プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人生の最期をどう迎えたいか」 厚生労働省が意識調査の結果をまとめた。
厚労省は、5年ごとに、自分の死が近い場合にどんな医療を希望するかの調査を行っていて、今回は20歳以上の2179人が回答した。

報告書によると、約6割の人が
「どんな医療を望むか家族と話したことがない」と回答した一方、8割近い人が
「病気などで判断出来なくなった場合は、家族に治療方針を決めてほしい」 と考えていることが分かった。
また、
「症状が重くても自宅で療養したい」 とした人は4割で、
「人工呼吸器や心肺蘇生を望まない」 という人は7割だった。

報告書は
「本人や家族を支援出来る、看護師の育成などが必要」と締めくくっている・・・

この厚労省の調査報告書は、本当に人間を調査したのだろうか、金魚などのペットの死についての調査の誤りではないだろうか、と疑問に思う。

人間は、本当はどのような感じの最期を迎えるべきなのか。
人生の25パーセント以上を通過したが、(時は金なり)と考えた場合、残り時間的には孫正義よりも金持ちな私に、誰か教えてください。

A 回答 (6件)

人生とはだな、その人だけの財産なんだ



本人が決めるんだ

おれは家族だけに見守られたいね

友人もシャットアウト 友達いないけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生とは、ですか。
深すぎる、まるでアレのようです。

アレが何なのかが今ちょっと思い浮かびませんが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 17:41

昔から、富みを得ると名声を目指します。

歴史に残り永遠の命を手にするからでしょうか。しかし、人は何の為に生きるかと昔からの哲学的テーマにたどり着くのでしょう。価値観で生きる目的が違ってきます。富みを目指すものは、金を集め殺し合いになりました。それが戦争という結果になったと考えます。豊かさを求めると学問を求め進化してきました。生残りは、生物が等しく求めますが、歴史を守る事を基本とし学問を付けること、そして、騙されないことだと進化してきました。戦いを求めると悟りが進化してきました。厚労省は、人が健康であることが、労働の基本で、生産力に繋がる。その対応をしている。解りますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚労省にとって人間は(物)なんですねえ、当たり前ですが・・・

物作り大国日本は、何のために作り続けるのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 17:50

その日、その日を斬り抜けるが如く生きている俺にとって、理想的な死に方は考えない・・・何故なら、未曾有の大震災PARTIIが発生して死ぬか、乗り物事故で死ぬか、脳疾患で死ぬか、心臓疾患で死ぬか、それは誰にも分からないがいずれのどれかに見舞われても、それが人間の運命である事に変わりはない、毎日が生ぬるく金魚のようにタダメシを貪っている厚労省のボンクラ役人は不死の人間と自らに問うているのだろう・・勿論、対面上は調査を装っているがサルに問いただしても回答した事にする、というのが実態である。

この回答への補足

個人には寿命がありますが、(厚労省)にはソレがないです。この場合のソレとは・・・

補足日時:2014/03/26 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老衰で死ぬためには、相当な節制が必要なのでしょう。人生もアレと同じで、長さじゃないですよね。

アレが何なのかは、具体的には自分でもまだ分からないのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 18:01

こんなところに落書きを繰り返すなど、周囲に迷惑をかけ続けているだろうから、それを断ち切るために生を終えればいい。


だってペット未満なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんやとー

と言いつつも、(それを断ち切るため) ぐらいの理由では、勝手に死ねないのですよ。

死ぬ自由すらない、あーしんど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 18:07

”金魚などのペットの死についての調査の誤りではないだろうか、と疑問に思う。


    ↑
人間だと思います。
その理由。
1,2179人という言葉、「人」という文字を使っている。
2,金魚って20年も生きるの?
3,金魚が家族と相談するのか?
4,金魚がこんなこと判断できるのか?
5,金魚の人工呼吸ってどうやるの?
6,金魚の自宅って、水槽の中だろう?
  病院だろうが何だろうが差はないでしょ。


”人間は、本当はどのような感じの最期を迎えるべきなのか”
    ↑
 自爆テロ。


”人生の25パーセント以上を通過したが、(時は金なり)
 と考えた場合、残り時間的には孫正義よりも金持ちな私”
   ↑
それは錯覚です。
孫さんは既に、50年以上生きていますが、25さんは
50年まで生きられるか、判りません。
生きることを当然にしている25さん。
鬼が腹を抱えて笑っているかもしれません。

過去を追うな、未来を願うな、
ただ今日なすべきことをせよ
誰が明日の死あることを知らん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えばそうですね。私は孫正義より完全に若いのですが、残り時間はあっちの方が長いかもしれないです。あの男、やけに長生きしそうですから・・・

縦に(金魚)という文字が5個も並んでいる回答は、このサイトでも初なのではないかと、字面に感心させられました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 19:47

調査は、ペット対象でなく、人間相手に実施したのでしょう。

ペット対象に調査する必要性が思いつきません。
ただし、発表された内容は、調査結果とは無関係に、責任者の意向に合わせて創作されたものだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>発表された内容

というのは、厚労省のって意味ですよね?見るからに、国民を馬鹿あつかいしてるように思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!