100尾以上の錦鯉(30cm~60cm)手放します。学校に寄付しようと確認すると病原菌の問題で断られました。近所でなければ輸送代がかかります。河川に放流も条例により禁止されてます。

「錦鯉の処分に困ってます」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 無償でよろしいのでしたらショップに何件か電話を掛ければ引き取ってくれるショップがあるはずです。


コイヘルペスが発生してから公共の施設では基本的に引き取りはしません。
河川への放流は違法ですし、万一ヘルペスが発生したら大変なことになります。
犯人として立証されることはまれだと思いますが、感染して数千万の賠償請求訴訟となった例もあります。
 ショップにへこたれずにたくさんの電話を掛ければ無償で引き取りに来てくれる業者もあるはずです。
    • good
    • 0

困りますよねえ、ウチも先代が残した錦鯉をどうしようと思案中です。

とりあえず私がいる間は餌や池のコンディションなど気をつけていられるのですが、その先のことを考えると気が滅入ります。

新潟でウィルスにより同じ池の鯉が全滅したニュースもありましたよね、だから他所の鯉を池に入れるのは(その反対も)ちょっと考えてしまいます。

鯉屋さんに引き取ってもらうしかないのかなと思っています。でも成魚は買い手がつくのかしら、もしつかなかったら餌代ばかりかかるから結局処分されてしまうのかしら、と。 でもとりあえず専門家の鯉屋さんに相談するより他ないですよね、何かいい知恵があるかもしれませんし。

一流旅館で日本庭園があり池に鯉がいるところなんかで引き取ってくれるといいんですが。

こっそり放流も、ずっと池で餌を与えられてきた彼らが自然環境の中で生き残っていけるのかしら、と思うとそれも躊躇します。
    • good
    • 1

オークションに出してみましょう。


必要とする人が居たときにはその人は法的なことも知って何かをしたいと思っている人ですから。

廃棄処分的なものは、いくら魚でも生き物の命ということがありますので寝覚めが悪くなると思います。
    • good
    • 0

業者に有料でも引き取ってもらうしかないでしょう。


ただで近所に配ったりするのは誰でも飼えるものではないので結局川に放流されたりして良い結果にはならないでしょう。

さもなければ最終的にはあなたが食用とするしか有りませんね。

こんな所もありますが。
http://www.n-pocket.sakura.ne.jp/kobo-Released/k …
    • good
    • 0

もし自宅の池で買ってらっしゃるのであれば、近くの子供会(町内会)に


お願いして、子供に鯉をすくって持って帰ってもらうのが喜ばれます。
町内会の回覧板で回してもらえばいっぱい来てくれますよ。
だめなら、小学校と自宅の前に「鯉あげます」と張り紙してください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラティと錦鯉の混泳は可能でしょうか

現在 プラティと錦鯉を別々に飼っています
プラティを飼育してる水槽に 錦鯉を入れようかと思ってます
プラティの水槽は 底砂に 珊瑚砂を使用しています
錦鯉との混泳は可能でしょうか

Aベストアンサー

#1です。

>錦鯉の大きさは 5~6センチです

それならまず無理です。はじき飛ばされるというのもありますが、そもそもまったく動きの速度が違いますから、恐らくプラティは隅に隠れて出てこなくなり、いつの間にか消えてなくなるでしょう。90以上の水槽で水草などの隠れ場所が相当あって、というような環境でも結局ダメだと思います。

>すると同じ水槽に入れると錦鯉だけ生き残るのでしょうか

そうです。が、数にもよります。たくさんのプラティと錦鯉1匹という様な場合だと、逆に錦鯉が萎縮する可能性もありますから。

>その後 金魚だけが残ったと言う事でしょうか?

いえ、そうなる前に金魚を別の水槽に移しました。
まあ、仮に最初うまくいっても錦鯉が大きくなればどうしようもありませんから、やめておいた方がいいと思いますよ。

Q錦鯉養殖は漁業ですか?

錦鯉・金魚の養殖をしている方がいます。販売できる養殖魚は約2万匹、養殖しているのは5万匹ぐらいです。

都市計画法上、漁業の分類に含まれるのでしょうか?

市街化調整区域にて、販売等の直販所を建設したいという相談いただき、開発許可関係にて、困っています。

お施主さまは、漁業・・・に当てはまるようなことをいっていますが、・・・??です

行政にも相談しましたが、何か資料ありませんかといわれました。
本当のところどうなのでしょうか?

できたら、解説又は条文等何かの資料等があればよいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

>錦鯉養殖は漁業ですか?

水産業(養殖漁業)の一種。

http://homepage3.nifty.com/54321/syokugyoubeppyou.html
7.農林漁業職
45 漁業の職業
454 水産養殖作業者

Q滝壺の中に錦鯉?

滝壺の中に錦鯉?

「滝壺の中に錦鯉が泳ぎ回っています。」という表現は間違いですか?
「滝壺に錦鯉が泳ぎ回っています。」の方が良いと思うのですが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「滝壺の中で錦鯉が泳ぎ回っています。」がいいでしょう。『に』はおかしいです。『を』でもいいでしょう。

Q確認ミスを防ぐには?(ピッキング作業)

状況⇒大手製造業(名前は伏せます) クレームが多発しております。大雑把な仕事の流れは、30品目以上の細かい部品を集め組立。出荷する業務。

その30品目集める部署(ピッキング部門)こちらが、間違った部品を集め⇒組立⇒出荷⇒クレーム。こんな流れになっています。

※類似部品が多いという点 と 類似部品でも組立ができてしまうという物も多数あり。

改善提案としては、個人での確認はミスがでるのは当然なので、1人ではなく、もう1人の人が確認にまわったほうがいいのでは?と思って提案しているのですが。

そこの部署は下請けになっており。そこまで人は回せないという状況であります。(人を増やしてまで、お金をかける余裕がないとのことです。)

その状況が永遠と続いているわけです。なにも変わらぬまま・・・

もちろん、改善する提案は子会社と大手の間に、軽く100回以上は、やり取りしてるわけです。

子会社側の提案書の内容は、指導します・確認作業を増やします・指先呼称・識別を見やすくした・意識を高めるようにします。などなど。。

大手側も変わらず、ほとんど書類のみで請求。・なぜ問題がおきたか?原因はなにか?その時の状況。など、追加事項を増やしていくだけです。

ほぼ100%原因内容は、個人の思い込みによるものです。  と・・・

こんな事ばかり繰り返してる企業があるんです。。。

子会社側も、『はっきりうちでは無理だ!1人で作業してるのだから当たり前だろ』と強気でいう人もなく・・・

大手側も、子会社の立場を考えることなく、動いてくれる人がいない。『おまえらの部署で解決してくれ』みたいな感じだ・・・

こういう状況どうしたらいいのでしょうか?

正直、おわってる企業だなと思ってますし、辞める予定も考えてます。

同じような状況の人がいたら、宜しくお願いします。

また、改善方法もありました。という方法もあれば、お聞かせください。

状況⇒大手製造業(名前は伏せます) クレームが多発しております。大雑把な仕事の流れは、30品目以上の細かい部品を集め組立。出荷する業務。

その30品目集める部署(ピッキング部門)こちらが、間違った部品を集め⇒組立⇒出荷⇒クレーム。こんな流れになっています。

※類似部品が多いという点 と 類似部品でも組立ができてしまうという物も多数あり。

改善提案としては、個人での確認はミスがでるのは当然なので、1人ではなく、もう1人の人が確認にまわったほうがいいのでは?と思って提案しているので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
トヨタグループで働いてる者です。

車作りでは、同じような部品でも組み付けできてしまう物がありますが、
それを、防止するために
ポカヨケ装置(部品の取り間違い防止など)色々なところで
対策をしています。

例えば、A部品棚から取り出すように棚にランプを付けたり
取り間違えたときはブザーが鳴ったりして
作業者に間違えを気づかせます。

装置には、お金が掛かりますが、
効果は絶大です。

・人は、ミスをするものです。
それを防止するために電気的・メカ的・部品的に改善して行くのです。

クレーム処理に、お金を使うなら
最初の設備投資で、人的ミス「ゼロ」に
なれば、直ぐに元は取れると思います。

pqc さんの会社が、どの地域かわかりませんが
トヨタグループの工場に見学してみたらいかがでしょうか?

不具合を出さない対策は
ここでは紹介できないくらい
多くやっています。

参考になれたら嬉しいです。

Q錦鯉飼育におけるエアレーションの方法について

錦鯉飼育におけるエアレーションの方法について

庭池で錦鯉を飼っているのですが、現在池と濾過槽の両方でエアレーションを行っていますが、大きな池ではないため池でのエアレーションをすると鯉の鑑賞がし辛くなってしまいます。

濾過槽と水路だけでのエアレーションでは池の溶存酸素量は不足するでしょうか?

Aベストアンサー

ムムム・・・完璧、十分すぎる!
結論から先に言ってエアレーションは濾過槽内だけで十分でしょう。

試しに質問通りに濾過槽内のエアレーションだけで数日様子を見られてはいかがですか?
鯉が酸素不足で口上げをするようであれば元に戻せば良いだけですし。

むしろエアレーションに依存すべきは鯉よりも濾過槽内の好気性菌です。水質保持に関してだけでいえば、濾過槽内で好気性菌が消費する酸素量はたかが知れていますし、大半はそのまま水に溶け込み鯉に十分行き渡るかと思います。何より水が動いているわけですので、ある意味流れの緩い池本体の水へのエアレーションより効率が良いとお考えいただいた方が良いかと。

エアストーンは「濾過槽の最終層」ではなく、最上流層に入れて下さい。鯉よりも菌を可愛がってください。
それが結果として鯉のためになります。

Q携帯電話会社などの明細書を郵送からネットで確認の方法へ

携帯電話会社などの明細書を郵送からネットで確認の方法へ
変更しましょう、といったものがあります。

ドコモなどは、電子版に切り替えると
たしか請求額から100円引きになったりしたと思うのですが。

そこで質問です。

明細書、同封冊子、封筒代、郵送代、
などから考え、郵送を廃止すると
企業側から見て、1通あたりいくらくらいの経費削減となるのでしょう?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NTTドコモは以前、株主総会で人件費等も入れると110円相当かかっているので将来は
紙のお知らせは無くしたいと総会で言ってましたね。封書を発送委託してる会社(人件費)費用が
いちばんかかるそうです。

Q濁った水では錦鯉は死んでしまいますか。

錦鯉を飼っている池でエアレーションのため、エアーポンプで泡を出していました。池のそこのごみ等を舞い上げてい2週間ほど池はずっと濁った状態でした。急に錦鯉が全部死んでしまいました。原因はエアレーションでしょうか。お教え下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
私の池を先日掃除しましたが、深く掘ってある部分は酷い汚れで、真っ黒い砂や落ち葉が溜まり、明らかに嫌気域となり硫化水素やメタンガスが発生しました。この様な部分を水流を起したり弄ると、明らかに毒ガス発生で魚は死んでしまいます。

この部分が舞い上がらなければ全滅は避けられたと思います。
濁った水が良いか悪いかは、植物性プランクトンの発生したアオコ水は大丈夫ですが、酸素が行き届かない嫌気域を触り真っ黒な水はとても危険です。

エアレーションが悪いわけでなく、これによって水流が起こり嫌気域の中の有害毒物が水中に舞い上がった事が、原因と思って間違いないでしょう。

Qお客様に対し、身元確認をする会社やお店

以前働いていた会社の本社で、多数のクレームを受けました。
(現場でのサービス内容に対するクレームが、各営業所だけでなく本社にも入る、という形です)
詳細をここには書けませんが、「潔白を証明しづらい状況(1対お客様、密室)でのサービス業」なので、それゆえに、謂れのないクレームを言われやすい、また、狙われやすい印象を受けました。

クレームを最終的に処理をする立場ではなかったので確実なところはわかりませんが、謂れのないクレームも多かったように感じています。

お客様は法人、個人両方でした。
法人の場合には、謂れのないクレームは、それほど多くはなかったように記憶しています。
(料金不払いなどあった場合には、次回以降の利用をお断りすることもありました。身元がわかっているので、対応できることです)


問題は、個人のお客様(身元確認などはしていない)で、難癖を付けて料金不払いを狙っているように思われるお客様も多数いました。
(身元を確認していないことにより、その個人客に名前を変えて注文されたら見分けることがほぼできないため、状況改善はほぼ不可能でした。)
ひどい場合には、相手がヤクザで、会社には法対部もありましたが、結局相手に1千万以上を支払うはめになりました。内容をきくと、相手がこちらをはめようとして仕組んだと思われるケースでした。


このようなクレームを見聞きすると、京都の料亭が「一見さんお断り」にしたくなる気持ちがわかるような気がします。
しかし、その会社では、個人のお客様による売り上げ(1取引の売上は、殆どが3000円以下)は、法人お客様同様多く、利用の敷居を高くする(注文時の身元の確認など)ことは、できないようでした。
(創業50年以上の会社でしたが、上記のようなトラブル抑制に対しての効果的な対策は、サービスの性質上、打てないようでした。謂れのないクレームとは関係ないかもしれませんが、かなり昔から赤字続きのようです)
そして、現場の社員は、自分の身を守る術がないため精神的にとても辛いようで、離職率がとても高く、常に人員募集していました。それは、企業の稼働力不足に繋がってしまっていたようにも思います(設備はあるのに、人員がいなかった)。

もうその会社は退職してしまったので関係ないのですが、後学のためにおききしたいと思います。

客層が個人で、1取引の金額が安価でも、注文時に身元確認などしている会社や小売店などは(通販や、一見さんお断りのお店を除いて)ありますか?
(通販などでは、決済をクレジットカードに限定することで、さりげなくガードを固めることが可能なようです。)

よろしくお願いいたします。

以前働いていた会社の本社で、多数のクレームを受けました。
(現場でのサービス内容に対するクレームが、各営業所だけでなく本社にも入る、という形です)
詳細をここには書けませんが、「潔白を証明しづらい状況(1対お客様、密室)でのサービス業」なので、それゆえに、謂れのないクレームを言われやすい、また、狙われやすい印象を受けました。

クレームを最終的に処理をする立場ではなかったので確実なところはわかりませんが、謂れのないクレームも多かったように感じています。

お客様は法人、個人両方...続きを読む

Aベストアンサー

 勉強不足
 *現在の小売関係はほとんどの会社がデータベースを持つ。それらを使い返金の場合は「いつ・どこで」を検索して確認を行う。相手がヤクザなら即警察(精神的苦痛とかなにか理由を付ける。現在は暴対法などで対処してくれる。体面を気にしていたらダメ。)コンビニはそもそも密室じゃない。密室ですませようとするから話がこじれる。
 どんなばあいでも返金交換は等価交換。それを貫けば馬鹿な連中は近寄らなくなる。

 クレーム処理の本は色々出ているんだから、後学のためにも読んでおく。

Q錦鯉は冬眠しますか?

庭に1.5m四方で深さ80センチの池があり、40センチくらいの錦鯉5匹飼っています。
今年初めて、冬を迎えるのですが、現在の水温が3.5度で加温設備はありません。
池が凍らないように、池の上をビニールハウスのようにしています。
餌は絶食させていますが、いまだに普通に泳ぎまわっているのですが、錦鯉は冬眠はしないのでしょうか?
水は、青水になっておらず、透明な状態です。エアーは止めていますが、循環ポンプもまわしております。
また、3.5度くらいの水温で、錦鯉への影響は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。

水深80cmの池でしたら、水底の水温が氷点下になることはまずありませんので、越冬には支障ないと思われます。
しかし、この時期ポンプで水を循環させると、表層の冷たい水が底部に達して水温が下がってしまいます。
軽くエアレーションをして、水面が凍るのを防ぐ程度で十分です。

通常、鯉は年の暮れから春先までは餌を採る量が極端に減ります。
質問者様も現在は絶食させておられるようですので、水流は極々弱めにして鯉をゆっくりと休ませてあげてください。

Q私の会社ではモチベーション向上を目的とした制度のひとつに、毎月100%

私の会社ではモチベーション向上を目的とした制度のひとつに、毎月100%以上の売上を達成した課に対して報酬金がでていました。

複数100%を達成した場合は粗利率のいいほうが選ばれるシンプルな制度です。

しかし、予定にはなかった流動的な大型物件が頻繁にでる課の報酬独占率が高く、この制度に不信感が出てしまい、モチベーションの向上にも繋がらなくなりました。

そこで、その月だけのポッと出の案件で報酬を獲得できないように、現在は【前月も100%】の条件を加えたのですが、2ヶ月連続100%というハードルは本来単月でもクリアできない課にとって非常に高く、そもそもの報酬制度自体の見直しを検討しています。

参考になるような報酬金制度や、意見等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

これ、難しいんです。一概に正解はないですね。
A課は、1月120% 2月50% 3月105% なら2回の報酬が貰えます。
B課は、1月97% 2月94% 3月98% なら報酬無しです。
どっちが赤字になるでしょうか・・・
100%達成させる為には、翌月の達成率分を捨てて、
翌月の前倒しすれば達成する課もあるでしょうし、
100%達成時には、それ以上を翌月に保留したり。
1課のみ報酬の場合でも月単位の決算をずらせますし・・・
月末にモチベーションが上がる課と下がる課なんかも出てしまいます。
これでは、会社にとっては無意味ですね。
全員が最後までモチベーションを保つのは難しいのです。

また、目標が堅い課と志の高い課ではどうでしょう?
部署内でも1人で稼ぐ人と赤字社員では不公平ですし。
やはり、前年比や例年比の方が良いかと。

3カ月平均値の移行型が良いかもしれません。
例えば、1月2月3月の平均が102%なら2%に見合う報酬を4月に貰える。
翌月は、2月3月4月の平均が5月に貰える。

(1月+2月)/2+3月=4月の報酬とか。

100%で報酬よりも、100%、105% 110%・・・ 等の方が良いかも。
--------------------------
私は月末に、来月の売上目標を社長に提出していました。
これが、非常に辛くて、低すぎると向上心も志も戦略も無いように思われますし、
高すぎると、進捗報告や決算報告で惨めな思いをする事にもあります・・・
100%なら、当然の事なので、達成しても評価もされません。
あくまで、個人的な考えですが、例年比105%の目標が妥当。

これ、難しいんです。一概に正解はないですね。
A課は、1月120% 2月50% 3月105% なら2回の報酬が貰えます。
B課は、1月97% 2月94% 3月98% なら報酬無しです。
どっちが赤字になるでしょうか・・・
100%達成させる為には、翌月の達成率分を捨てて、
翌月の前倒しすれば達成する課もあるでしょうし、
100%達成時には、それ以上を翌月に保留したり。
1課のみ報酬の場合でも月単位の決算をずらせますし・・・
月末にモチベーションが上がる課と下がる課なんかも出てしまいます。
これでは、会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング