プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月初めか9月終わり頃から文鳥の尻尾の付け根あたりにある
尾脂線が少し腫れているというか、膨らんでいました。
最近は膨らんだところが、かさぶたのようになってきています。
そのほかは異常はなく、食欲もあり、水浴びなどもしています。
下痢などもナシです。
このような症状の病気はありますか?

ネットで調べてみた限り、おそらく「尾脂腺の詰まり」ではないかと思っているのですが・・
「尾脂腺の詰まり」は病院に行かないと治らないのでしょうか?

A 回答 (1件)

専門家では無いので自然に治るかどうかはわかりませんが、


小鳥が危険サインを出す状態となると、すでに手遅れだったりするケースが非常に多いようです。
些細なことでも、すぐに病院に連れて行って相談したほうがいいでしょう。
元気で食欲があるからと言って、そのままにしておいたら後悔することになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど今、病院に連れて行って帰ってきたところです。
きちんと処置してもらって、今はだいぶ元気そうです。
やっぱり出来るだけ早く医者に診せるのが一番ですね(^^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/17 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!