アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚について質問です。
私が小学生の頃近所の夏祭りで金魚すくいをやり、そこで掬った金魚を長年飼育して最終的には15センチほどになりました(かなり前のことなので記憶が曖昧ですが)。
その後死んでしまったのですが、金魚って最大で何センチくらいまで成長するものなんでしょうか?
鯉と一緒に飼うと金魚も大きく育つって言ってる人がいましたが、そんなことあり得るんでしょうか?

A 回答 (7件)

金魚の種類にもよるけど30cmくらいにはなる。


大きな水槽で、エアレーションして、ヒーターいれて25度くらいにして、24時間明るくして、餌を一日数回やると大きくなる。
    • good
    • 0

種類にもよりますが、当家で以前に飼育していた時は、出来るだけ


大きくしないように管理をしていたので、最大でも10cm程度で
した。大きくしない管理とは、餌やりを1日1回までにしていた事
です。朝夕の2回とか朝昼夜の3回にすると、20~30cm位に
は生長するでしょうね。ただ寿命はほとんど変わりません。

鯉と一緒に飼育しても、金魚が大きくなる事はありません。
金魚にもコイ科が居ますので、もしかしたらその事を勘違いされて
いるのかも知れません。
    • good
    • 0

主人の家で飼っていた金魚もかなり大きくなっていました。


そう、15センチはあったと思います。
水槽ではなく、甕で飼っていました。
私が実際に見た金魚の最大です。
それ以上になると普通に飼っていてはなかなか難しいかもと
思います。
    • good
    • 0

和金は原種の鮒に最も近い為、池などで飼うと30cm程まで大きくなる事があります。


鯉と一緒に飼うと大きくなるのは良く分かりません。
    • good
    • 0

空気のブクブク入れると水槽でも金魚の原種の鮒と同じになるよ。

    • good
    • 0

フナ程度の大きさになる事はあるようですね。


つまり30cmを超える事があるようですね。

下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://www.aquahermit.com/goldfish_size#i
    • good
    • 0

金魚は大きな水槽で飼うと、いくらでも大きくなるそうです。


ギネスブックの記録では、47.4cmが最大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A