プロが教えるわが家の防犯対策術!

本気で困ってます!
大学受験/現代文の参考書ルートについて質問です!

現代文の参考書ルートについてです。
下記のもので大丈夫でしょうか。
現代文は中学時代は得意でした。
高校では理系だったため現代文にふれていないません。
そのため今はどうか分かりません。
志望校は立命館大学〜龍谷大です。
どちらも心理学部です!

①ゼロから覚醒はじめよう現代文
②船口のゼロから最強
③プラチナルール
④ポラリス1、2

漢字は、キーワード漢字2700
語彙は、現代文キーワード読解

を使用しようと考えております。
本当に、変な回答(?)とか汚い言葉遣いは避けて頂けると 大変助かります。ご協力宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

対策うたねばならぬほど点数低いのか、

まずはそこを調べたほうがいいかと。
    • 0

「現代文」は、「勉強する」というよりも「自分で使いこなす」という立場で経験・体験を重ねる方が百倍身に付きます。

従って、参考書もよいけれど、新聞を読むとか小説・随筆を読むなど、実際の文章を読んでその著者の描いた事実や情景をイメージする練習をするのがよいです。
特に「新聞」は、明らかな「事実」を誤解を生じないように簡潔に書いているので、それを1回読んできちんと正しく読み取る場数を増やすことは、文章を読み取る訓練として大いに役に立ちます。

また、自分でもたくさん文章を書いて、「著者の意図」と「実際の文章の関係」を体験してみるとよいです。何故そういう書き方をしたのか、何故別な書き方ではなくそう書いたのかというのは、自分で書いてみて初めて実感できることが多いからです。
    • 0