プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お腹がぷくっと膨れたタイプの金魚を1匹、シンプルな形の金魚を2匹同じ水槽内で買っています。最近までは球状の昔ながらの金魚蜂で買っていたのですが、かなり狭い様子だったので普通の四角い水槽を購入してそちらに移しました。
 それまでは気がつかなかったのですが、お腹の膨れた金魚を残りの2匹が異常なまでに追い回すようになりました。思いついたように猛スピードで追い回します。逃げている金魚は追いかけている2匹に比べてあまり泳ぐのが速くないためにスグに追い付かれて水槽の端や角に押し付けられてしまいます。追いかけっこというようなほのぼのとした雰囲気はありません。必死の形相です。先日には逃げ回っている最中にブクブクと泡を出す機械と水槽の間に挟まれたまま動けなくなり、死にかけているところを発見しました。幸い、他の広い場所へ移動させたら翌日には元気に戻っていましたが、発見が遅かったらそのまま死んでしまっていたかもしれません。また、今後同じようなことがないかと心配です。
 この、追い回す行動が金魚の習性としてはどういう意味があるのでしょうか?あまりにもひどいようであれば、2匹と分けて飼う事も検討しなければならないと思っています。
 この行動の意味や対策等をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも良いアドバイスを頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お腹の膨れている金魚は、メスで他の二匹はオスでしょう。

おいかけて卵を生まそうとしているんです。卵をかえして繁殖したいのなら別の水槽に水草をいれて、酸素を送ってメスのお腹を押して卵をだして、次にオスのお腹を押して精子を卵にかけてやると数日後には、孵化しますよ。そうでなければ、メスのお腹を押して卵だけだしてやりましょう。そうすればオスも追いかけなくなります。卵は金魚が全部食べてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹の膨れている金魚は元々ぷっくらしたデブ金魚なので、お腹に卵があるのかないのかは観ただけでは判断がつかないのですが、他の2匹の行動が逃げている金魚のお尻に向かって頭突き、体当たりをしているのでやっぱり求愛行動のようです。
卵を産ませようとしてるのであればそれほど問題ではないと思うのですが、異常に嫌がって逃げ回っている姿が痛々しくて・・・。
繁殖させるという希望はないので、何とか産卵を済ませて追い回しを沈静化する方の対策をとろうと思います。
もう長いこと金魚を飼っているのですが、今まではずっと外の水槽でほぼ自生という状態でしたので、細かな金魚の行動に関しては全くの知識や経験がありませんでした。これからはもう少し勉強して金魚をかわいがっていこうと思います。
すばやくて正確なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 17:24

3番方が書かれた回答のとおりだと思います。


追い掛け回す行動はしばらく続きます。そのときに、可愛そうだからと横から水槽を叩いても、追い掛け回す行動はおさまりませんので、このとき卵を産むために1/3から1/2の水替えをしてみてください。
1から2日以内に、無数の卵が水槽の底に産み落とされます。

経験では、水が汚れているとなかなか生んでくれないので、私の場合は水替えして早めに追い掛け回す行為を短縮しています。生んでからも、何度も同じことが繰り返されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもそのようですね。
Hageoyadiさんの指摘通りの行動ですし、求愛行動と見て間違いなさそうです。
ただ、自分で金魚のお腹を押すというのがどうしても怖くて(つぶれてしまったらどうしよう・・・という不安があります)、どうにも対処に困っていたのですが、自然に産卵するする方法をアドバイス頂けたのでホッとしております。
水槽の水替えは以前から1週間に1回くらいのペースで行っているので、水はいつもきれいだとは思います。ただ、いつも全部を変えていたので、今回の一部を入れ替えるというのはまた別の目的があるのでしょうね。人に聞くばかりでなく、自分でも少し調べてみようと思います。
原因と対策方法がわかったので安心しました。病気やいじめでなくてよかったです。
すばやい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 17:20

3匹以上で群れを作ると、中にはアルファと呼ばれる最上位のボス的な個体と、オメガと呼ばれる最下位の個体とができてきます。

このアルファがオメガを常に攻撃します。この群れの行動の実験として、よくヒメダカが使用されます。金魚は海水魚などとは違ってオメガが死んじゃうまでは攻撃しないと思いますが。

で、もうひとつの可能性は求愛行動ですかねぇ。お尻に頭から体当たりするようでしたらこっちの可能性が高いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弱者に対するいじめだとすると非常に心配なのですが、Hageoyadiさんのおっしゃられる通り、うちの金魚の追い回しは逃げている金魚のお尻に対して追いかける2匹が頭突き、体当たりをしているので求愛行動なのかもしれません。それでも逃げている(メス?)金魚は嫌がっている感じなのでかわいそうなのですが。
求愛行動であった場合のアドバイスもほかの方頂けているので、それを参考に対処してみたいと思います。
すばやい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 17:15

私も一番でかい金魚が他の金魚を追いかけてしまうことがありました。


10匹いた金魚が現在3匹になってしまいました。
そのままにしておくと追いかけられる金魚が死んでしまうかもしれません。
私はその時何も対処しなくて後悔しています。2匹分けて飼う事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。
うちの金魚も大きい方の2匹が小さい金魚を追いかけているんです。
ただ、今回のうちのケースはほかの方のアドバイスも含めて考えてみると、求愛行動なのでは?ということに落ち着きそうです。しかし、それでも解決しない場合は隔離して飼うことになると思います。
すばやい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A