プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚が、沈む事が多くなったので、沈むタイプの転覆病だと判断して、0.5%の塩浴を本水槽にてはじめました。
ところが、容態は思わしくなく、それどころか沈んで私が近づいても反応さえなくなったので、別水槽にてココア+塩0.5のココア浴に切り替えました。
30Lに小さじ1投入して、1日目に糞の量がすごかったので次の日換水。
2日目もすごかったので、換水しました。
一度にほぼ全換水を行っています。
ほぼというのは、金魚が浸かっていられるだけの水は残すので・・。

容態は良くなったり悪くなったりを繰り返し、現在ちょうど3日目のココア浴になります。
昨日の朝は治ったかのように沈まず元気に泳ぎ回っていましたが、夜にはまた沈んだりも・・。
そして今朝は元気に泳いではいますが、時々沈んでいます。

この状態を見て改めて思うのですが、うちに来た当時から私が電気をつけると水草のところで沈んだりしていました。
でもすぐに泳ぎ始めるので、私は光に驚いていったん隠れているのかと思っていました。
でも、泳いだり、浮いてくる泳ぎ方に問題はないようで(ココア浴中の今も)、転覆病としての扱いで良いのかどうかは分かりません。

ココア浴をする事によってかなり改善されたのは事実ですが、まだ時々、長く沈んでぼーっとしている時があるという感じです。
糞は、ものすごく長い糞をしています。

もし、沈むタイプの転覆病だとしたら、これ以上治る見込みがあるでしょうか。
また、ネットで見る沈むタイプの転覆病とは違う点は、先に書いたようにきちんと無理なく、水面まで浮かんでこられること。
泳いでいる時は、ごく普通なこと。
これらから違う病気は考えられないでしょうか?

またココア浴の期限としてはどのくらいなのででしょうか。
ネットで3週間くらいココア浴をしたという方の記事も見かけました。
しかし、うちの金魚の場合、このまま長くココア浴を続けるべきなのでしょうか。
いったん本水槽に戻して様子を見るべきでしょうか?
(本水槽は0.5%塩が入ったまま空まわししています)

ココア浴に入る前の前回の質問http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6993136.htmlはこちらです。
どうかご意見お願いします。

A 回答 (3件)

・どこかで、誤った情報を得たようですね。


沈むタイプの転覆病にココア浴は無意味な治療法です。
ココア浴は、魚の消化器に溜まったガスを抜く作用があります。
ココア浴は、魚の消化器に溜まったガスにより、浮いてしまう急性転覆症状に効果のある治療法です。
ある日、突然沈めなくなった金魚に対する一つの一治療法がココア浴です。

魚類の腸管内には、多少のガスが溜まっています。
沈むタイプの転覆病にココア浴を行うと、より一層、浮きにくくなります。

ココア浴が効果のあるのは消化器内にガスが溜まった魚体が浮いてしまう転覆症状のみ。
「鰾(うきぶくろ)」の異常により発症する沈むタイプの転覆病に、ココア浴は効果がありません。

> もし、沈むタイプの転覆病だとしたら、これ以上治る見込みがあるでしょうか。
・「鰾(うきぶくろ)」の異常により発症する病気です。
「鰾(うきぶくろ)」の異常が病原菌によるモノと、自然に発生するコトもあります。
どちらにしても、積極的な治療を行わなくても、時間の経過や金魚の成長により自然治癒することがありますが、一生涯、水底生活を送ることもあります。

> また、ネットで見る沈むタイプの転覆病とは違う点は、先に書いたようにきちんと無理なく、水面まで浮かんでこられること。
> 泳いでいる時は、ごく普通なこと。
> これらから違う病気は考えられないでしょうか?
・転覆症状には、軽度から重度まで様々です。
金魚が、ナマズのように、餌の時間だけ元気に泳ぎだして、常日頃は水底でベタァ~としているのは、あまり正常な状態ではありません。
ですが、金魚の中には、ただ、単に、水底でダラァ~っと過ごすのが好きな個体もいます。
特に、一匹だけで飼育していると、刺激が少ないためダラァ~っと過ごす個体の発生率は高くなるようです。

浮くタイプの転覆病は、水面上に出た魚体が乾燥し、乾燥部位が壊死することにより死に至る病気です。
しかし、沈むタイプの転覆病は、死に直結する病気ではありません。
軽度の水底転覆症状でも、しっかりと餌を食べている場合は、あまり心配する必要は無いと思います。

> またココア浴の期限としてはどのくらいなのででしょうか。
・消化器内のガスが抜けるまで、、、
大量の糞が落ち着けば、ガス抜きは完了です。
病原菌を殺す薬浴とは性質が違いますから、通常は3日間程度です。
ココア自体に毒性は無いので、3週間続けても問題はありませんが、水質管理が大変ですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ココア浴を打ち切る決心ができました。

どうも一度改善したように見えたのは、環境の変化による刺激のせいだったかもしれません。
お腹にたまっていた糞もだいぶ出たようですし、仕事から帰ったら本水槽に戻します。

何より、「あまり心配する必要ないと思います」という言葉に救われました。
これを、この金魚の個性と思って、大事に長生きさせてあげたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/11 15:16

こんにちは



>沈んでぼーっとする金魚として、私ももう少し落ち着いてこの金魚とお付き合いしたいと思います。できるだけ長生きさせてあげられるように大事にします。

飼育がんばって下さい。応援しています。このサイトで当てていますが「金魚の個性」で検索されて見て下さい。あの感じではないような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4様、いつもありがとうございます。
「金魚の個性」で検索してみました。

読んでいて、うちの金魚も当てはまるような気がしました。
もっとこの質問者の方の金魚より、うちの金魚の方がよく泳いでいるかもしれません。
よく泳いでいるけど、沈んでボーッとしてる時もあるという感じです。
今までは心配で仕方なかったですが「またボーっとしてるー」くらいに微笑ましく見守りたいと思います。

今は塩水0.5の本水槽に戻しました(明日以降、塩抜き換水をはじめていきます)
もとの水槽に戻り、今は活発に泳いでいます。
またもう少ししたら「よいしょっ」と底に落ち着くのでしょう(笑)
このように余裕が出来たのも、回答してくださったおかげです。

本当にありがとうございました。

ココア浴では良くも悪くもなりませんでしたが、たくさん糞が出て腸が活発に動いた事は良い結果としています。

お礼日時:2011/09/11 19:42

carol333さま こんにちは



>ところが、容態は思わしくなく、それどころか沈んで私が近づいても反応さえなくなったので

何か金魚がすごく弱っている感じに見えます。少しいて良かったです。

http://monoswitch.blog115.fc2.com/blog-entry-111 … 沈没病

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid … タイマー

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid … タイマー

ココア浴の効果は認めてはいますが、後々の事を考えるとどうかなという感じで見ています。良いことばかりの万能薬ではないかなと思います。なので、自分も試しましたが人にはオススメはしないです。ココア欲は必要はないかなと思います。1週間に1度軽めの餌を一口サイズで与えられて、それ以降も浮き、沈むの症状が少し改善するまで上記の1週間に1度の軽めの餌を続けられてみてください。塩も必要ないと思いますが水槽に入ってしまっている感じです。どうしようかな・・・。水換え1/3をなるべく早めに換えられて、水槽の水温と変わらないようにされてください。カルキ抜きはいれてください。画像が見れませんが、上記の沈むタイプの沈没病とはどうかなという感じがしますが、あそこまでお腹が膨らんでいる感じではないかなと思います。フィルターは、汚れが付いた時に水槽の水を使われて軽く濯ぐくらいで良いと思います。フィルターを洗う時に、水道水や水道水にカルキ抜きを入れたものでも洗ってはいけないと思います。夜のライト21時~12時は金魚に少しストレスになっているのかなと思っています。金魚は1度寝て、また起こされるような感じかなと思います。アクアセイフ、鷹の爪はいらないと思います。水質悪化に繋がります。carol333さまは、夜に当然金魚を見たいと思いますが、夜のライトを21時~22時までにして金魚を早く寝させるなどや、上記のタイマーなどを使われて21時~22時までに短くする事も金魚には良いかなと思います。本水槽はAT-50を使われているのでしょうか。AT-50の水量を最弱にされて、エアーポンプにエアーストーン、エアーストーンが長いですね。フム。エアーがわずかに出ている感じで調整されてかなり弱くなるようにされて見て下さい。エアーストーンは水槽の端の方に置かれた方が良いかなと思います。本水槽をいじりすぎない事で出来ていると思います。塩以外はあっていると思います。あとは、金魚をなるべくいじらないという感じで、金魚はすくわれるなどするとストレスになると思いますので出来ればもっと良いかなと思います。水槽の設置場所が不適格、水質や温度の急変、水質の悪化に気をつければ良いかなと思います。そして、水温維持を心がけて下さい。これで今から夜の様子まで見れますので様子を見られてみてください。状態が悪くなればココア欲の方の水槽にも戻せます。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ココア浴は打ち切ることにしました。

本水槽にも0.5%の塩が溶けてますが、今回のココア浴の水槽も0.5%の塩水ですので、今回はできるだけ同じ水質である0.5%の塩水の本水槽に戻し、明日以降の換水で塩抜きをしていこうと思います。

沈んでぼーっとする金魚として、私ももう少し落ち着いてこの金魚とお付き合いしたいと思います。
できるだけ長生きさせてあげられるように大事にします。

タイマーは、二つ目にご紹介いただいたタイマーを使用しています。
とても便利です。
もう少しタイマー時間の調整をしてみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/11 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A