電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語
Next Stage -ネクステージ- 英文法・語法問題 3rd edition
ビジュアル 英文解釈 [PART I]
ビジュアル 英文解釈 [PART II]
速読英単語 (1)必修編 CD [改訂第5版]対応
速読英単語(2)上級編CD [改訂第3版]対応
多読英語長文[改訂版]
入門編 英作文のトレーニング
実戦編 英作文のトレーニング

数学
スバラシク強くなると評判の 元気が出る 数学I・A
スバラシク強くなると評判の 元気が出る数学III・C
スバラシク強くなると評判の 元気が出る数学B
スバラシク強くなると評判の 元気が出る数学II
理系数学 入試の核心 標準編
理系数学 入試の核心 難関大編

国語(古文 漢文 無勉)
入門編 現代文のトレーニング[改訂版]
必修編 現代文のトレーニング
記述編 現代文のトレーニング[改訂版]
古文入門 読解と演習23
古文上達 基礎編 読解と演習45
古文上達 読解と演習56
最強の古文 読解と演習50
出る順に学ぶ 頻出古文単語400
三羽邦美の 超基礎がため 漢文教室
田中雄二の漢文 早覚え速答法 改訂版

物理 (大体分かる位)
物理のエッセンス 力学・波動 改訂版
物理のエッセンス 電磁気学・熱・原子 改訂版
名問の森 物理[力学・波動] 改訂版
名問の森 物理[熱・電磁気・原子] 改訂版

地理
山岡の地理B教室 PART I
山岡の地理B教室 PART II

化学 (無勉)
理系大学受験 化学の新研究
理系大学受験 化学I・IIの新演習 改訂版

これらで、試験対策のカバーができているかの確認一応お願いいたします。
不足している又は、無勉のものに対しアドバイスがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

基本的に、当面の教材や勉強方法は、目標ではなく現状学力や学習進度によって決まります。


あなたの学力が示されない限り、基本的には何とも言えません。
「現代文のトレーニング」をやっていけるレベルなのかどうか、なんてこともあります。
駿台とZ会の、基礎、入門、標準、はあてになりませんので。(通常数段上です)
英作文のトレーニングの前に、あるいは平行するか若干先行させる形で、基本例文集を頭に入れるべきでしょうし。
入門教材がしっかり並んでいるところから、あなたの学力がそんなものであるなら(学力と合致しているならそれはそれで大変結構なことですが)、そこから数段上の、東大や理3用の教材としてあなたが必要とするものは、現状であなたに見える物ではありません。
学力と教材が合っている場合、あなたが理3に受かるのは、最速で2年後でしょう。
あなたが中三生か高一生であることを祈るばかりです。
理3は、xxの教材をやりさえすればどうにかなるレベルでは到底無いでしょうから、一生受からなくても不思議じゃありません。
その辺りも、入門教材や標準レベルの教材を使っているうちは見当がつかないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
二年ですか、まあそれ以上かもしれませんが。。やってみます!

参考書は基礎ができてからまた探していきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/15 20:41

不足している又は、無勉のものに対しアドバイスがあれば教えていただきたいです。



消化不良で下痢しないように。

理三に入るのは
センター試験で足切されない、ざっくり85%は取れること
二次試験で 65%取る (センターで85%として)
http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/res …

無勉だとか大体分かるなんてのは判断の情報にならない。
センター試験と東大の入試問題でどのくらい得点できるかだけの話。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

>消化不良で下痢しないように。
私自信、なるべく数少なく一冊を何度も行いたいです。
ですが、いろいろ考えた上でこのようになりました。
なので、今回皆様に、不要なものなどアドバイスを教えていただけたらと思いました。

判断基準については、申し訳ございませんでした。

補足日時:2013/02/15 18:55
    • good
    • 0

東大理IIIですか?


つりですか。
このようなサイトで本当に理III行ってる人から
回答は無いでしょう。
まあ、つられて回答します。

私の長男は京大の医の医ですが
高校から与えられる副読本および教材、塾の教材と課題以外
ほとんど何も参考書を買い与えてません。
ただ数学では青チャートを買ってほしいとは言われました。
それだけで数学、駿台東大模試で全国トップ取ってました。
上記で書かれているような参考書を全部は持ってません。
だからそれだけで十分カバーできてると思いますよ。
また本当にすべての参考書出来ますか?
計画倒れになりませんか?
参考書って買っただけではダメですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

つりではないです。
私が通っていた学校は大変レベルが低く
教材が簡単にできたもなので、ほぼ対応しておりません。
教材で十分なのは分かります。そこからの応用法も分かっているつもりです。
参考書であれば教科書より入手しやすいので、参考書にしました。

補足日時:2013/02/15 18:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!