これ何て呼びますか

金魚を飼い始めて一年が経とうとしています。春先水温変化による水質変化のためか金魚が次々と調子を崩し、死んでしまいました。まだ元気な金魚もいるので死んでいった子たちはそもそも病気もちだったのかもしれません。今、体調を崩し、水面に体をくの字にして浮かんでいる瀕死の状態の金魚がいるのですが、助けてあげることはできるでしょうか。今その子だけ別の容器に移し、塩浴を行っています。だんだん元気がなくなってきています。このような状態から回復させる方法を知っている方がいらしたらご教授していただきたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


>初め背びれにもやもやがあったので
おそらく「白雲病」です。
メチレンブルーが効果がありますし、塩浴で寄生虫が死滅します。
ただ、これで回復するのは金魚に体力があるときで、体力がない状態では回復は難しいかもしれません。
あなたには気の毒ですが、手当てが遅かったのではという感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、手当が遅かったようで、死んでしまいました。ぷかっと浮くようになってはもう遅いのですね。自然治癒力を期待してそのまま放置はまずかったです。。。

お礼日時:2006/06/23 16:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このサイト、知っていたのですが、読み返してみると重要なことが書いてありました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 16:53

まずはヒーターで水温を30℃に上げてください。


これでたいていの病原菌は死滅します。

金魚の病気はいろいろな種類があります。
それぞれに対処法、薬品がありますから、金魚のからだなどの様子をよく見てください。
身体に白い斑点や雲がかかったようになっていませんか。
尾びれやえらの状態はどうですか。何か変化はありませんか。
それらをお知らせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、隔離している子は、初め背びれにもやもやがあったので隔離し、メチレンブルーで(多分白雲病?)治療した後大きい水槽に戻し、しばらくして調子が悪そうだったので別容器に移し塩浴しています。水質変化がストレスだったのでしょうか。。。この子に限らず今までの子たちは白点病もなく、ぷかーっと浮いて塩浴中、そのまま死んでしまいました。いずれもおなかの大きい琉金系だったので消化不良だったのでしょうか。えさは一週間に一度ごく少量与えていたんですけどね。

お礼日時:2006/06/21 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!