dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金魚が横たわって沈んでいます
昨日の夜まで元気だった金魚が今朝、水槽の底で横たわって沈んでいます。息が荒くて苦しそうです。いきなり跳ね上がったりもします。
昨日の夜まで金魚すくいですくってきた子がいたのですが、その子も同じ症状がでていて、今朝息を引き取りました。金魚すくいの子は疲れていて亡くなってしまったと思うのですが、関係あるかわかりません。
現在水槽には5匹います。えさは個体数が多いので少し多めに与えてます。
ご回答よろしくお願いします

「金魚が横たわって沈んでいます 昨日の夜ま」の質問画像

A 回答 (5件)

個体数が多くてエサを多めにやってるのがトラブルの原因だと思います 今の水槽のまま飼うなら水替えをこまめにしてエサは金魚を死なせない

ために極力控えめに一匹あたり2粒3粒くらいにしましょう もしくは水槽を増やして分けて飼うか大きな水槽に代えるかですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりエサのあげすぎでしたか…
今元気のない子を分けて様子見しているのですが、症状の悪化はないのでこのまま様子見します。

お礼日時:2019/07/12 16:12

おやすみなさい

    • good
    • 0

金魚ヘルペスの一種でウィルス性の疾患の症状です。



新しく入れた金魚すくいの金魚がウィルスを持ち込んだ可能性が高いです。
この時期は「新仔」といって春に産まれたばかりで、ウィルスに免疫のない金魚が出回る時期と金魚すくいの時期が重なるので、本来であればこのタイミングで金魚すくいはやるべきではありません。

ウィルスは一度体内に入ると一生抜けない上、その水槽の魚全てに感染していますので、隔離や全水替え、濾過槽の丸洗いは全く無意味です。

それどころか更に水質の急変や水質悪化で死期を早めてしまいます。

とりあえず、すぐにできることは症状を食い止めて鎮静化させるために自宅にある食用の塩(グルタミン酸などのアミノ酸が入っている「味塩」以外)を水槽水10リットルに対して大さじ2杯くらい入れて下さい。

それから近くのペットショップかホームセンターで「グリーンFゴールド顆粒」という魚病薬がありますので、それを規定量入れて様子を見て下さい。

エサ食いは落ちますので食べ残すと水が汚れますので、15分くらいして食べ残していれば取り除いて下さい(1日2回程度)。
    • good
    • 0

具合が悪い子は隔離する。


病気が感染するので、
水は全変え装置も洗う。
薬の効き目は1割程度ですから、
見守るしか無いです。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 3

あまり魚に詳しくは無いですが


酸素不足とかストレスとかかな?

金魚すくいの子は水質の変化とか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A