電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が しまどじょう を買ってきました。 
どじょうの餌は金魚の餌でいいのでしょうか?
金魚のときみたいに目の前でパクッと食べないので・・・。

どじょうはマメに泳いだりしないので、水槽がさみしくて、一緒の水槽で飼えるお勧めものはないでしょうか?

ちなみに水槽は60センチ、どじょうは5匹です。

A 回答 (3件)

めだかの餌等をあげます。


口が小さいので金魚の餌では大きすぎて食べられませんし
金魚の餌は水に浮くため、口が下向きについていている泥鰌は食べにくいのです。

参考URL:http://clown-loach.com/wb/loaches_dojou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になるURLありがとうございました。メダカも飼ってるので餌あげてみます。庭で捕れるミミズなんかも入れてみたいと思います。
前にごちゃ混ぜで飼っていたときも今回も、どじょうが餌を食べるところを直接見たことが無いので、ちゃんと食べてるか心配で・・・。
むやみに与えても水が汚れそうで・・・。ちゃんと食べてくれてるといいのですが・・・。

お礼日時:2007/07/17 17:06

どじょうは夜行性で昼間はほとんど自発的に動きません。


夕方暗くなる頃から活動はじめます。
餌は夕方あげると朝には食べています。
ウチで飼ってたものは金魚、メダカの餌は全く食べませんでした。
食べたのは乾燥アカムシです。
これはほんとよく食べてくれました。
夜中突然電気つけて覗くと水面に上がってきてパクパク食べてました。
警戒心が強い(臆病)ので隠れ家も作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昼間電気をつけてるんですけど消しておいたほうがいいのでしょうか?
ジャリがひいてあるので、今まであげた餌を食べてくれてるのかは定かではありません・・・。
乾燥アカムシ探してみます! 思ったよりも動き回ってるのですが、もしかしたら落ち着く場所が無いのかもしれませんね・・・。
隠れ場所もっと増やしてみます♪

お礼日時:2007/07/18 22:00

エサの形状にもよりますが、基本的に何のエサというのは関係ないと思いますよ。

ドジョウの口の大きさに入るのであれば、金魚のエサだろうが熱帯魚のエサだろうがよく食べます。慣れてくれば、浮遊性のエサでも水面まで急上昇してきて食べますよ!同居する魚は、金魚が問題なく飼育できます。今までこれといってヒレがかじられたりという問題も起きていません。ドジョウは、水槽内で目にする機会が少なくても、存在が常に気になる可愛い奴ですよねぇ。これからも大切に飼育して下さいねっ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前にもごちゃ混ぜでどじょうを飼っていたことがあるんですけど、餌を食べているところを見かけることも無くいつのまにかいなくなってしまって・・・。今回の子達も顔の近くに餌を落としてあげてるんですが、目の前で食べてるところを確認できてないので心配で・・・。むやみに餌をあげすぎても水が汚れそうな気がして・・・。食べてくれてるといいのですが・・・。

お礼日時:2007/07/17 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事