電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、屋台で金魚すくいをし、2匹飼い始めました。
今日で、4日目くらいなのですが、朝起きると、1匹が忽然と姿を消していました。
水も汚れていないし、破片もない…。
台所の流しの近くに置いていたのですが、周りにはどこにもいなく、すごい不思議でした。

そして、こちら(教えてgoo)で検索してみると、金魚も共食いするとのこと。。。私が見た投稿は、死んだ金魚が食べられたということだったのですが、私のは生きていたのに…。
そして、まさかと思い、流しの排水溝の中を覗いたら…。はらわたの部分を食べられた金魚が。。。

食べてしまったと考えること自体気持ち悪いのに、なぜ、水中から出て、少し距離のある流しの、しかも排水溝の中に入っていたんでしょう。。。
気持ち悪すぎて、残った一匹をもうかわいがることはできません。

質問となっていない投稿で、恐縮ですが、あまり誰にも話すことができず、でも、吐き出したい気持ちでこちらに書いてしまいました。
なにか、コメントをいただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

まず金魚が跳ねて流し台に落ちた。

(和金でしたらよく跳ねだします)
その後金魚に気づかず水またはお湯を流し排水溝に流れた。
内臓が腐った。

どのくらいの時間で起こるかわかりませんが金魚の死体は内臓から腐ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれませんね。
だと、まだ気が休まります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 12:46

金魚の共食いは、サイズがものすごく違う場合にのみ起こります。

似たサイズでは、起こりません。

簡単に言うと、大きな金魚の口に入るサイズの小さな金魚がいる時です。

それ以外の場合は、喧嘩はしても、共食いはできません。理由は金魚の口のなかを見てください。「歯」に相当するものがありません。

歯が無ければ他者を食べる(食いちぎる)事は、不可能です。

従いまして、今回の事は共食いとは、完全に無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力のあるご回答ありがとうございました。
私も、金魚に歯がないことはわかりましたが、共食いを信じてしまいました。
でもそうじゃないと分かり、ほんと良かったです。
たくさんのご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/31 12:54

狭い飼育スペースですと元気のよい金魚は跳ねて出てしまいます。


出た後に跳ねて排水溝に落ちたのでしょう。
お腹の部分が食べられたというのは、おそらくゴキブリなどに
食われたと思います。
お腹の部分は柔らかいので好みでしょう。
我が家では多数の小魚を飼っていますが、このようなことは
日常に起きています。
なんら不思議なことでもなんでもありません。
確かにその途中過程が判らないと、不可解ですよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。共食いだと思い込んだので、ニュースで紛争の話を聞いても、人間もある意味共食いしてるんだよな、って思ってしまいした。
コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 12:51

他の方と同じで、自分で飛び出し死んで内臓が腐ってなくなったというのが一番ありがちです。


それよりもというか、魚の飼育水はかなり不潔といってよく、
台所で飼うというのは食中毒のリスクがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、食中毒もあるのですね。気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 12:50

はらわたを食べられた金魚が勢い良く飛び出すことは考えにくいです。

飛び出した後に何者かに喰われたか、腹部が腐った可能性が高いです。

残ったもう一匹を大事に育ててあげてください。
飛び出し防止のために、しっかりと水槽にフタをしておきましょう。

金魚を飼っていたことがありますが共食いは見たことがないです。
体の大きさが同じくらいで、2匹とも元気だったのなら共食いの可能性は低いでしょう。
衰弱して水底でグッタリしていると、他の金魚に突っつかれる可能性はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。でも最初は、食っちゃったあと、外に出す作業もしたのかと想像し、金魚怖しと思ったものです。
でかい水槽を買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 12:49

No.1さんに同意見


おそらく飛び出して、排水口に落ちてしまって、
そのあと虫に食べられたか、細菌に冒されて内蔵が腐ったのだと思います。。

以前うちでも、金魚ではないですが・・姿が見あたらなくなって、はっと気づくと、そとで煮干しのようになっていたことが。。。(TT

ちなみに、すごく怖いのですが・・・
死んだお魚や、時には生きてるお魚の、
お腹が腐ってなくなるのは、時々あることです。
けっして共食いじゃないですので、かわいがってあげてください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のみなさんのコメントも見て、共食いじゃないと知り、ほっとしました。
もう一匹を大事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 12:45

うーん…


夜のうちに跳ねて台所の流しに落ちた後、
ゴキブリか何かに食べられたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
ゴキブリって、食べるんでしょうかね。。

お礼日時:2006/08/31 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!