プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚について!
金魚を飼いはじめて1週間たちます!
水槽の水が白くどんよりと濁ってるんですが、なぜですか?水槽の説明書にはバクテリアが発生し白く濁りまた透明になると書いてあるんですが、なにがだめなんでしょうか?
ふんなども下の砂利におちてます!
アドバイス下さい!

A 回答 (6件)

取説に書かれている事を勘違いされているようですね。

バクテリアは糞尿の分解と水の浄化をさせる働きがあります。
水槽を立ち上げて1週間ではバクテリアは1個も存在しません。
徐々に増えて行き、最後には数億個まで増えます。

バクテリアが居ないと水は白く濁ります。でもバクテリアが増え
るにつれて水は透明になります。早くて1カ月は必要です。

底砂利は入れているのですね。だったら安心です。底砂利と言う
のはバクテリアの住み家ですが、1週間程度ではバクテリアはい
ませんから、底砂利の上に糞が漂っているのは仕方がありません。

何が間違いか。それは糞はバクテリアが分解してくれるとか、水
はバクテリアが濁りを消してくれると勝手に思い込んでいる事が
間違いです。つまり期待する事が早過ぎるんです。

ちなみにバクテリアはペットショップで買えます。
    • 0

フンなどで水が汚れますので定期的に水槽洗って新しい水と変えてやる必要があります

• 0

水槽の白濁りの発生原因は汚れではなく、主にフィルターのろ過バクテリアが不足しているときに、大量発生した微生物が水中に舞ってしまうためです。

よくある原因として、水槽をセットして日が浅かったり、フードのあげすぎや水換え不足、ろ材の目詰まりなどで、フィルターがちゃんと働いていないなどの原因があげられます。

特に水槽立ち上げ直後の白濁りは微生物や食べ残しを分解してくれるバクテリアがまだ定着しておらず、数が少ないため汚れやすいという側面があります。
飼育環境や餌の頻度、水質などを見直して白濁りの原因を特定した上で対策を行いましょう。

水換えをする
一番確実に白濁りを除去する方法として水換えがあります。
水槽の水を全量変えてしまうと水質がガラッと変わってしまい、魚の負担になるため水槽の3分の1程度の水を新しいものと交換しましょう。
水換えの頻度は魚の数や種類、水槽の大きさにより変化しますが、最低でも2週間に1回は水を換えるようにしましょう。

ろ過フィルターと、ろ材を見直す
ろ過フィルターの機能が低下したり、何らかの原因でうまく作動していない場合ろ過装置の不具合でも水が白く濁ります。
基本的には水槽の大きさに合わせてろ過フィルターを選ぶようにします。
また、中のろ材の確認やフィルター交換を定期的にすることで白濁りを防止する効果が期待できますよ。

バクテリアを増やす

水中の有害成分を分解してくれるろ過バクテリアは、水質を安定させるために欠かすことのできない存在です。ろ過装置を使用し、水槽の水を循環させていくことで水中に酸素を補給し、バクテリアの繁殖・活動を促す必要があります。
白濁りの原因のひとつにはろ過能力不足があり、水槽内のろ過バクテリアの数が少ないために起こることもあるんです。
ろ過バクテリアの自然増殖を待つには時間がかかりますので、水槽の白濁りがなかなか解消できない場合は、バクテリア入りのろ材や『テトラ バクテリア』のような、バクテリア入りの水質調整剤を使用することをおすすめします。水質調整とバクテリアを増やす、この2つを同時に行うことができるので、白濁り状態を早く解消することができますよ。
    • 0

白く濁る原因が水の汚れなのか?

始めに砂利(砂)をよく洗いました?
粉吹くように砂に着いてた汚れが漂っていると言うことはありませんか?

砂も水もきれいにしたところにバクテリアを投入しても、それが砂や水槽、機材の表面に増殖して水の浄化に作用するまでには日にちが掛かります。
相手はバクテリアですので、金魚と同じようにもう一種類の生き物を飼育し続けるような物なんです。
もうしばらく様子を見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

砂利はよく洗いました!
そうなんですね( >Д<;)
ありがとうございます(*^^*)
もう少し様子みてみます( ≧∀≦)

一週間とのことで、まだ浄化バクテリアが定着していないのかも知れません。

エアポンプ(ブクブク)は使っておられますか?
水槽のサイズや水の量(水槽に対して深さ)、入れている金魚のサイズや頭数、等補足いただけませんか?
水槽の写真1枚あると色々伝わりやすいかも?
    • 0
この回答へのお礼

初心者セットの水槽を買ったのでそれについているブクブクを使ってます!
サイズはわからないんですが、初心者のやつなのであまり大きくないです(..)
出目金二匹と琉金二匹います!

餌のやり過ぎや金魚との比率の問題でバクテリアや汚れが居すぎるかもしれません。

水槽が小さければ、またすぐに汚れます。

バクテリアなら少し放置したりフィルタを良く交換して抑制するなり、水を変えるなり。

汚れなら、下の砂利にスペースが無くなったら水は汚れますので、砂利を洗ったり、水槽の一部の水を新しいものに変えるだけでも改善はするかとは思います。

また、作り物ではなく本物の水苔などを多く置いたら水質改善の役には立つかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみます(*^^*)