アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽の水が薄い黄色(緑色?)っぽくなっています。水自体は透明で、濁ってはいません。魚も元気で、フンやエサの残りカスもバクテリアが分解してくれているようで、すぐになくなります。でも、黄色というか緑色というか、透明でないのが気になります。ショップのような澄んだ水にしたいのですが、良い方法はないでしょうか?

コトブキ90cm水槽、上部フィルター、底砂利なし、7cmぐらいのオスカー4匹、餌の小赤常時3~4匹です。エサはキャット、カーニバルがメインで、たまにミルワーム、赤虫です。水槽は3ヶ月前に立ち上げました。水かえは最初頻繁にしましたが、最近は2週間に一回、1/3ぐらいを換えています。キョーリンのカーボンパックという活性炭を使ってみましたが、あまり変化がないようです。

A 回答 (9件)

  残りカスを分解するだけのバクテリアしか繁殖してないようですね。

 参考までにですが、水をキレイにするバクテリアは、底砂利に繁殖します。フィルターにも繁殖はしますが、水が流れてるだけに分解しきれません。 5cm前後の厚さに、3~5mmの底砂利を敷き、水草を植えれば、かなり変わります。 それにより、フィルターは交換、もしくは洗浄が出来ます。 現在の状態が駄目ならば、やってない事をやる。それが、基本です。尚、私の知ってる熱帯魚ショップは、大きなタンクで水を天日にさらして、ちゃんと生きる水を作ってますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ある事情があり、底砂利が入れられません。水草を植木鉢でいくつか入れてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 22:28

こんにちは。


飼育水が透明感のある水にならないのは、物理濾過と生物濾過のバランスが悪いことが原因です。
上部フィルターの濾材は何をお使いでしょう?
下にリング濾材が3分の2で上面に3分の1がウールマットを敷き、常に水が浸っている状態でろ過器が動いていますか?

底砂を用いないベアタンクは水槽内に生物濾過バクテリアの数が少ないので本当なら底面フィルターもしくは外部フィルターを使用することが望ましいです。

頻繁な水換えをは水中のろ過バクテリアを捨てることになるので、透明感のあるキンピカな水か出来上がるには時間がかかるでしょうね。
水換えをは下がったpHを戻す事と、消費されたミネラルの補給を目的にするもので、濁った水を透明にするものではありません。
水換えをしないと透明にならないのはろ過設備の不備によることをよく理解されてください。

もうひとつは水草による水質浄化です。
成長の早いアナカリス等を素焼の植木鉢3本くらい設置することで透明感のある水が出来上がります。但し伸びないと水質悪化を起こしますので良く観察してください。

参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

鉢植えの水草を早速入れてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 21:58

No.3です。


> 流木、ピードモスも入れていません。
・前回のコメントにピートモスが低床材と誤記しましたが、ピートモスが上部濾過材の誤りです。

さて、基本に戻って、飼育水の濁り、染色の原因を考えてみましょう。

1・電子を持たない非極性粒子
2・電子を持つ極性粒子
3・細菌やバクテリア

1→「活性炭」で効果が無いのならば、現在の水槽の濁りの原因は非極性粒子ではありません。

では、他に何が考えられるでしょう。

2→極性粒子ならば「ゼオライト、シリカ、アルミナ系の吸着剤」を試すことになります。
3→分裂速度の速い細菌やバクテリアの繁殖によるモノならば、何らかの原因により現在の水槽環境が彼らの繁殖に適している状態を示しています。
例えば、水槽水温と、丁度今の時期の外気温の接触面が菌類の繁殖に適しているなど。。。
この場合は、一時的なモノですから通常1~2ヶ月で自然解決します。
また、成長速度の速い水草、浮き草を育成させ、植物の自然浄化能力により濁りを早く取り除く事が可能です。
(ベアタンクの場合は、素焼きの鉢数個に水草を植え込み、水槽内へ設置)

・ゼオライト
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/docs/zeo100 …
・シリカ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bloomingaqua/1 …
・アルミナ
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水草の事はこれまで思いつきませんでした。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 22:00

>流木、ピードモスも入れていません。

水槽の底は何もなしです。

ベアタンクなんだ、、。
タンニン酸による着色は考えられませんね。

執るべき対策は、

*水替えの頻度を上げる。

量は1/3で良いと思いますが、周期を週一にするのは無理でしょうか?
水槽の大きさ、魚の数・大きさからすると、あまり水を換えすぎるとバク
テリアを維持出来なくなる可能性も有りますから、難しい処です。

バランスなんです。重要なのは。
でも、オスカーは、あっという間に大きくなりますから、エサのやり過ぎ
にも注意が必要です。食餌シーンは豪快だし、ついついやり過ぎ、、ますよね。肉食魚は。

*カーボンを良質な能力の高いモノに変える。

質問者さんも製品名を挙げてますので、、、
私はADAのNAカーボンという商品を信頼して使っています。
水の着色はあまり気にした事がないですが、カーボンに関してはどこの
メーカーのどの商品と比べても「ピカイチ」と思っています。
ADAの商品ですから他社製に比べると高価ですが、、、。
http://www.adana.co.jp/_product/99_index.html
試してみると良いですよ。

濾過槽に入れると初めは黒い水が出ますが、気にしないで良いです。

思いつく対策はこんなところでしょうか?

私の経験ではろ過が良く効いて水が完成すると、表現が難しいですが、は「黒く」「暗く」なる感じがします。
墨の黒ではないですが、黒く感ます。
水中の微細な浮遊物が無くなって、透明度が上がるからではないかと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。水かえを一定周期でやや、頻度を上げてみます。カーボンの方も、お勧めのものを試してみます!

お礼日時:2009/11/11 10:08

あーうん そうね



まず、ご質問者さんの根本的な誤解から
解いていきましょうか


ショップは魚を育てているわけでは在りません
売っているだけです


でショップの水は
飼育するための水ではなく
「魚を(売れるまで)生かしておくためだけ の水」
となります。
もっと言えば「魚が売れるまでは 生きていれば良いだけの水」
という表現でも良いかも知れません

「ショップで魚が元気に泳いでいた」
これについても「必死に生きようともがいていた」
という見方も出来ます
飼育を重ねていくと解りますが
安定した飼育環境でもちろん種類にもよりますが
健康な魚は
「元気に泳いでいる」よりは「悠然と泳いでいる」
といった表現が妥当です。

ろ過をしない垂れ流しというのは
「垂れ流し方式」というろ過方式
(ろ過ではなく 水質管理方法ですが)
があり、抜いた分の水を順次新しい水で追加する
方式です(非循環系のオーバーフローといった方が
よいでしょうか)


さらに誤解を産むかも知れませんが
実際には 垂れ流した水もかなり大掛かりな
処理(すでに飼育における、ろ過とはいえない)
を経て一部循環は行われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼育するための水ではなく
「魚を(売れるまで)生かしておくためだけ の水」
となります。
もっと言えば「魚が売れるまでは 生きていれば良いだけの水」
という表現でも良いかも知れません

言われてみればそのとおりですね…。ショップに水槽が並んでいるのは、要はデパートのショーウィンドウと同じって事ですよね。これからはきちんと理解した上でショップに行きます。勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/11 10:13

はじめまして。



飼育数に対して水量は十分なので

原因はエサや魚の糞尿じゃありません。

流木がはいっている場合は流木を取り除く
しか方法はありません。

ショップの水槽は透明度を保つために
頻繁に水換えをしてます。

解決方法としては、水換えを一週間に1回1/3に
してみるのがいいんじゃないでしょうか。

魚への負担も無いし、バクテリアへの影響も無いと
思います。

もしかすると、糞尿やエサの可能性もあるかもしれません。

その場合は上部式フィルターだけでは濾過バクテリアに
とって酸素が足りていないので、

エアレーションを加えつつ、水換えを一週間に1回1/3
することによって解決できるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。一週間のうち2回くらいエサを抜く日をつくるようにしているので、エサによる汚れはないと思います。水かえをもう少し頻繁にすることにします。

お礼日時:2009/11/11 10:18

・流木は入っていませんか?


・低床材にピートモスの入った製品を使用してませんか?

流木のアク抜きが不完全であったり、弱酸性に水質を保つためにピートモスを使用していると飼育水が薄茶色に濁ります。
この濁りの原因は、タンニン色素です。
タンニン色素は染料にも使用される、とても小さな分子ですから活性炭での除去は出来ません。
タンニンならば、魚には無害というよりも歓迎されます。

対策は原因因子の除去。
流木ならば、徹底したアク抜き。
低床材ならば、交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。流木、ピードモスも入れていません。水槽の底は何もなしです。それでも原因はタンニンなのでしょうか?

お礼日時:2009/11/11 00:35

んー



活性炭を使っても改善されない??

うん、
人の主観や視覚によって違うのですが
薄い黄色とは?

琥珀を薄めたような色でしょうか?
で有れば、それは健康な状態の飼育水であるので
問題は無いと思われます。

勘違いされているようなので記載しますと

ショップのような澄んだ水
これは、濾過が出来ていない
というよりは濾過をしない
垂れ流し方式の水ですので
一般の家庭環境での実現は無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。琥珀色というのかなんというか、黄か緑に近い「薄い色水」状態なんです。茶系の感じではありません。うっすらと色はついているものの、透明度はあります。水槽の長辺の反対側から向こう側まではっきり見通せます。魚たちはとても元気なのですが、水の色はこれでいいのか…?と気になった次第です。ショップの水のことを教えて頂きましたが、そおなんですか!全然知りませんでした。業務用とかすごく強力な濾過装置が効いているのではと思っていました。でも「濾過をしない垂れ流しの水」ということは、ショップの水って魚にとって良くないって事ですか?魚たちは元気に泳いでますけど…また新たな疑問が生まれました。

お礼日時:2009/11/11 00:27

>水槽の水が薄い黄色(緑色?)っぽくなっています。



水が濁っているということですね?。

>水自体は透明で、濁ってはいません。

???

>ショップのような澄んだ水にしたいのですが、
>水自体は透明で、濁ってはいません。

?????さらに判らなくなった、、、。

水槽の内側の汚れなんじゃないですか?。
それなら、こすれば落ちます。

水自体が緑色なら「アオコ」植物性のプランクトンですね。
窓際などの直射日光が当たるところに水槽を置くと、よく発生します。
この場合は水槽の置き場所を変えると(直射光の当たらないところ)治まります。

でも、、、、
>水自体は透明で、濁ってはいません。
なんだよね~、、、、
ごめんなさい。
水が薄い黄色だけど、水は透明???ここが理解できなくて的確にお答えが出来ません。
よろしかったら、再度判りやすくお教え願えないでしょうか?。

この回答への補足

表現が悪くて済みません。「透明な色水」になっているということなんです。例えば…無色透明な水に、ほんの少し水性インクとか絵の具を混ぜたら透明だけどうっすらと色水になりますよね。そういう感じなんです。水槽の位置は窓際ではなく、太陽光は一日中当たらないので、アオコではないと思います。水槽のガラスは、割と最近に外側も内側も拭きました。でも変化ありません。魚たちは全く元気なんですが…。

補足日時:2009/11/11 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!