dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。去年の秋祭りの縁日で買った金魚5匹のうち1匹が追い掛け回されているんです。実は初めにも1匹同じように追いかけられていた金魚が居たんですが、その内死んでしまいました。その時は小さいからかと思っていたんです。追いかけられてる金魚は別にしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

金魚にもやはり性格の荒いものもいます。


なのであまりしつこく追い回すようでしたら別にしたほうが良いかもしれません。
他に追い回す原因として考えられるのは、今の時期でしたら繁殖期に入っているのかもしれません。
繁殖期になるとオスがメスお追いかけることがあります。
もうひとつの可能性は追いかけられている金魚が何か病気にかかっていることが考えられます。
金魚などの群れで行動する魚は群れの中で病気にかかった個体がいると、他の個体が攻撃して殺してしまうことがあるそうです。
群れ全体に病気が広がるのを防ぐためだそうです。

強い個体が弱い個体をいじめているのであれば水草を増やしたりして障害物を多くすると収まることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今朝は追いかけてないです。みんなおとなしくしています。繁殖期なのかな?病気はよくわかりません。とりあえず水草は増やして様子見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:08

私も昔、金魚を水槽で飼っていました。


5匹ぐらいいましたが、追加で黒い出目金を入れたところ、次の日は跡形も無く消えて(多分食べられたのでしょう)しまいました。

やはり金魚にも縄張りがあるので、別の水槽に入れた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

子供の頃金魚を飼っていた事がありますが、どうも相性があるようで自分の場合ほっといたら追っかけられてた方が結局死にました。

(殺された?朝起きたら腹が食い破られてた。)だから、多分別の水槽にして方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり別にするほうが良いのでしょうか?以前追いかけられたのは朝見たら浮いてたんですが、食べられるのは見たくないですね。

お礼日時:2005/04/12 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!