プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水槽の白濁りについて
90センチ水槽でベアタンクで金魚を10匹程飼っています。
3月にメガパワー9012の外部フィルターを導入した際は、すぐに水が透明になったのですが、ここ1ヶ月くらい透明感はなく、白くもやがかかったように濁るようになりました。
それまでスポンジの交換や、活性炭も従来品からブラックホールに替えたり、バイオも従来品の新しい物に交換しましたが、粗目マットとリング材は従来品のままで飼育水で洗う程度で終わっています。
水換えも週に一回程やってます。
ただストレーナースポンジが水換えの時に確認するたびにヘドロのようなものが付いて汚れているので洗っています。

原因があるとしたら何がありますか?
改善策や皆様がやっているやり方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

白濁りの主な原因はバクテリアの急激な現象です。

質問には色んな事を書かれてますが、底砂利は入れてますよね。
底砂利が無いとバクテリアの生息場所が無いので、水はどうして
も白濁りをしてしまいます。

ストレーナースポンジがヘドロのように汚れているようですが、
それもバクテリアです。もしかして底に近くに吸い込み口があり
ませんか。そうであれば吸い込み口を10cm離しましょう。

バクテリアはヘドロのように汚く、匂いも強いので嫌がられる人
も居ます。しかしバクテリアが多く居る事で水は浄化され水質も
良くなります。バクテリアが居ないから水が白く濁るんです。
    • 0

>ちなみにリングろ材などをサブストラットプロやエーハイムメックに変えた方が良かったりしますか?

硝化バクテリアの定着不良なので、ろ材を変えたりしたらいつまでも改善しないのです。今はできるだけ何もしないでバクテリアの増殖を待つ時。
夏ってのは溶存酸素が低下してバクテリアが弱って水が濁る季節なのです。
ろ材が不適でサブストなどに交換するなら、それは夏が過ぎて気温が落ち着く10月頃。
アクアリウムは園芸であり、季節に合わせて行うものです。

水作の社是じゃないですが「魚作りは水作り」を意識して、水を育てていかないと、いろいろ道具を変えても水質は落ち着きません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
分かりました!ありがとうございました!

気温が安定していないので、魚の活性とバクテリアがうまく働いていないのでしょう。

そういうときは水換え頻度を下げて、バクテリアの増殖を待ちます。

麦飯石リキッドを添加すると、白濁りのコロイド粒度が大きくなり物理濾過されやすくなります。
で、ベアタンクならブラックホールを一時的に水槽内に直接入れて吸着濾過するといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
そのやり方参考にします!
ちなみにリングろ材などをサブストラットプロやエーハイムメックに変えた方が良かったりしますか?