プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2~3年前から飼っている出目金なんですが、最近おなかから何かはみだしているのに気がつきました。内臓っぽい色で、鉛筆の芯位の太さで、長さ2~3mmくらいのものです。最初はフンかと思ったのですが、フンはそれの後ろから、気泡混じりだけど太いのが出てきました。
これって、脱腸なんでしょうか?ネットで調べてみたのですが、どれも肛門から出ているようですし、金魚って穴が二つあるの???と訳が分からなくなって・・・。どうやったら治るんでしょうか?切ってしまってもいいのでしょうか?とりあえず、現在隔離して、塩水浴+絶食中です。

「金魚の脱腸?」の質問画像

A 回答 (2件)

>実は塩水浴が5日程たっています・・・。

なので、今朝教えていただいた通りに1/3の水替え(カルキ抜き使用)しました。ヒーターも入れています。あと少し教えていただきたいのですが、今後も4日に一度1/3の水替えをして様子を見た方がいいのでしょうか?

隔離した水槽の大きさがちょっと分かりませんでしたので、30cm水槽くらいに入れているのかなと言う感じで書いています。5日に1度でも1/3の交換はされた方が良いと思います。これより水槽が大きければ水替えは1週間に1度でも良いと思います。今後も水替えを1/3くらいしてあげた方が良いと思います。

>その場合、腸がひっこむまで隔離した方がよいのでしょうか?(元の水槽(60cm)には同じくらいの大きさの琉金2匹と先月新たに加わった小さな和金(?)が3匹入っています。なので出ている腸がつつかれないか心配で・・・。)

剥離した方が良いと思います。金魚は雑食で好奇心旺盛です。特に動きが遅い出目金の脱腸の所を、動きが早い和金は餌だと思って突っつくと思います。出目金は動きが遅くて逃げ切れないと思います。そして、和金が大きくなれば目も突っつかれて目も食べられる事があります。結構これは知られています。

>それと、切らないといけない場合の悪い状態ってどんな感じなのでしょうか?細かく質問して申し訳ありませんが、教えてください。宜しくお願い致します。

http://ameblo.jp/alare-katze/entry-10888348776.h …

上記のようなひどい感じではないですが、便が出ずに金魚が危ない時に切ります。少し赤い腸が少しはみ出た感じの時です。この状態であれば切るかもしれませんが、当然、金魚にはリスクがありますので切らない方が良いと思います。あと戻すとかする人もいますが、こちらも当然リスクは高いです。戻しても人の脱腸と同じ状態だと思います。なので、切らない感じで自然治癒の方が良いと思います。餌は1週間に1度わずかに、一口程度で食べきれるサイズならあげても問題ないと思います。これで様子を見ていてください。
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4 さん

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
しばらく隔離して様子を見ていきたいと思います。
和金の件、ちょっとショック・・・。琉金たちは夏祭りの金魚すくいですくった子たちで、
思い入れも強く・・・特にこの出目金はお気に入りなんです。ちょうど私の母が金魚を欲しがって
いたので、養子に出そうかな・・・。水槽3つは置けないし・・・。
今回は本当にありがとうございました。とっても助かりました。

・・・。

これは脱腸かな。今の塩水浴の水を4日に1度1/3の汲み置き水で水替えして、カルキ抜きで抜いた方が早いかもしれませんが、水槽の気温と変わらないように水温をあわせて下さい。気温が低くなっていたりしますのでヒーターが欲しい所です。塩は控えて下さい。治す方法はなかなかこれといった治療方がないのですが、初期なら清潔な飼育水と餌を抜きます。脱腸の場合は、肛門に戻そうとしたりとかは考えないで下さい。当然ですが、戻したらフンが出る時にもっと飛び出る可能性があり逆に悪くなります。脱腸の部分を切るのは、まだきちんとフンが出ているので自然に治す方法でいきたいと思います。もし、状態が悪くなればハサミで切ります。今は、少し塩分をちょっと減らしたい感じですが、いれた日から4日たっていませんので、4日たったら上記のように水替え1/3を交換されて餌は抜きで金魚の様子を見ていて下さい。

この回答への補足

moyomoyo4さん

回答有難うございます。記入し忘れていたのですが、実は塩水浴が5日程たっています・・・。なので、今朝
教えていただいた通りに1/3の水替え(カルキ抜き使用)しました。ヒーターも入れています。
あと少し教えていただきたいのですが、今後も4日に一度1/3の水替えをして様子を見た方がいいのでしょうか?
その場合、腸がひっこむまで隔離した方がよいのでしょうか?(元の水槽(60cm)には同じくらいの大きさの琉金2匹と先月新たに加わった小さな和金(?)が3匹入っています。なので出ている腸がつつかれないか心配で・・・。)
それと、切らないといけない場合の悪い状態ってどんな感じなのでしょうか?
細かく質問して申し訳ありませんが、教えてください。宜しくお願い致します。

• 2