dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家で飼っている金魚のひれが黒くなり、ボロボロになっています。
病気なんでしょうか。病名とか治療法をご存じのかた、教えてもらえませんか。

金魚は、普通に元気そうに泳いではいます。
もう一匹、少し大きい金魚と一緒の水槽で飼ってます。大きいほうは元気で、ひれも正常通りです。
大きい金魚が追いかけることがあり、しばらく前にそれがしつこかった感じがしたころから、ひれがボロボロになりだしました。
ストレスかなとかも思ってたんですが、病気なんでしょうか。
そう思うと、追いかけまわしがひどくなったころは水質も悪くなってました。

詳しい方、教えて下さい。

「金魚のひれが黒くボロボロになってます。治」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 隔離した後で、水槽のなかであまり動かずおとなしくしています。エサは食べてます。
    そして、ヒレ等、ますます黒くなった感じがします。
    swanlakeさんのおっしゃるように、黒くなっているのは治りかけの過程と書いてあるホームページを1か所だけですが、見つけました。
    教えてもらった通り、このまましばらく静養させます。
    ありがとうございました!

    「金魚のひれが黒くボロボロになってます。治」の補足画像1
      補足日時:2020/10/20 20:28

A 回答 (5件)

熱帯魚、金魚、水草などを専門に販売をしてきたアクアショップの元経営者です。



大きな金魚が追い掛け回したり、つついたりしてヒレがボロボロになったように見られます(尾ぐされ病などであれば同じ水槽内の金魚全てに症状が出ます)。

また、黒くなっている部分は「治りかけている」部分です。金魚では病気の後などによく見られます。

痛んだヒレ先を見る限りは細菌感染症などには罹患していないようですので、なるべく早く大きな金魚と隔離をした方が良いでしょう。

エサを食べているようであれば隔離さえすればそのままでも自身の治癒力で治ると思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、別々の水槽に分けてみます。
エサも普通に食べていて、ヒレの様子以外は、ふるまいは普段と変わらないです。

もう3年ほど一緒に飼ってきていて、追いかけっこすることはあったし、ときどきはしつこい感じもあるのですが、こんなになったのは初めてでした。
水質が悪かったことでストレスとかになっていじめがエスカレートしたりしたのでしょうか。

お礼日時:2020/10/13 22:37

ANo.3 です。



黒くなっている部分はそのまま模様として黒く残る場合と成長の過程で普通の色(柄)に戻る場合とがあります。

また、若い小さい個体ほど大きく育つ過程で消えていき、模様として残りにくい傾向にあります。

3年程飼育をされているということであれば模様として残るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

swanlakeさん、
3度もお返事いただき、ありがとうございました!
相変わらずおとなしくしてますが、とくにこの2-3日ほど、すこし元気になってきたような感じがしてます。
あとじつはヒレが黒くなったのも、とてもかわいいですね。
ここ質問してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/23 21:58

ANo.3 です。



水質とストレスは関係ないと思います。

それ以外にはこの時期は水槽の水温が産卵の時期と同じくらいになりますので、水替えをしたりすること等がきっかけになって、大きい個体がオスの場合には発情をして追いかけ回した可能性も考えられます。

どちらにしても小さい金魚は大きな個体と一緒にいることだけでもストレスにはなっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

木曜に、別の水槽に隔離しました。
以来、エサは食べていますが、始終水槽の中で静かにしています。
ヒレとエラ、それからウロコもすこし、隔離したときより黒くなった気がします。
このまま様子を見てみます。

お礼日時:2020/10/18 12:24

尾腐れ病とか白雲病?


密飼いとか餌のやりすぎなどによる
水質悪化じゃないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気かいじめか、やはりよくわからないですが、水質悪化が契機になったかんじですかね。
きれいな水でしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2020/10/13 22:33

水質が悪いんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水は1週間前くらいに半分入れ替えてきれいにし、この週末にも半分入れ替えました。いまはだいぶきれいになっていると思います。
しばらくきれいな水で様子を見てみます。

お礼日時:2020/10/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A