プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に犬がいるのですがその犬は、元々姉夫婦が飼っていたのですが犬が高齢になりしかも認知も入ってしまったみたいです。
姉夫婦は、共働きで日中家に犬が一匹だけでいるのが心配ということになり実家で定年退職した高齢の母親に面倒を診させてます。
去年の暮に姉は、娘(姪)の高校受験のことで癇に障ることがあったみたいで実家に来て不貞腐れて母親にも当たり散らしてました。
姉が帰ったあとに母親は、この子(犬)の世話がどれだけ大変だと思っているんだ、
これだけ協力してるのに何を不貞腐れる事があるんだ、ペットが若い時だけ飼うけど高齢になったら世話ができないならペットは、飼うべきでは、ないと愚痴をこぼしてました。
その時に約十五年前の事を思い出しました。
実家で金魚を飼っていた事があるのですがその金魚は、姉と姪が金魚掬いをしてきたみたいですが何故か自分の家ではなく実家で飼うことにしたみたいで仕事から帰ったら下駄箱の上に水槽が設置されてて帰った途端にあんたが金魚の世話をしろと命令してきて自分が金魚の世話をしました。
犬の事があったときに普通は、金魚掬いをして金魚を飼うと決めた人間が面倒をみるのが当たり前だろと思うのですが。
ペットの世話を誰かに押し付けることってよくあることなのでしょか?

A 回答 (4件)

いいえ。

あなたの姉が非常識な人なのかと。生き物を飼う資格のない人です。
    • good
    • 3

こう言ちゃ悪いけど。

我儘娘に育てた親も悪いけど貴方も偶には姉に怒れよ「何時までも実家を頼ってんじゃねえよ」ガツンと言わなきゃあかんでよ、親が死んだら財産姉貴に全部持っていかれるぞ。
    • good
    • 0

そういう神経だから動物を飼えると思います。



わたしもネコちゃん大好きで本当は飼いたいです。
実家では昔、母が主に世話をしてくれたので飼っていました。
でももう母もいないし、私に何かあっても誰もネコちゃんの世話など頼める人はいません。

その他に病気になったり人に噛みついたり泣き続けたりしたらずっと世話出来る自信もありません。

見てるとそんなことは気にしないで、「ただ可愛い、飼いたい」だけで飼ってる人が多い気がします。
嫌になったら棄ててきたり、病気になっても殆ど世話しない人がかなり多いです。

「子どもより可愛い!」と言っていたのに、治り難い病気になると「病院にかけるよりも新しいの飼った方が安い」
と言ってる人さえいます。ペットたちは「それなら最初から飼って欲しくなかった」と思ってるでしょう。

いろんな事に責任を持とうとすれば簡単には飼えないです。
モチロン全員ではありませんが。
    • good
    • 1

お姉さんも非常識ですが、お母さんもチョット甘いのではと思います。

なんだかんだと言って老犬を受け入れてしまっているのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A