出産前後の痔にはご注意!

イカリムシの駆除に今まで使っていた薬が効果がないとの
ことなのでペットショップでマゾテンという薬を購入してきました。
家に帰って用法・用量を確認すると
飼育水1トンあたり0.2~0.5g(0.2~0.5ppm)
とあります。
10Lあたり0.002~0.005g?
そんなのどうやって計るのでしょうか。
ちなみに15Lのバケツと60Lの水槽に使用するつもりです。

A 回答 (2件)

例えば、1Lに0.2~0.6gを入れて規定量の1000倍溶液を作ります。

ピペットで1ml取って、1Lの容器でさらに希釈すれば等倍ですよね?
薬を測るのではなく、希釈液ベースに考えれば簡単です。

60Lの水槽なら水量50Lと仮定して、1000倍溶液を50ml入れれば良いわけです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そう考えればよかったのですね。
1000倍溶液を作って対応しようと思います
ありがとうございました。

質問の趣旨に反しますが、イカリムシの治療に有効な方法をご紹介します。

近年、金魚愛好家の間で注目されている尾腐れ病の治療方法に、イソジン浴というものがあります。
1Lに付きイソジン液を2~3滴入れ、そこに金魚を5分ほど泳がします。
ドボドボ入れたところに金魚入れたら死んでしまいますので、慎重に取り扱って下さい。
(5分以上は苦しめるだけなので時間厳守でお願いします)
5分経ったら、薬浴水槽に戻します。
これを1日一回(24時間あけて下さい)二日続けると尾腐れの場合はほぼ菌が死滅します。

私はこの方法で、尾腐れ病を短い時間で治した経験があります。
この方法は、長い間薬漬けにするよりも短時間で治療が出来るので金魚にかかる負担も減らすことが出来ます。
尾腐れ病の細菌に効くならば、イカリムシにだってこの治療方法は有効です。

http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/
このサイトはイソジン浴発祥のサイトです。
金魚コラム集のイカリムシ編を是非ご覧になってみて下さい。
きっと、何かお役に立つかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介頂いたサイトを参考に治療してみます。