳥してるとやたらフンを出すんですが、何か異常があるのでしょうか。
外見上は元気で、何も変わりがないのですが・・・。
性別は不明で、卵を産んだとかいう経験もありません。
何かご存知の方、教えてください!

A 回答 (1件)

小鳥の健康を見るのには、食欲・元気・排泄の三つが重要です。


文鳥などの小鳥類は、飼い主から見て明らかに具合が悪そうと感じた時には、
既に危険な状態に入っている場合が多いです。
野生のなごりでもあり、野生で具合が悪いと見られれば、捕食の対象になって
しまうからで、他の者に何としても具合の悪い事を悟られないように
取り繕って見せます。
しかし、それが出来なくなると具合が悪く見えるのですが、もう相当悪い
状態という事です。
様子見で二、三日の放置は人間で言うと二、三週間もの放置と同程度とも聞きます。
世話をしている質問者さまが、おかしいと感じた事は大事な気づきですし、
病の兆候として良いと思いますので、明日にでも医師にかかって欲しいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。普段、そんな風に聞いているので心配しておりました。
あれから少しして、糞をしましたので、一応安心しました。
明日も様子を見て、やはり出難そうなら連れていきます。

補足日時:2009/06/15 02:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はすっかりフンをしてます。
一時的なことだったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A