プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚を飼育し始めて2週間です。
初めてのペットなので、飼育に四苦八苦しながら
金魚が泳ぐ姿をみて楽しんでいます。

最近、夜には金魚も寝るので、ライトを消して布か何かを掛けてあげる必要があると聞きました。
でも、じっくり金魚を見れるのが夜だけなので
金魚の姿がみれないのは少々寂しいです・・・。

やっぱり、夜は金魚の水槽を暗くしてあげるべきなんでしょうか?

A 回答 (5件)

結論から先に言いますと、病気にもならず、元気に成長しているのならば、室内照明の点灯位の刺激は、魚自身が自分の身に危険を感じる事象ではありませんから、ストレスの心配はいらないと思います。


もちろん、目を覚ます魚はいると思いますが、睡眠自体が人間とは違います。

そもそも論になりますが、生物の睡眠とはなんぞや?という問題があります。
これに対して、東京医科歯科大学生体材料工学研究所所長 井上 昌次郎 先生は著書『動物たちはなぜ眠るのか』の中で、魚類の睡眠はレム睡眠で、脳は活性化していると研究結果を書かれています。
睡眠は、脳を休憩程度に軽く休めるものから、人間のように昏睡状態(ノンレム睡眠)近くまで脳の機能を停止するものまで、生物の種類により大きな開きがあると書かれています。
「霊長類・哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類・軟体動物・昆虫」が以下の特徴を示している時間帯を睡眠と定義できるようです。
(睡眠の基本的な特徴)
・長い不活動期
・反応の低下・安全な場所の選択
・特有の姿勢
・1日の中でほぼ同じような時刻に睡眠の基本的特徴を現す。
以上より、魚は睡眠状態に入ると、何も考えないでボーとしている。
恐らく目も見えているけど、ボケーとしている。
マグロなどは、運動機能、脳の活性を最低限まで落とし泳ぎながらボーとしている。
無理やり魚類の睡眠状態を人間に当てはめると、声を掛けられればすぐに目覚めるくらいの、リラックスして気持ちよい浅い眠りについている状態。
もしも、自分の体に危害が加わるような緊急自体になると即、危険回避行動が取れるように準備しながら休憩している状態のようです。

以上のような特徴から、深夜に帰宅して数時間室内灯を点灯する位の刺激で、魚たちはストレスを感じる事はあまり無いようです。
「ご主人様が帰ってきたな」くらいのことをボーとしながら考えているか、餌の夢でも見ているのではないでしょうか。
また、近年の研究で魚類の睡眠時間は、魚種により40分から3時間ほどです。
tak92様が就寝されて、金魚の水槽が置かれた部屋が毎日同じ時間に3時間ほど暗くなる状況ならば、金魚は充分に睡眠を取る事が出来ます。

参考:
井上 昌次郎 著『動物たちはなぜ眠るのか』(丸善ブックス)
http://www.athome-academy.jp/archive/medicine/00 …

余談ながら、こんな寝姿を見せる魚もいます。
http://clown-loach.com/wb/index_cl.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

専門的に詳しく説明していただき
有難う御座います!
とても面白く読ませて頂きました。
たしかに、金魚が人間と同じように7時間なんて寝ないですよね(笑)

貼り付けて頂いたURLの先の魚の寝顔をみて
思わず微笑んでしまいました。
こういう寝顔が是非みたい!

様子見をして、夜の照明が金魚のストレスにならなそうなら
静かにじっくり眺めたいと思います。

お礼日時:2008/05/14 23:07

こんにちは。


私は熱帯魚ですが、水槽は完全に昼夜逆転させています。

朝、仕事行く前にライトを消して遮光の布をかけてでかけます。
そして、夜仕事から帰ってライトを点灯しています。
帰りが遅くなる日は、タイマーを使っています。

特に問題なく魚も水草も元気に育ってます。

ご参考までに~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

生き物には太陽の光が必要!というイメージがありますが
蛍光灯の光でも大丈夫なんですね。

有難う御座います
参考になりましたっ

お礼日時:2008/05/14 23:24

人間の寝る時間に合わせてライトの点灯時間を逆算するのがセオリーだと思いますよ。


7~10時間程度が目安です。後はコケが生え難い範囲を探っていきます。

12時間真っ暗な状態にする必要があるとか、そういうことはありませんので、
布まで掛けなくても、それで十分だと思います。
できれば、タイマーを付けて管理した方がよいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、光をつけっぱなしだと
結構コケって生えてくるものなんですか。
蛍光灯の光でも太陽の代わりになるんですね。

そのあたりの環境にも気を配っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 23:10

金魚も生き物なので夜にライトを付けるのは生体へのストレスにもなるので、夜は消してあげましょう。


布もできれば掛けてあげた方がより、金魚達も安心できると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり金魚の水槽には布を掛けて暗くすることにします。
回答有難う御座いました!

お礼日時:2008/05/13 23:59

下記の点から、夜は暗くすべきです。


○魚も寝ます
→泳いでいるけど、夜は休んでいます。
○光が当たる時間が長すぎると、藻・コケ等の大量発生に繋がります
→藻があっても、一概に悪いとは言えないんですが、見た目も損ねるので。
なので、基本的には「夜は暗くすべき」と言えます。

別途、よくあるアイデアとしては下記の通り
○金魚さんの昼夜を逆転させる。
→出かける時に覆いをかけて、夜帰宅されてから(?)、ライトをつける。思う存分、夜眺められます。
○金魚の時間差照明
→同様に覆いをかけますが、朝は遅めに照明がつくようにして、夜は遅めに消せるタイミングにします。

照明用のタイマー(数千円)も売っていますので、活用すれば便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答を有難う御座います!

やはり、金魚のことを考えると暗くしてあげるべきなんですね。
ライトのつける時間をずらすことで、夜に見れるようにする方法で考えてみます。

お礼日時:2008/05/13 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A