アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

現代文に関する質問です

現代文に対して苦手意識は無いのですが、いつまでも放置していると周りと差をつけられそうだと思い、参考書を始めようと思います

YouTubeを観ていると、田村の優しく語る現代文か、船口のゼロから読み解く最強の現代文の2冊が、現代文の最初の勉強には良いとみたのですが、これはある程度現代文ができる人も手をつけるべきですか?

A 回答 (3件)

その人のレベルや目指す大学による

実際に中身を見て、選んで、毎日やることが大切です。

有名な講師では、実際に学歴が高くない人もいるのはそのためです。
つまり偏差値が80の人が教えたからって生徒は80にはならないんです。
本人も、先生も努力することが大切です、あとは相性です、これは参考書にも言えます。
    • 0

こんにちは。

ある程度のレベルが良く分かりませんが、最初に読んでおいても損はありません。田村は少し古めかしいので、船口の方がお勧めです。流し読みでざっと読んでも良いでしょう。
そのあと「新・現代文レベル別問題集」の3か4くらいに繋げるのが良いかなと思います。
    • 0

現国は参考書より問題集を繰り返しやった方がいいですよ。

ウン十年前ですが、ボクが浪人生の時に予備校の講師から勧められたのは、できるだけ薄く回答の解説が詳細に書いてある問題集を買ってきて繰り返しやること。間違えた問題は解説をよく読むこと。ただそれだけでした。
秋ぐらいからそれやったら、現役の時のセンター試験は170点台だったのに、浪人の時は190点台まで上がりましたよ。現代文と漢文はパーフェクトで、古文だけ間違えました。
    • 0