プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在45センチ水槽に
ネオンテトラ10匹、コリドラス2匹を飼育中です
知識がなん匹もの魚たちを死なせてしまいました


ですがこの数になり安定してきて水槽の水も変え
順調かと思いきや問題が発生しました

水槽内には上記に記した魚と魚が隠れる市販の包みたいなのもと
流木二つにら水草が生えてるタイプ、砂利のシンプルなレイアウト
になってます。

餌もテトラ用のものを一日二回あげています

問題というのは水槽の内のぬめりのようなものがすごく
出てきてぬめりで膜を張ってる感じです
濾過器に絡み始めて原因がわからないので手の施しようが
わかりません

なにが原因でぬめり、膜が発生しているのかみなさんの
経験などから改善点などを教えてください

A 回答 (4件)

>でぬめり、膜が発生…


  アオミドロのことでしょうか?
 ◇ 水槽中に有機質があふれているのでしょうね。
   餌のだべ残しで…。魚の糞尿で…。

  私は、田んぼや畑の土をバケツに溶かして、上澄みを捨てて残った泥を
   水槽に入れています。

  一旦は濁りますが、30分もすると落ち着いて来ます。
  大型魚ではかき回されてしまいますが、小型ではかなり
   バクテリアの繁殖を助けていると信じています。
    水草も根を張ります。

◇目には見えないが、バクテリアの有機質の分解力(食欲)は強力です。
   水中の有機質を分解して、水と炭酸ガスに変えてしまうのでしょうか?
  好気性のバクテリアが善玉のようです。
   空気の循環を良くして悪玉の嫌気性のバクテリアを抑えましょう。

 クモの巣のように細いアオミどろも、養分は水中の有機質です。
 こまめに絡み取ると、発生しなくなります。

  http://item.rakuten.co.jp/koiootani/c/0000000195/
   除藻剤の類を使用すると緑のぬめりは、除けるようです。

◇有機質=餌や糞尿=水と炭酸ガスに分解してしまうと良い。

 有機質が水中に多いと、ぬめり(雑菌?アオミドロ?)や悪臭、毒ガス(アンモニア系など?)を発生させるようです。
    • good
    • 1

エアレーションをしていませんか?もしくはエアーがたくさん出る


ようなろ過ではありませんか?水槽セット1ヶ月以内ではないですか?
上部ろ過などウールでゴミを取る物はありませんか?

思い当たる原因はバクテリアが出来ていない為にろ過がうまく機能していなくて
水分中のたんぱく質がエアレーションにより発生

対策として水替えをしながら様子を見る、上部ろ過などのウールでゴミを取る物を付ける
セルフィンプレコを入れて掃除させる(この場合水合わせはかなり慎重に)

ご質問の状況でヌメリに関して思った事を書きました

見当違いの回答になったなら申しわけありません
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



水ができていない状態(濾過バクテリアが繁殖しきっていない状態)では魚たちにとっての有害物質が多くなってしまうので、

一週間に一回バケツ半分程度のの水かえを勧めます。

あまり水かえをしすぎると濾過バクテリアが繁殖しませんが、魚たちにとっての水が汚すぎ魚が死んでしまう可能性が増えることになるのでこのぐらいの水かえがいいです。なので、いまは水が汚い状態だとすれば水かえしてあげたほうが良いです。

水ができてくる目安としては、

魚たちの糞がすぐになくなる、水が汚れない、臭いがしないなどで分かります。
また、直接できたかできてないか判断しなくても、3カ月もすればエサをやり過ぎていなければ水ができます。そうしたら、月一回バケツ一杯程度の水かえにしてください。時間がかかるので気長に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

大変参考になりました

お礼日時:2012/11/18 10:56

はじめまして。



原因になりそうなことを考えてみます。

(1)餌のやりすぎ。熱帯魚は一週間餌をあげなくても全然平気です。逆に一日たとえば5回やったとしても全部たべきっちゃうくらい食欲はあります。なので、一日一回か2日に一回がベスト。あげたい気持ちはわかります。

(2)水が出来ていない。まだエサの残りかすや熱帯魚の糞を分解してくれるバクテリアが繁殖しきっていないということです。水かえするときは45cm水槽なら月に一回バケツ一杯分ぐらい取って、その分の水を足すぐらいの水かえがベストです。濾過機は年に一回ぐらい、水槽から汲んだ水ですすぐレベル。

(3)水温の変化。熱帯魚なのでヒーターを入れているとは思うのですが、日の当たる場所など気温の変わり易い場所に置いてあると、水温が安定せず、なかにいる濾過バクテリアも安定しないため、水が汚れてしまう。

(4)蓋がしてない場合。部屋の埃や化学物質が水面に落ちてよどみができます。

たぶん、このなかに原因があるんじゃないかと思います。

回答が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一日一回の餌やりでいいんです!
あとバクテリアに問題があったのかと思います

水槽内が汚いのですが今から水を変えるとしたらどのようにすれば
いいですかね?

お礼日時:2012/11/17 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!