プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人称を小生と呼称して良いのは男性だけだとネットにありました。

しかし、今の時代ビジネス文書でも、結語は女性は「かしこ」ではなく男女共に「敬具」(※私は女子校卒で、国語の先生からかしこにしろ敬具は絶対使うなと叩き込まれたのでかなり違和感がありますが)、女性文化人でも「女史」ではなく「氏」、ドラマ映画女優は「俳優」と変わってきているのですから、「小生」を女性が使ってもいいですよね?

A 回答 (6件)

言語は単に習慣ですから、使うのは自由です。



常識と違う使い方をすれば、誤用だと思われるだけです。
女性が「小生は」と言ったら、男性用だと知らないのかな?と思われるだけ。
あなたがそれで気にしないならそれでいいです。
そして、使う人が人口の7割くらいになれば、誤用とは言われなくなります。
言葉とはそういうものです。

ただし、小生は目上には使いません。
目下、同輩用です。
ビジネス文書で「私」というところを「小生」を使うと失礼になります。
今のところは、そこは守った方がいいです。
ビジネスの常識はなかなか打ち破れないものです。

手始めは友達とのLINEなどで使うのがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になるご回答ありがとうございます。そうなんですね、目上の方には使わないようにします!

お礼日時:2024/04/26 12:41

使いたければ止めません。


ただ、一人称はその人の「人となり」が直に表れるものです。

私個人の感想ですが、失礼ながら「小生」と名乗る(明らかな)女性には、何かこじらせた印象を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ここ数年性自認が曖昧になってきたのでちょうどいいと思います。スカート、花柄、ピンクの服を着るのが恥ずかしく感じてきたので。

お礼日時:2024/04/26 14:50

好きにしてください。


ただ、あなたがどんなにジェンダーフリーを振りかざそうと、逆に柔軟性のない格好つけてるだけの非常識な人間と思われるだけですから。

表現の自由というのは受け手がそれを受け入れる義務がないことを前提に保証されているものだということを忘れないように。

どんな表現を使おうと自由。
それを観てどう思うかは周りの自由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どちてという言葉を使うおじさんも非常識に思いますが自由ですもんね。

お礼日時:2024/04/26 14:46

そもそも男性が使う言葉です。


それをジェンダーレスだからと女性が使う必要はないです。
テレビで「ボク」と言ってる女性がいますが、不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならば女性に敬具使いや氏や俳優、看護師やフライトアテンダントも声高に不愉快だと言い続けてください。

お礼日時:2024/04/26 14:45

小生」の意味とは? 「小生」は、どちらかといえば「高い地位」にいる人が、自分と同等の立場の人に対して、または目下の人に対して「自分」を指すことばとして使うものです。

自分より目上の人に対して使ってしまうと、「無礼で生意気」と思われるおそれがあります。 「小生」は主にメールや手紙において使われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2024/04/26 14:44

わたくしでいいと思います。

小生、新しい使い方。流行るかも。
女性が自分を卑下して使う一人称はありません。表立った仕事はしてこないから不必要だったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジェンダーレスな時代ですからね、使っていきたいです。

お礼日時:2024/04/26 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A