プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間くらい前から様子を見ていたのですが、片側が膨らんでる状態が変わりません。

他金魚を追っていることが多く、雄と思われるのです。

縁日でもらい、一年たちました。
餌にがっつく方なので、腸の具合が悪いでしょうか?

この状態を見たことのある方、よろしくお願いします。

「金魚 片側のお腹膨れ」の質問画像

A 回答 (1件)

金魚の腹部の片側だけが膨らむ原因のほとんどが「腎肥大」です。



何らかの原因で腎臓に負担がかかって肥大化してしまう疾患です。

また腎臓の肥大で腸が圧迫されて腸閉塞になることも有ります。

原因は水替えに使用している水道水などの水質の可能性やエサに含まれている成分が関係している場合が多いです。

治療法は長期戦になりますが、可能であれば魚体への負担が少なくなるように観賞魚用のヒーターで26℃~31℃くらいまで水温をあげると改善する場合があります。

また水替えの水も出来れば1週間くらいバケツなどで汲み置きをして、更に活性アルミナを配合している吸着材の「リーバースリキッド」などを使うと効果的です。(出来なければ5分くらい煮沸して冷ましてから1日から2日程度は汲み置きしたものを使うと良いです)

https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?it …

水替えのやり方も一度にたくさん替えずに1週間に1回4分の1程度にすると負担も少なくなります(水質が保たれていれば少量づつ小まめに替えると手間はかかりますが安全です)。

それ以外には「リーバースリキッド」をエサに浸み込ませてから直接食べさせるのも効果的ですが、どちらにしても治るまでには時間は掛かります(最低でも1ヶ月以上)。

また今後も同じようなことが繰り返される可能性が高いの水替えやエサやりに注意が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A