電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で大学を通っている留学生です。 日本語の質問です

例えば2つの大学を志望するというときに使う言葉は「併願」という言葉があると知っています。

他の場面でもそれと似ている言葉があるか気になります。

例えばクーポンを使いながらまた他のクーポンを重複して使うときとか

割引をもらうときに更に割引してもらうとかのときにも「併願」のような表現がありますか?

A 回答 (7件)

クーポンを使いながらまた他のクーポンを重複して使う: 併用



割引をもらうときに更に割引してもらう : 二重 追加

なお、

日本で大学【を】 → 日本で大学【に】
使う言葉は → 使用する/該当する
あると知っています → あります

が適切です。■
    • good
    • 2

クーポンは2つ併せて(あわせて≒合わせて)使うので「併用」です♪

    • good
    • 1

クーポンなんかは「二重取り」や「併用」かな

    • good
    • 1

「併願」は、進学先や就職先、ポジションに関して言う以外は、日常生活で使うことはないですよ。

    • good
    • 1

併用かな。

よく見かけます。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AF%E3%83% …


ちなみに、嘘も多いですがChatGPTとか利用しても結構正しい答えを教えてくれますよ。私自身ちょっと自信がなかったので使ってみました。

ChatGPT(無料版より)
Q 例えばクーポンを使いながらまた他のクーポンを重複して使うときとか割引をもらうときに更に割引してもらうとかのときにも「併願」のような表現がありますか?
A「併用」という言葉がこのような状況に適しています。これは、複数の割引やクーポンを同時に利用することを指します。たとえば、「クーポンを併用して割引を受ける」と表現します。
    • good
    • 3

>> 割引をもらうときに更に割引してもらう


「重複」かな?

「二重」の方がしっくり
    • good
    • 2

>> 例えばクーポンを使いながらまた他のクーポンを重複して使う


「併用」ですか?

>> 割引をもらうときに更に割引してもらう
「重複」かな?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A