アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚に詳しい方いますか?グロ注意です。
もう家に来て8年ほどいる子です。
確か23年前ほどから両目が目が白くなりました。
もう寿命が近いのかと思って悲しくなっていました。
上の方を向いてクルクルするのは死が近いからと聞き覚悟していたのですが23年も生き延び今に至ります。
最近目が腫れてることに気がつきました。
これはなにかの病気ですか?死が近いんでしょうか?
じっとはせず動き回っています。水槽が汚れるのがすごく早いです。フィルターは新しく変えているんですが。
ちなみにですが私は金魚ちゃんのお世話をしていなくて父がお世話しています。
幼い頃から金魚ちゃんと一緒だったので私はお世話していないけど愛着があります。

金魚の種類は分かりません。お店で飼った子だと思います。

「金魚に詳しい方いますか?グロ注意です。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 多分目が白くなった時から目は見えていないんじゃないかと思います。水槽にぶつかったりアタックすることはなくて上の方を向いて動いてます。

      補足日時:2022/06/10 14:57

A 回答 (1件)

当家では経験がありませんが、画像を見る限りでは目の部分に


腫瘍が出来ているように思えます。尾の付け根も曲がっていま
すから、残念ですがそんなに長くは生きられないと思います。

水の汚れが早いのは、それは水が少な過ぎるからです。画像の
水の量より倍は必要です。

フィルターは常に新しい物に替えては駄目です。フィルターに
も水を浄化させるバクテリアが居ますので、常に新しい物に替
えるとバクテリアが減少して水の浄化が出来なくなり、汚れが
酷くなります。
基本の水替えを下記に書きます。これを印字してお父さんに見
せて実行するように伝えて下さい。

新しく水を立ち上げてからの手順
・10日後に1/2~1/3の水を抜いて新しい水を入れ換え。
この時にはフィールターは交換したり洗浄はしない。
・2週間後に1/2~1/3の水を抜いて新しい水を入れ換え。
この時もフィルターは交換も洗浄もしない。
・1週間後にフィルターを見て、汚れが酷い場合は洗浄。汚れ
が落ちない場合は新しいフィルターに交換する。
これの繰り返しで水替えをします。

失礼ですが世話のしていないのに、愛着があると言えますね。
世話をして初めて愛着があると言えるんです。世話をするから
何に注意をすれば良いのかも分かるんです。
本当に愛着があると言うなら、今日から世話をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます^^
尾折てるんですか、ね?、??

覚悟して育てます。


説明不足で申し訳ない。「汚れが酷くなったら」新しいフィルターに変えています^^水の量がこの写真から分かるんですね^^多めに入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/11 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています