アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でクーポンが使えず+4000円支払った

飲食店でクーポンが使えなかったら…

親が食事をした時の話です。
予約時に金額がコース7900から5900に変わったのですが
実際の支払いでクレジットを使ったところ、
クーポンは現金じゃないと使えないと言われて手持ちがなかったため「クレジットでいい」と割引されていない金額分支払いしました。
結局2人合わせて4000円増しで。
予約サイトをチェックしましたが、現金じゃないとダメなんてどこにも書いてませんでした。

皆さんはそういう時どう思いますか?
損したなと思います?
私はその価格で広告や呼び込みをしているのに…と思って嘘つかれた、損したと思うタイプです
話を聞いていて気分が悪くなってしまいました。
価格によるというか、内容と違う詐欺行為に当たることが不快だと思って。

親は「クーポンはあくまで割引であって本来はその価格なわけだから、気にしない」とのことです

心が大きいというか…鈍感というか…
私が過剰反応なだけでしょうか?

A 回答 (4件)

そのクーポンを見てみないことには、なんとも言えません。


ただ、クーポンそのものに支払い方法の指定として「現金のみ」と記載されていることが多いのは事実です。
    • good
    • 13

クーポンは、一見お得だけど必ずしもそうとは限りません。

そのクーポンが発行された理由をしっかり読み取らないと失敗することがあります。クーポンを利用できる条件よりも発行者の狙い・目論見を読み取ることが重要だと思います。世の中に理由がなく値引きされるものなど何もないと思います。当てが外れて不快に感じるのは精神衛生上良くないので、質問者さんの親のような心構えは正解です。そうでないと老害クレーマーになりかねない。

(34) ポイントでの会計ができずクレーマー女性がマジギレ - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の 0みー0さんの様に考えました
騙されやすくて人がいい親のようなタイプは心配だなと思います。
何でもクレームに繋げる老害は社会にとって迷惑な存在ですが
人の良心に漬け込んで悪どい商売をするのは更に害悪な社会のゴミです。

仕方のないことにまぁいいかと考えて精神を防衛するのは生きる上では正解だと思います。
騙す側になるよりも、騙され続ける方が生きていて朗らかに幸せに生きれるでしょう。

お礼日時:2022/12/02 11:16

»クーポンは現金じゃないと使えない


→これは間違いですね。クーポンに但し書きがないことがなによりの証拠で店員がやり方が分からないとか手続きなどが面倒くさいので出来ませんと言っていたり。あるいは現金のみ利用で使う目的でクーポン作ったのにその告知を怠ったかでしょうかね。

立派な詐欺事案に含まれますよ。ご両親も本来の値段は変わらないと思っておられるようですが、サービスを告知しておいて反故にされたわけですから、もしかしたら食べた料理も何かしら騙されて安物とか違うもの産地偽装とかもあり得ると考えられるために信用問題に発展すると思いませんか?

心が広いと言えば聞こえが良いですが、無頓着で簡単に詐欺に引っ掛かるタイプで心配になります。そういう店は利用しないことの方が大事かと。特に口に入れるものですからもう少し信用問題は大事にした方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり異常ですよね

>ご両親も本来の値段は変わらないと思っておられるようですが、サービスを告知しておいて反故にされたわけですから、もしかしたら食べた料理も何かしら騙されて安物とか違うもの産地偽装とかもあり得ると考えられるために信用問題に発展すると思いませんか?

私も思いました。
過ぎ去った話ですのでこれ以上関与することもできませんが
本当に悪どいやり方がまかり通っていると思うと不快感があります。

>クレジットで支払えば店側は手数料を引かれ売上になるのでクーポンが使えない事は珍しい事ではありません。

その程度の現金が無いのが良くないのでは?
というような考えの方が多くいるので
儲け主義の最低な店はこれからも消えないんでしょうね。

お礼日時:2022/12/02 11:13

クレジットで支払えば店側は手数料を引かれ売上になるのでクーポンが使えない事は珍しい事ではありません。



その程度の現金が無いのが良くないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クーポン使用は現金のみに適用されます」
ときちんと掲載すべきですね。
今時、現金持ち歩かない人が多くなっているのを
目論んで行っている行為にしか思えません。

書いてないのは、かなりあくどい商売だと思います。
記載されていなくても
せめてオーダーの時に、本日はクーポンのご利用なので
現金のみのお支払いになりますがよろしいでしょうか?

と聞くべきです。

お礼日時:2022/12/02 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!