アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

今回は友人の代理投稿です。
数日前友人の家にお邪魔した時飼っている金魚を見せてもらったのですが、
その中の流金一匹の鱗が、一枚だけ周りから浮いているというか、離れ気味になっていました。
見た感じ「張り付いている」というイメージです。
よく魚屋さんに行くと魚の鱗が落ちていますが、あの白っぽい鱗がそのままぺたっと張り付いた感じです。
友人は「気づかなかった…いつからだろう?」ととても心配しているのですが、
これは病気もしくは怪我なのでしょうか?
ネットで調べてみたら「鱗が盛り上がって充血したら松かさ病を疑いましょう」とありましたが、
今朝聞いてみると「赤くはなっていない」とのことでした。

また、オランダ獅子頭の頭(こぶ)の部分に白いもの(点にしては大きく、付着物のような感じ)が出来ていました。
友人曰く「この子は、ちょっと前に白点が何個か出たんだけど、全然増えないから白点病かどうか分からなくて」と、
様子を見ていたら、今度はこぶにこの白いものが出来たらしいです。

お心当たりのある方、もしくは「ウチの金魚もそうだよ」という方、どんな情報でもいいので教えて頂けないでしょうか。
分かりにくい文で申し訳ありませんが、補足などで頑張りますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

松かさ病であれば、1枚のみと言うことはありません。

全体のウロコがめくれ上がった感じで、見た目かなりグロテスクなのですぐにわかりますよ。

金魚のうろこは、流木やオブジェにぶつかっただけで、簡単に取れてしまう場合もありますから、
今回のケースもそれではないでしょうか?

獅子頭のあたまに白いものがあるとのことですが、
寄生虫の疑いが強いかと思います。
白いという事から、ウオジラミなどではなく、イカリムシの寄生初期段階かもしれません。

獅子頭を網ですくって、濡れ布巾等につつみ、観察してみてください。
イカリムシであれば、ピンセットで抜き取ることができますよ。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます。
鱗の件は、そんなに急を要する感じではないようなので安心しました。
でも、寄生虫…!怖いですね。早速友人に知らせました。
早速よく見て対処すると言っていました。
ありがとうございました!