アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前にお祭りの金魚釣り(すくいじゃ無くて釣りです)で釣って来た和金、当時体長4cm程だったのが、環境がいいのか食べすぎなのか、13cmぐらいに育ってしまいました。金魚としては大きいです。
餌が足りない様子で、入れた水草をもどんどん食べる始末で太り気です。

その和金がどうも、脱肛しているようなのです。
気が付いたのは3日ほど前なのですが、子供に言わせるともっと前からのようです。

動きも変わらず、今まで通り食べていますし、便もその脱肛した所からきちんと(?)出ていて元気そうでは有ります。
グリーンFという薬が自宅に有ったので、今は水槽にそれを入れていますが、心配です。
このままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

グリーンF???

そんなもん、入れちゃだめだと思うんですが・・・・。

また、脱肛?脱腸?
よくわからないのですが、それは病気でも何でもないと思います。いたって健康だと思います。
多分、よく餌を食べ排出してるから、くせになってるだけだと思います。
餌を少しばかり抑えてみたらいかがかと思います。
薬を使っても直らないと思います。
また、へたに薬を使われると、魚自体が弱ると思いますので、辞めた方が良いと思います。
基本的に、魚自体も自然治癒力があります。

では、よいアクアライフを!
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。
今見たら元に戻っていました。昨日までは出ていたのに。
本当に自然治癒力には驚かされます。

金魚の脱肛…?

始めて聞きました。

それの解決法はわからないのですが、グリーンFは白点病のくすりなので全く意味はないと思いますよ。
    • 0