dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd53712add1bd8 …
の「前池」とは、どのようなところでしょうか。
ご教示を、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この「前池」は固有名詞ですね。



https://www.mapion.co.jp/smp/m2/34.54921957,133. …

「前池」「○○前池」という名前の池は全国各地に多数あります。
国土地理院の2万5千分の1地形図にも名前が載らないような小さな溜池も多い。

この前池の名前の由来は不明ですが、何かのランドマーク(近くの山とか)の前方にあるというような意味ではないかと思います。

大きいから「〇〇大池」、新しく作ったから「〇〇新池」、位置関係から「〇〇上池」「〇〇下池」のような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/14 17:22

前池とは、、、池の名称です。




★岡山県玉野市八浜町波知2181付近にある池の名称で、地図検索で出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/14 17:23

瀬戸内海地方に多いため池の一つです。


ため池は自然の池と違って、人工的に掘っているために岸が急ですから落ちたら這い上がる事が困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/14 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A