電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚すくいの金魚って正式な名前ってあるんでしょうか?
あと飼い方を教えてくれるサイトがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



ふつうのフナ尾の金魚は、正式名は「和金(わきん)」といいます。
あと、尾がひらひらと立体的な、体の丸い金魚は「流金(りゅうきん)」です。
これに、出目金辺りが、一般的でしょうか?

ご参考になれば・・
飼育法は、こちらもご参考になれば。
テトラという、魚飼育用品の有名メーカーです。

参考URL:http://www.tetra-jp.com/breed/kingyo_kaikata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
URLとても参考になりました。
金魚すくいのってすぐに死んでしまうから心配しましたが、今回は元気に泳いでます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 10:41

NO.5さんの回答のように和金や出目金がいます。


下記サイトに飼い方や・病気などが書いてあります。少しでも参考になればいいのですが・・・・・。
・金魚の飼い方はこちら
http://www.valley.ne.jp/~szk/index.html
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/
http://kyanos.jp/mizu/kingyo/
http://www.town.nagasu.kumamoto.jp/event/institu …
・金魚の病気はこちら
http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html
http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki-1.html
http://pmk-y.com/html/kingyobyouki.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~yanagipt/kinbyo.html
http://www2.yokohama-jsh.ac.jp/computer/2000/kin …
http://kingyo.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
すぐに死んでしまうんじゃないかと心配しましたが元気に泳いでくれています。
アドバイスありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2004/12/09 10:47

金魚すくいでの金魚の多くは“ワキン”ですね。

ワキンという金魚はよく見かける小さい赤い金魚のことです。ワキンの特徴は上から見ても頭の形がとがってフナに似ています。たまにワキンと一緒に“デメキン”(眼球は飛び出たもので、その角度や形は色々で多くの色は黒)もいたりしますよ。飼い方は“金魚の飼い方”で検索してみたら色々出ていましたよ。自分は1番分かりやすいサイトで調べてみると良いと思います。頑張って下さい(^∇^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
金魚すくいのってすぐに死んでしまったりするので心配しましたが、元気に愛らしい姿を毎日見せてくれてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 10:44

私の大好きなサイトをご紹介します。



可愛がってあげて下さいね~

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~puni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
URLとても参考になりました。
金魚ちゃんは元気に泳いでます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 10:43

小さな赤いのは小赤、あと出目金とかいますよね。


飼い方は↓
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_kingyo.htm
http://www9.plala.or.jp/n-hiro/kingyo.html

がんばって育てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
金魚すくいの金魚だからすぐに死んじゃうかな~と心配しましたがとても元気に泳いでます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 10:36

飼い方などについてですが、


こんなに詳しいサイトをみつけました。

参考URL:http://www.naxnet.or.jp/~zacco/kingyosu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイス頂きとても参考になりました。
金魚すくいの金魚だからすぐに死んでしまうかと思っていましたが、元気元気に泳ぎまくっております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!