プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前下記の式を教えて頂きました。
=IFS(NOT(ISNUMBER(CD30)),"",CD30<DATE(2023,3,1),"更新日 2022年11月30日",1,"更新日 2023年2月28日")
この式はセルD8の日付が2023/2/28以前の場合は"更新日 2022年11月30日"と表示され
日付が2023/3/01以降の場合は"更新日,"更新日 2023年2月28日"と表示されます。
"更新日 2022年11月30日"
"更新日 2023年2月28日"
の部分が文字表示になっております。
D8を表示形式で "更新日 "yyyy"年"mm"月"dd"日"
と設定し、
"更新日 2022年11月30日"
"更新日 2023年2月28日"を日付とできる方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは


>この式はセルD8の日付が
CD30では?
二度手間のような気がするのですが・・シリアル値にすると言う事?
DATEVALUE 関数 を 使う
=IFS(NOT(ISNUMBER(CD30)),"",CD30<DATE(2023,3,1),DATEVALUE("2022/11/30"),1,DATEVALUE("2023/2/28"))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CD30の間違いでした。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2022/12/23 16:58

え?


数式中の
 "更新日 2022年11月30日"

 "更新日 2023年2月28日"
をシリアル値にするだけで良いじゃない。

・・・

たぶん、それは誰かが作った数式で質問者さんはその動作を理解していないと推測しました。

(´・ω・`) とりあえず、分かりやすいように分解するから、どんな動作になっているのかを確かめてください。
面倒かもしれませんが、必要なことです。
IFS関数の使い方を30秒で良いので調べてみましょう。

=IFS(
   NOT(ISNUMBER(CD30))
     ,""
   ,CD30<DATE(2023,3,1)
     ,"更新日 2022年11月30日"
   ,1
     ,"更新日 2023年2月28日"
   )

IFS関数の使い方を理解していれば、これを見ればどう修正すればよいのか一瞬で分かることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!