アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急!!】うちの金魚が大変です!

目が大きく飛び出てます!調べてみるとポップアイだという記事が出てきたのですが、ほんとにそうなのでしょうか 調べたときに出てきた子達は「目の全体」?が出ている感じが、 この子は「目の表面」?だけが出ているような感じがして少し違うような気がしました
そして片目が赤くなっていたのでどこかにぶつけたのかなとも思ってます
病気なのか、そしてもしそうならどうしたらいいでしょうか 教えていただけると助かります!

「【至急!!】うちの金魚が大変です! 目が」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!早い回答とても助かりますm(_ _)m この子を入れておくものがなくて別の子も病気かもしれないため塩水浴をさせているのですが、そこに一緒に入れるのはやめた方がいいのでしょうか
    片目の目の中で血が溜まって来たのですがそれはもうどうにもならないのでしょうか

また質問すいません!ほんとに助かります

A 回答 (2件)

原因は別レスで腹が膨れていると言う質問で説明した通りです。

ポップアイになる原因は水質悪化です。金魚体内で運動性エロモナス
菌が活性化する事により発病します。まだ極端には目は飛び出しては
いませんが、充血しているようですから早急な薬浴治療は必要です。
何度も書きますが、この病気の菌は水の中に居ますので、治療する時
はポップアイになっていない金魚も一緒に治療します。
片目だけ何処かにぶっつけたのではありません。水槽内にいる菌に感
染したわけです。

薬剤を販売しているペットショップに行きオキソリン酸、フラン剤、
サルファ剤が含まれている薬を購入して、早々に入れましょう。
なお常温では効きませんから、サーモ付ヒーターで水温を28~30
度に上昇させましょう。薬の効能期間は1週間です。1週間後に水を
1/3程度抜いて新しい水を入れ、再び投与します。完治するまでは
この繰り返しです。治療しないと必ず死にます。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!m(_ _)m

金魚は水中の酸素をエラから吸収し、呼吸しています。

酸素が足りないと、金魚は水面近くで口をパクパクとさせる「鼻上げ」を繰り返し、酸素を取り込もうとします。 酸素がない状態でも、金魚は24~36時間ほど生きられるといわれています。ただし、この無酸素様態を生き延びた金魚には、目が充血して腫れているような症状が現れます。これがアノキシア(低酸素症)です。

目が充血して衰弱している金魚はほかの水槽に移し、塩水浴で体力を回復させてください。もとの水槽は水の入れ換えやろ過フィルターの掃除を行い、水槽内の環境を整えます。エアレーションや水流が正常に稼働していることを確認し、pH 値をpH7.0の中性に戻していきます。 金魚はアンモニアを排泄し、食べ残しのエサの腐敗なども原因となって、水質は日々悪化していきます。酸素の欠乏は金魚の「鼻上げ」が教えてくれます。水のpHにも気を配り、酸素が欠乏することのない環境を保ちましょう。 金魚の目が飛び出る症状は、金魚からの緊急のSOSです。そうなる前に、水槽内の環境の悪化には常に気をつけて、大切な金魚の健康を守りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!早い回答とても助かりますm(_ _)m この子を入れておくものがなくて別の子も病気かもしれないため塩水浴をさせているのですが、そこに一緒に入れるのはやめた方がいいのでしょうか
片目の目の中で血が溜まって来たのですがそれはもうどうにもならないのでしょうか

また質問すいません!ほんとに助かります