プロが教えるわが家の防犯対策術!

底床に田砂を敷こうと思いますが、濾過を機能させるには、何センチ(ミリ)敷けばいいのでしょうか?
濾過バクテリアは、田砂のような目の細かい砂の場合、表面のみにしか定着しないという話を聞いたことがあるのですが、それが真実だとすれば、1mmでも薄く敷けばいいのでしょうか?

コリドラスのみ飼っています。
60センチ水槽です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

1ミリでは、またたく間にコリドラスが蹴散らしてしまいますよ。

(#^.^#)
そうなると底に沈んだゴミや糞が舞い上がった状態になりますので、水質も悪化します。

田砂は小粒であるが故、腹ばいで底をはいまわる底棲魚のコリドラスにとっては負担が
少ないのでオススメですね。

静的状態では、田砂は濾過バクテリアの定着・繁殖率がガクンと落ちています。
ただし動的には、底部が常にコリドラスによってかき回されているので、発生した水流
によって常に酸素供給が行われます。
田砂なら、およそ上部2センチは、常に流動的になっていますね。
そのため、濾過バクテリアはコロニーこそ作らないものの、十分な量が得られています。
(コリドラスのいる水槽と、いない水槽では、底部のバクテリアは、最大100倍も違う!)
コリドラスが混泳向きである所以のひとつでもありますね。
バクテリアにこだわって、大粒の砂にしちゃう人もいますが、それは逆効果です。

見栄えの意味もあるので、水槽の前面は2センチ、奧は4センチぐらいが妥当でしょう。
(水草なしの場合)
まぁ2日もあれば、まっ平らになっちゃいますけど。。。
そのときは、手を突っ込んで、かき回しながら勾配をつけましょう。
餌あさりの絶好のチャンス!!・とばかり、尻尾をフリフリして顔を突っ込んできたり
しますよ。♪
コリが自分で出した糞や食べかすが餌になるはずがありませんが、「それを分解する微生
物(嫌気性バクテリア)を捕食する微生物」は、十分餌になってます。
    • 2
この回答へのお礼

大粒の砂にしようかとも検討していたところでしたので、とても助かりました。

ご回答ありがとうございました。

水草を植え込む必要が無い水槽ならば1cm~2cm程度、薄く敷けばOKです。

> 濾過バクテリアは、田砂のような目の細かい砂の場合、表面のみにしか定着しないという話を聞いたことがあるのですが、
・事実です。
濾過バクテリアは好気性菌ですから、酸素が無ければ活動も繁殖も出来ません。
目の細かい砂は小砂利に比べて、通水性が悪いため、新鮮な水の流れがあるのは表面からだいたい2cm程度までになります。

水草を植え込む必要がある場合は、田砂を5cm程度敷いても構いませんが、田砂に繁殖し生物濾過を担う濾過バクテリアが活動するのは表面から2cm程度になります。
2cm以上深くでは通水性は激減するため、濾過バクテリアが生物濾過を行うことも、繁殖定着することもありません。
    • 1
この回答へのお礼

2cm程度の深さに、田砂を敷こうと思います。

ご回答ありがとうございました。