dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【日本語表現】日本語表現についての質問です。
「帰途に就いた」と同じ意味の表現は他に何があるでしょうか?

☆皆さんでしたら、どのような言葉が思いま浮かぶか教えてえていただけるとありがたいです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

帰ろうとした。

帰った。
    • good
    • 1

帰路についた


家路についた
家に向かった
帰ることにした
さぁ、帰ろう…♪
    • good
    • 1

「帰ることにした」(この表現ではその「帰途に就く」直前という意味でもありますが)。


直後の表現は、帰途についた、直前と、直後、ほとんど時間差はないはず。
    • good
    • 0

帰る途中だよ

    • good
    • 0

帰巣本能(きそうほんのう)


動物が自分の巣に戻る本能を指しますが、
人間が帰宅する意味でも使われることがあります。
    • good
    • 0

「家路に就いた」でしょうか


帰路との違いは家路は家に向かい
帰路は家とは限らず会社であったりしますね、もちろん家でも構いませんませんが
    • good
    • 2

「家路につく」でしょうか。


以前の職場では、帰宅する事を「退社する」と表現する習慣がありまして、掛かって来た電話で伝えたら退職だと勘違いされたことがありました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A